車が雹被害にあってしまったら?鈑金塗装?自分はデントリペア

雹被害は、ほんとうに恐怖です。

雨の音が突然大きくなったと思ったら雹だよとビックリした経験ありません?

そして雹が止んだと思ったら、車には無数の細かい凹みだけ・・・・

マジかよって叫びたくなりますし、頭に浮かぶのは修理金額では?

雹被害の修復には、鈑金塗装とデントリペアの選択になってくるのですが、どちらを選ぶかは貴方次第。

そこで、どちらを選ぶべきなのかを解説させて頂きます!

それから判断して頂ければと思います。

実は、雹被害車って安く買えるのってご存じですか?

<スポンサードリンク>

車が雹被害にあったら

雹の被害は結構あるんですよね(知らないだけで)

大きさで言えば、5ミリ以上が雹に値し、2センチの物から大きければ5センチ程まで、海外ではソフトボール級の大きさまで(家が穴だらけになりますね)

突然の雹に降られた日は音にもビックリしますが、車に凹みが出来ないかと心配になりませんか?

凹んでた時に真っ先に思い浮かぶのは、修理代金ではないでしょうか?

雹による凹みは、ルーフだけではなくボンネットやフロントガラスなど、広範囲にわたるのが一般的ですし凹みの箇所だけで100単位の傷を数える場合も少なくないのが、雹のやっかいなところです。

鈑金塗装では、ボンネットやルーフの交換などの大掛かりな作業になり、そうなると事故車あつかいになってしまい、後々の売却時の査定にも響いてきます。

修理時間もかかるうえ、費用もばかになりません。

仕上がりについても、塗装でムラがあるケースや色の違いが生じてくる可能性も・・・

そもそも鈑金は、凹みの修復のため一旦塗装をはがす必要があり、そのあとにパテで形を整え、ふたたび、その上からもう一度塗装を塗るわけですので鈑金屋さんの腕次第で仕上がりも大きく変わってくるのも事実です。

ですが、デントリペアではそういう心配はいりません

雹被害の修復には、デントリペアのほうがマッチしているといっていいのです。

そもそも、デントリペアの技術は、雹被害の多いアメリカで発達したもので、最近は日本でも雹による被害が増加傾向にあり、デントリペアの技術があらためてクローズアップされるようになってきたのをご存じでしょうか?

では、デントリペアとはどういう技術なのか、なぜ雹被害の修復に向いているのか?

<スポンサードリンク>

雹被害を直すならデントリペア

そもそもデントリペアは、特殊な工具を使ってボディの凹みを裏側から押し出すことで修復する技術です。

鈑金塗装と比較すると、デントリペアのメリットとして挙げられることは?

・塗装が必要ない

・修復歴にならないため、査定に影響しない

・修理日数が短くてすむ

・費用も鈑金塗装より安くすむ

もちろん、雹被害の程度にもよりますが、基本的にデントリペアでは塗装もパテを使った作業もありません。

そのため、査定にも影響しませんし作業にかかる日数も早く、費用についても、ルーフやボンネットをとりかえるわけではありませんから、安くあげるこちができます。

もちろん、傷などはデントリペアで修復できませんが、その場合はやむを得ませんので塗装が必要になりますが、いまや雹害の修復はデントリペア一択ではないでしょうか。

それほどまでに市民権を得てきたのです。

では、気になる価格はどのくらいでしょうか?

また、保険も使えるのでしょうか?

価格は?保険も適用できる?

デントリペアの価格は店舗によって少し違いますが、凹み一個を修復していくら、という値段設定なのですが、それはあくまでもドアパンチされた時の価格で、雹被害の場合は無数の凹みになるわけで、多ければ1000個に達する場合も(;゚ロ゚)

そうなってしまった場合、凹み一個で計算してたら凄い金額になってしまいますよね。

仮に一カ所1万円だとしたら、100個で100万円・300個なら300万円にそれなら買い換えますよね(笑)

ですが、雹被害の場合は違いますのでご安心ください。

別途見積もりがありますので^^

ただ、それには被害状況にもより変わりますので、○○円ですよとは言えませんがね。

でもこれだけは覚えていて欲しいです。

雹被害=デントリペアと!!

もちろん、通常の凹みの修理にも活用できますからね^^

今まで、数々の技術職を見てきましたがデントリペア程の技術職は中々ありませんね~

ですので、人により仕上がりも変わってきますので、依頼する場合は注意が必要かと思います。

自分がオススメ出来る職人さんも降りますが、その方は一般からの依頼は受け付けて降りませんのでデントリペアでお困りでしたら、当店にまでお問い合わせ頂ければと思います。

その方は、外国(静岡県内に在住)の方でデントリペア暦20何年で必要な道具も現場で作るというスゴ技の持ち主で更には24時間仕事ありますって言ってます(笑)

少し、脱線してしまいましたね(;゚ロ゚)

話を戻しまして、保険は適用出来る?

保険も適用可能です

車両保険に入っていれば問題ありませんよ^^

翌年の等級が1等級下がり多少保険代が上がってしまいますけど使えますのでご安心ください。

雹被害の車が安く買える?

実は、雹害にあった車って安く買えるんですよね^^

でも凹みはそのままですが(;゚ロ゚)

もちろん、新車でもモータープール(新車の保管場所)に置いてある時に雹が降れば凹んでしまいますから。

凹みの度合いにより金額も変わってくるとは思われますが、20万円~30万円ほど新車でも安くなるとの情報ですが?

半額になれば買ってデントリペアで直して乗るのにな(笑)

それは無理そうですね・・・

<スポンサードリンク>

まとめ

雹害が頻繁に起こることではありませんが、近年は日本でも増加傾向にありますね。

北関東から東北、北海道が主な雹害の地域ですので、その地方に在住の方は、雹害についての備えをしておくことが必要です。

時期的には6月・7月・10月が多い傾向です。

具体的には、車両保険の有無の確認と、雹害にあったときに修理を依頼できるデントリペアの業者さんを探しておくことです。

まさに備えあれば憂いなし、ですね。

雹害車として通常より、安く買えますが凹みはそのままですが走る分には問題ないので気にしないよ~って方はいいのかな?てもいっても凹みの状況ですよね!

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか? 大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか? そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG