ホイールガリ傷修理の価格は?修理か交換に悩むなら相談を

知らない間に、ホイールガリ傷って悔しいですよね。

車を大切にしていればいるほど、ガリ傷は腹立たしいものです。

あなたもそんな経験ありませんか?その場合、貴方ならどうしますか?

新品を購入しますか?

実は、ホイールも修理が可能なんです!!

今回はホイールガリ傷の修理について説明していきます。

どんな方法があるのか?

いったい幾らぐらいで修理できるのか?

どんな傷でも修復可能なのか?

自分でも修理出来るのか?

そんな疑問にロックオン(笑)

 

 

<スポンサードリンク>

ホイールガリ傷

ホイールガリ傷は、どういった場面でつくことがおおいのでしょうか?

やはり、一番多いのは、縁石に接触するときですね。

コンビニなどに左折で入ろうとするとき、車が左側に寄りすぎたためホイールが縁石にこすってしまう、こういったケースです。

これが一番多いのではないでしょうか?

新車で移動中などは、車の感覚に慣れていないため、こういったことが起こりがちですよね。

他には、洗車のときに知らず知らずのうちに傷をつけてしまったり、移動中の飛び石がホイールに当たったり、さまざまなパターンがあり得ます。

いずれにしても、傷はどうしても気になるものです。

ガリ傷を修理したいと思うのは人情でしょう。

では、修理にはどういった方法があるのか、どのくらいの金額がかかるのか、次に確認していきましょう。

<スポンサードリンク>

 

ホイールガリ傷修理の価格は?

ホイールガリ傷の修理を業者に頼むか?それとも新品のホイールを購入するか?はたまた自分で修理にチャレンジしてみるか?

悩み所では無いでしょうか?

業者さんに依頼すると、一体幾らぐらいなんでしょう?

もちろん、ガリ傷の状態にもよるでしょうが、実際の値段は表面加工の仕方によって大きく変わってくるようです。

ひとつの目安ですが、「みんカラ」というHPに値段表が載っていますので参考にして頂ければと。

 

みんカラ

みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(…

 

それによれば、リム磨きで1本8000円~とのことで、部分ハイパー塗装で20,000円~となっています。

 

また、「ホイールリペア」というHPでは、修理シルバー再塗装で1本11,000円(税込)となっています。

アップガレージ

ホイールリペア専門の最高の技術者があなたのアルミホイールを綺麗に修正するアップガレージリペアサービスなら、店頭やWEBで…

詳細はそれぞれのHPで確認してみてください。

 

ちなみに新品のウェッズのアルミホイールだと、楽天で1本14,218円で販売されています。

・weds ウェッズ レオニス TE 15インチ リム幅4.5J インセット45 4穴 PCD100 PBMC(パールブラック ミラーカット )アルミホイール 1ピース   14,218円

単純な比較はできませんが、やはり修理したほうがお得ではないでしょうか?(ここは、ホイール種類だったりサイズにもよりかわりますが)

 

では、自分で修理する場合はどうでしょう。

業者に依頼するよりは、はるかに費用を安くおさえることができますね。^^

目安として、5000円ぐらいで収まるのではないでしょうか。

実際にどういった道具が必要になるのか、以下にまとめてみました。

まず、ガリ傷の修理の手順を確認します。

ホイールを洗い、汚れを落とす

やすりでガリ傷を削り、ある程度平らな状態にする

ガリ傷のまわりにマスキングテープを貼る

削ったガリ傷にアルミパテを塗り、固まるまで待つ

固まったパテを削り、ホイール面と平らにする

塗装はお好みで

完成

大まかにいうとこういう流れになります。

では、この過程で必要になるものをピックアップしていきます。

まず②で使うやすりです。

これは傷の状態にもよるわけですが、凹凸の激しい状態の傷は、少し削ってあげるのがベスト!

このときに使うのが鉄製のやすりです。

先端が丸いタイプの方が、さまざまな場所の傷にも対応しやすいのでおすすめです。

なお、以下の商品価格はすべてAmazonでのものです。

・TRUSCO(トラスコ) 鉄工用ヤスリ 丸 中目 刃長150 TMA150-02

590円

必ずしも必要なものではありませんが、あると便利ですよ。

そのあとはマスキングテープを貼りましょう。

③の工程です。

・3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 24mm×18m M40J-24  131円

つぎは④の工程ですので、パテが必要ですね。

今回はシルバータイプを紹介します。

・ホルツ アルミホイール・補修 アルミパテ Holts MH145   955円

パテを使うときはヘラも必要ですね。

・ソフト99(SOFT99) 補修用品 パテヘラ6枚セット 09141    498円

塗ったパテが固まったら、今度はパテを削っていきます。

⑤で使うのはサンドペーパーですね。

・ホルツ 仕上げ用サンドペーパーセット 超微粒子研磨紙 (#400 #800 #1200 #2000) Holts MH929   440円

少しずつパテを削っていきましょう。

なかなか根気のいる作業ですので、あせらずのんびりとやる心構えでいきましょう。

さて⑥の塗装ですが、この点は難しい部分です。

傷の大きさにもよりますし、⑤までの工程でだいぶ傷は目立たなくなるからです。

塗装したいという方のために、商品をご紹介しておきます。

・ ホルツ ホイールペイント シルバー 180ml Holts MH018 1,386円

必要と思われる道具を紹介しましたが、全部で合計4,000円ほどです。

やはり業者に頼むよりは遥かに安上がりですね。

また、修理のやりかたなどは、YouTubeで関連動画がかなりアップされていますので、ぜひそちらを参考にしていただきたいと思います。

皆さん、なかなか楽しそうに修復していますよ~

では、最後に、どんな種類のホイールも直るの?

 

どんな種類のホイールも直るの?

ホイールには、アルミ、スチール、マグネシウムなどの素材による種類があります。

さらにそれぞれの素材に無数のデザインのホイールがありますが、ここでは大まかに上記3種類の素材に分けて見ていきます。

まず、アルミホイールですが、これは修理可能です。

上記でも述べたように、業者さんに依頼してもよし、あるいは自分で修理するという選択肢もあります。

スチールホイールも、修復可能です。

ただ、スチールの場合は何といっても鉄ですので、素人で修復は少し厳しいように思います。

業者さんであれば、かなりキレイに修復してくれます。

アルミやスチールならば、お近くの整備工場やホイールショップで一度相談してみてはいかがでしょうか。

問題はマグネシウム製ですが、こちらの修理は難しいようです。

素人ではまず無理です。

ネットで検索すると、長野県にある「ボデーショップ・ナオ」というHPがヒットします。

タイヤ・ホイール修理・リメークなら技術と信頼のある長野県実績No.1の松本市ボデーショップ・オキにお任せください。耐久性…

こちらはマグネシウム製ホイールの修理もできるようですね。

 

ひょっとしたら、皆さんのお近くのホイールショップや整備工場でも修理はできないまでも、修理可能な業者とのつながりがあるかもしれません。

まずは相談してみることをおすすめします。

遠方でも、ホイールなら送って修理して貰う事も可能ですのですからね^^

近くでの修理を希望するのであれば、ホイールリペアで検索して見て下さいね。

<スポンサードリンク>

 

まとめ

傷の状態によっては、自分で修復することも十分可能なんですね。

その修復作業が、なかなか楽しそうなのも意外でした。

天気のいい休日に、じっくりとホイールガリ傷の修理に取り組むのも、日ごろのストレス解消にいいかもしれませんね。

自分の手で綺麗にするのは、格別なものですよね。

機会があれば、ぜひ一度ためしてみてください。

 

<スポンサードリンク>
最新情報をチェックしよう!