車のエアコンの臭いが気になる?そんな時の対処方法を無料で

夏場や冬場に車のエアコンは欠かせません!

ですが、ふとした時にあれ?なんか匂う!くさい!

と感じたことはありませんか?

強力な臭いのため暑さや寒さを我慢してまでエアコンを止めてしまうこともありますよね。

その匂いのせいで酔ってしまったり…。

 

なぜエアコンは臭くなるのでしょうか?

ここでは、エアコンが臭くなる原因や対処法などを紹介していきたいと思います^^

 

 

<スポンサードリンク>

 

車のエアコン

 

 

車のエアコンの仕組みはどのようになっているのか知っていますか?

 

実は車のエアコンの仕組みを知っておけばエアコンが臭くなる原因やエアコンの匂いを対処する方法にも繋がるのです。

 

なので、まずは車のエアコンの仕組みについて紹介していきます。

エアコンの仕組みはとても簡単です。

 

液体が蒸発する時に熱を奪うという性質を利用しているのです。

 

 

「ん?意味がわからない」

 

 

という人のために具体的に例を出して説明するとアルコールで腕などを触った時に乾いていくとスッーと気持ちがよく、冷たいような感じがしますよね?

 

それと同じような原理になっているのです。

 

蒸発したアルコールを回収して、また液体に戻して,また蒸発させるを繰り返せば涼しく快適な車内にすることが出来ます。

 

車のエアコンではアルコールを使用しているのではなくフロンガスを使用しています。

 

 

フロンガスが空気中に一度出てしまうと液体に戻すことが出来ないのでガスは密閉されて回路の中で蒸発して、それが管に伝わって、ファンで風を送るというような仕組みになっています。

 

車のエアコンの仕組みは難しいのかな?

 

というイメージを持っていた人がいるかもしれませんが実際はさほど難しくはありません。

 

で、何故車のエアコンは臭くなるの?

 

<スポンサードリンク>

 

 

車のエアコンの臭いのは何故?

 

実はカビが原因なんですよ。

 

そもそも、なぜカビが発生してしまうのかというと外気と車内の温度差によってエアコンの中に水滴ができてしまいその水滴が溜まってしまうことからカビが発生します。

 

それを放置してしまうとカビや雑菌が発生してあの臭いが漂ってくるのです。

エアコンの匂いが臭いからといってエアコンを使用せずにそのまま放置しておくのはとても危険です!

 

なぜなら、カビの粒子は飛びます。

 

その粒子を吸い続けることによって気管支ぜんそくやアレルギー性の病気を引き起こしてしまうこともあるのです。

 

では、対処法はあるのか?

 

 

 

臭いの対処方法は?

 

車のエアコンの臭いの対処と言ってもどのように行えばいいのかわからないという人がほとんどではないでしょうか?

 

車のエアコンの臭いの対処法としていくかの方法があります。

 

その方法について紹介していきます。

 

・エアコンではなく暖房を付ける

・消臭剤を使用する

・車屋に持っていく

 

 

という3つの方法があります。

 

 

1つ目のエアコンではなく、暖房を付けるという方法はまずはエアコンを切ります。

 

 

それから、暖房運転に切り替えて、強風にして運転させます。

 

 

こうすると、水分が蒸発するので早ければ、1分~2分ほどで改善する場合も。

 

 

2つ目はズバリ!エアコンの掃除です。

掃除と言っても何をすればいいのかわからない。

そんな方はまずフィルターから交換をしてください。

車のエアコンの仕組みは家庭用のエアコンを想像していただければわかりやすいかと思います。

 

車のエアコンは車内だけではなく外気からも空気を吸い込むのですが、そのとき必ずフィルターを通過するので非常に菌が繁殖しやすくなります。

 

フィルターはカー用品店などで購入ができ、フィルターの値段は2,000~5,000円になります。

 

 

フィルターを交換しても臭いが改善されない場合はエバポレーター(冷たい風を作る部分)を洗浄しましょう。

 

エバポレータークリーナーは市販でも購入可能です。お値段は約3,000円くらいです。

 

自分でできない方はディーラーに頼んでやってもらったほうがいいですね。

 

ディーラーに頼んだ場合、約5,000円でやってもらえるみたいです。

 

それでも改善されなければ、エアコンの洗浄をしてもらうというのが一番いいでしょうね^^

 

 

 

エバポレーターという部分を洗浄すれば、かなり改善されと思いますが、自分では中々出来ない場所ですから。

 

みなさんもぜひ、試してみてください。

 

そんな臭い除去のおススメアイテムは?

 

臭い除去のおススメアイテム

 

臭い除去のアイテムも少なくないですよね。どれを使えばいいのか悩みがちです。

そんなあなたにいくつか紹介していきたいと思います。

 

まずは、「車内のニオイ用 銀」こちらはスチームタイプの除菌消臭剤です。

 

銀イオンが配合されたミクロのスチームが、シートの布地やエアコンの内部等に入り込むことで除菌・消臭の役割を果たしてくれます。効果は1~2ヶ月持続し人気の商品です。

お値段は500円程!

 

 

次にいろんなところで見かけるファブリーズ「イージークリップ スカイブリーズ」

芳香剤でもあるのですが、ちゃんと車内の嫌な臭いも消してくれます。エアコンの吹出口にクリップで取り付けるだけなのでとても簡単にできます。

こちらはCMで有名なので人気です。お値段は最初に紹介したものよりも少しだけ上の550円ほどになります。

 

そして、エバポレーターの洗浄剤「タクティー(TACTI) DRIVE JOY(ドライブジョイ) クイックエバポレータークリーナーS 60ml V9354-0006」

こちらの商品は一回洗浄したら長時間長持します。お値段も少し高めで約4,000円くらいですがおすすめです。

 

ぜひ、お試しを!

<スポンサードリンク>

 

まとめ

 

 

車のエアコンの匂いについて対処法と共に紹介してきました。

 

車のエアコンは家のエアコンと同じような簡単な仕組みになっています。

 

しかし、湿気が溜まったり、カビがついてしまうと臭いを発してしまうことがあるのです。

 

カビを放置しておくと、アレルギーになってしまったり

喘息になってしまうことがあるので早めの対処が必要になります。

 

対処の方法としては暖房をつけて湿気を飛ばしたり

車用のエアコン消臭剤を購入して臭いを消したり

それでも臭いが消えないという場合は車屋でエアコン洗浄を依頼しましょう。

 

私も去年エアコンの臭いを取り除いて

ガスの補充をしたことで今は車内でも快適にエアコンを使用しています。

 

今年の夏は、暑すぎますからね・・・

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか? 大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか? そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG