車の合宿免許の値段と期間は?さあ最短で免許を取得しよう!

皆さんは,車の合宿免許のことを知ってますか?

免許取得のために合宿する、そんなプランがあるんですよ。

授業の合間、仕事の合間を縫って教習所に通う、これが普通のプランだと思います。

ですが、この方法だと時間がかかってしまう場合がありますよね。

教習所が混んでるときはなおさらです。

実は、合宿は時間の節約と予算の節約には、うってつけのプランなのです。

その内容を知りたいですよね?

まずは、車の合宿免許とはどういうものか、その概略から説明していきましょう。

 

<スポンサードリンク>

車の免許合宿とは

車の合宿免許には、そもそもどんな特徴があるのでしょうか?

通常は、教習所に通って学科や実技を受講していくのですが、合宿の場合は、文字通り泊まり込みで受講する形になります。

多くは、地方の宿泊地に一定期間滞在しながら、免許取得を目指すわけです。

ですから、宿泊費や食事代、宿泊施設までの往復交通費などが含まれた予算プランになっていることが多いです。

教習所によっては、月々の支払額を自分で決める事が出来たり・支払いも7カ月後からの払いにも対応!!

更には、普通免許から大型・大型特殊・自動二輪にいたるまで取得が可能^^

そんな、自動車教習所を日本全国から探せるのが、こちらのサイトになりますよ。

スケジュールもしっかりと管理され、教習所に通う場合と違って予約が取れなかったり、予想外に時間がかかってしまうこともありません。

また、大体は地方での合宿になりますから、その土地ならではの特産品や観光地、食べ物などに触れるまたとない機会になりますよ。

合宿に参加する人たちも、各地域からやってきますから、交友関係を広げるいいチャンスにもなりますね。

なんだかいいことづくめみたいですが、肝心の値段はどのくらいなんでしょう。

<スポンサードリンク>

合宿免許の値段は?

免許合宿にかかる費用について知っておかないと、実際に利用するのはためらってしまいますよね。

では、まずは免許合宿に必要な費用について紹介していきます。

 

時期によって変動しますが、おおよそ19万から26万の間です。

特に2月~3月は値段が高くなってます。

学校を卒業する生徒や学生たちが、一斉に教習所に通う時期だからでしょう。

 

4月以降は打って変わって値段が下がります。

大学や仕事が始まりますからね。

 

夏休みや冬休みが始まる時期には、また値段は高くなります。

ちなみに通学での取得はどのくらいでしょうか。

おおよそ30万前後です。

 

つまり、時期によっては、合宿も通学もそれほど変わらないのです。

ですから、いつ合宿に参加するのか、この点を考慮するのが重要になります。

最安値の場合は約20万円ほどで20万円を切り、18万円というところもあります。

また、MT車で取得するとなればこの料金にプラスして、15000円~20000円ほど高くなりますし、免許の合宿としては食事つきというのもありますし、個室もあります。

しかし、食事つきや個室では料金が上記のものよりも高くなってしまいます。

 

一番いいのは相部屋で食事なしがオススメです。

 

取得するまでの期間はどのくらいかかるのでしょうか?

免許取得までの期間は?

 

免許合宿のほうが免許の取得までに早い!と聞いてもどのくらいの期間がかかるのか?

というのが気になりますよね?

基本的に免許というのは最短で2週間~3週間ほどで取得することが出来ます。

通学だと普通で1ヶ月ほどはかかりますよね。

繁忙期だと予約も取りにくくなりますから、さらに日数がかかります。

 

2~3ヶ月かかったという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

このように、合宿で免許を取得する最大のメリットは、時間の節約、短縮です。

その分、スケジュールはキツめになりますし、プレッシャーになるかも知れません。

それでも、2週間前後で教習が終わるのは大きな魅力といえます。

時間は、失えば二度と取り戻せない貴重な資源です。

泊まり込みで免許取得に没頭するというのも、いい思い出になると思いますよ。

 

 

合宿免許の最短での取得ATで14日(オートマ限定)

 

最近では、殆どが方がオートマ限定での取得が多いですね。

MTで16日で取得することが出来ます。(マニュアル)

 

自分が、免許取得した頃は、MTが多かったです(男女とも)

時代だねぇ~(笑)

 

とにかく早く免許取得をお考えであれば合宿免許がおススメです^^

<スポンサードリンク>

 

まとめ

車の免許合宿はどのようなものなのか?値段や期間はどのくらいなのか?

について紹介してきました。

免許合宿は車の免許を取得するために合宿をしながら、短期間で免許が取得できるというものです。

短期間で免許の取得ができるのであれば、嬉しいですよね。

また、費用も合宿をしない場合とする場合では大差ありません。

なので、短期間で取得したい!という人には免許合宿はオススメです。

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか?大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか?そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG