未塗装樹脂を綺麗に持続させる方法は?白化した場合の対処方法

最近は、SUVブームって事もあり未塗装樹脂が多く使われていたりもします。

そんな、未塗装樹脂部分の悩みと言えば、劣化ではないでしょうか?

酷くなれば白化してしまい見た目にも・・・な状態に。

新車の時には綺麗なのは当たり前だけど、その綺麗さを維持出来る方法は無いのだろうか?

そして、白化してしまった未塗装樹脂を復活させる方法は?

そもそも、劣化する原因は何?

そ~んな疑問を解決出来たら素晴らしいですよね^^

果たして、結果は?

<スポンサードリンク>

未塗装樹脂の劣化の原因は?

まず先に知って置かなければならないのが、劣化する原因ですよね。

その理由が分かれば対処方法が見えてきますから^^

 

相談者
確かに、原因が分からなければ何も始まらないからね。

私が思うに一番の原因は、紫外線じゃ無いかと思います。

その理由として、色々なお車を見て来ましたがバンパー下部の未塗装樹脂やサイドの未塗装樹脂部分の劣化・白化はそんなに多く無いように思います(無い訳ではありませんよ)

皆さんが悩んでる部分は、きっとでアッパーカウル(ワイパーの部分)だと思います。

その部分は、上面で一番紫外線を受けやすい部分ですからね。

次に考えられるのは、熱。

アッパーカウル部分は、エンジンに近く熱の影響も大きいですから。

その他では、汚れの蓄積による劣化。

この3つが原因だと推測されますが、一番はやはり紫外線でしょう。

相談者
じゃ、紫外線をカットすれば解決するね。

そうなんです!!紫外線をカットすれば良いんです^^

紫外線をカットする方法

塗装するしか無くなります・・・・・

相談者
コーティング剤は?

ハッキリ言いまして無理ですね。コーティング剤で紫外線を防ぐ事は出来ません

紫外線カットを謳うコーティング剤もあったりもしますが・・・・・

効果はありません。

となると防ぎようが無い(紫外線に当てなければOKですが(^_^;))

車庫保管ですとかなりの確率で良い状態が保てますけどね(これも無理がありますが(^_^;))

延命させる方法としては、定期的なクリーニングが必要になってくると思われます。

どんなクリーニング方法がいいの?

<スポンサードリンク>

 

未塗装樹脂パーツのクリーニング方法

一番簡単で身近な物で尚且つ安くクリーニングが出来るとすれば、メラニンスポンジで決まりです^^

やり方としては、洗車後にメラニンスポンジで擦るだけでかなり綺麗になりますよ!!(ゴシゴシやり過ぎると傷になる場合もありますからね)

だだし、劣化具合により変わらない場合もありますね。

それと、濡れてる時には綺麗だったのに乾燥すると元に戻る場合もありますので、最終確認は乾燥してからが望ましいです。

メラニンスポンジが入り難い場所には、アルカリシャンプーを使うと良いです。

ボディにも使えますが、塗装状態やボディカラーにより悪さをする恐れもありますので注意が必要。

自分の場合は、樹脂パーツのみし使用したりしてます(ビビりなんで)

 

後は、酸性のケミカル剤をドライ(乾いた状態)で使用したりもしますね(酸性ケミカルも取り扱いには注意が必要です)

危険ですが、その効果は絶大です!!

その他にには、クリーナーを併用したりと、状態により使い分けをするのがベストですが、なかなかそこまでは無理だと思いますのでメラニンスポンジが最適かと。

最終手段的にガスバーナーで溶かすって方法もありますが、これは危険ですし失敗したらリカバリー出来ませんので辞めましょう(実験的にやるならいいですが)

それでも、復元しない場合も多々ありますよ(まだらになるみたいな・・)

上記の方法を試しても、復元しなければ無理な場合が多いですね・・・

ですので、劣化する前から定期的なクリーニングが必須になると思いますよ。

 

じゃあ、保護剤でおススメはある?

 

未塗装樹脂パーツの保護に最適なコーティング剤

自分が使って見てこれなら良いかなと思ったのは有名なワコーズさんスーパーハードでしょうか。

ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤 W150 150ml W150 [HTRC3]

価格は、5959円と高い感じもしますが、150mlありますので十分では無いでしょうか?

施工する前には、必ずクリーニングをして乾燥させてから塗りましょうね!!

耐久性は約6カ月程度とお考え下さい。

注意事項としましては、塗装面に付着しないようにマスキングテープで養生してから施工する事。

これでも綺麗に復元しない場合もありますので、その点はお忘れなく。

そして、車種や樹脂パーツでも全てが同じ樹脂パーツではありませんので、理想の艶が得られない時もありますからね。

自分が普段使ってる物は、ボディにも施工出来るコーティング剤です。

因みにこんな感じで仕上がります。

 

ワイパーにも施工も可能。

もし気になるようでしたらお問い合わせ頂ければ販売もしますよ^^

静岡県菊川市のカーコーティング専門店CARGRADEの 予約・お問い合わせのページです。 | 静岡市、浜松市、焼津市…

あくまでも、保護が目的ですので極度の劣化状態ですと無理ですから。

それと、保護剤も色々出てますが後からパリパリと剥がれてくるものがあったりもしますので要注意です!!

たまに見かけるのが、タイヤワックスを施工する方も降りますが、それは絶対に辞めましょう

劣化を促進させちゃいますから。

どうしても、何とかしたい場合は艶消しのスプレーで綺麗にすることも出来ますが、こちらも後からひび割れする場合もあるみたいです(やった事はありませんが)

 

yuuki
結局は完璧な保護方法はなく定期的なクリーニングが有効ではないでしょうか?
なんでも定期的に綺麗にしてあげることが綺麗の維持に繋がると思います^^

 

相談者
やっぱり定期的に綺麗にしてあげる事が大事なんですね^^

もし、あなたがこれ良いよって物がありましたら教えて頂ければと思いますm(__)m

<スポンサードリンク>

 

まとめ

未塗装樹脂パーツのの劣化・白化の主な原因は、紫外線・熱・汚れとなり主には紫外線かと思われます。

紫外線を当てないようにするのは無理がありますが・・・

クリーニング方法は、メラニンスポンジが安上がりで簡単に出来ると思いますよお試しあれ~

でも無理な場合もありますけど・・・

綺麗に出来たらコーティング剤を施工して置くと良いと思います。

コーティング剤も悪さをする物もありますので注意して下さい。

劣化・白化する前から定期的なクリーニングが最も綺麗を長持ちさせる方法だと思われます。

 

やっぱり綺麗な状態が続くと気持ち良いですからね^^

 

<スポンサードリンク>
最新情報をチェックしよう!