車の洗車の方法と頻度は?プロの技術を5分で習得できる!

  • 2018年5月23日
  • 2020年1月29日
  • 洗車

車をいつまでもピカピカに保ちたい方のために、プロの洗車術を教えます。

これぞ洗車の決定版???

実は、今までの車の洗車方法が間違っていた?

こんな車の洗車方法もありますよ^^

高いお金を出して買った車だから大事に綺麗に維持したい、休日にはピカピカな車でドライブ行きたいですよね。

そんな方には、おススメの内容になっていますよ♪

<スポンサードリンク>

車の洗車の方法

私がおススメの洗車方法は、手洗い洗車ですが、雑に洗うのであれば洗車機の方が良いのかなとも思います。

ただ一言に手洗い洗車と言っても、水洗いとシャンプー洗車がありますが、私がおススメの方法は、シャンプー洗車です。

その理由はシャンプーで、まさつを減らすことにより傷が付くリスクを最小限に抑えられるからです!!

実は、仕事でお客様の車を洗車している私と、一般の方では洗い方や水の流し方まで違うんです(多分)

プロとどう違うのか?

まず洗い方ですが、車全体に水を掛けてから洗うのでは無く一番汚れる、フロントバンパーに水を掛けシャンプーで洗い、シャンプーを洗い流します。

その後は、そくめんに水を掛けシャンプーで洗い、シャンプーを洗い流すんですよね。

そして、ぐるーっと洗い終わったら、次にに上面の、ボンネットやトランクを同じ手順で洗い最後にルーフ(屋根)を洗うのです。

要するに、上面は最後に洗うって事と部分的に洗って行く方法ね。

もちろんですが、それには理由があります。

フロントバンパーから洗う理由は、一番汚れるからであり虫などの付着が多く、一度の洗車では落ちない事が多々ありますので他の部分を洗ってる間に、ふやかして落ち易くする為に最初に洗うのです。

 

決して無理にゴシゴシ洗わない事!!

自分が側面から洗う、最大の理由は、水染み(スケール)を最小限におさえる為です。

水染みってそんなにすぐ着くのって思われる方も多いですが基本、洗車は野外でしますので、すぐできてしまいます(夏は洗車中に乾いたりしますよね)

そして、染みがドンドン蓄積しますと、撥水能力が落ちたり拭き取りの時にザラザラした感じにもなりますので、それを防ぐ為にに、しっかり車を洗いましょう。

洗車後の拭き取りの際に、この様な状態になってませんか?

これが、染み(スケール)なんです。

この染みは、コーティングをしても、しなくても絶対に付着するんです。

染みの除去方法は下記記事で。

車の水染みを除去!コーティングしても水染みは付着します

それから洗車の頻度も重要なんですよ。

<スポンサードリンク>

車の洗車の頻度は?

車を洗うタイミングって?洗車の頻度は?

別に決めなくてもいいのかなと思いますよ。

そこは人それぞれですからね。

でもやっぱり理想は、月に1回もしくは2カ月に1回は洗車するのがベストかなと思います。

洗いすぎれば傷も入りやすくもなりますし(洗い方や拭き取り方にもより)洗わなければ、汚れが固着してしまいますので。

 

適度な洗車は必要になります。それがコーティングしてあろうがなかろうがですよ。

その適度な洗車のタイミングが難しいですが・・・・・

どうしても、汚れたら洗うって感じにはなってしまいますね。

でも忙しかったりすると、なかなか洗車できない事が多いですよね。

そんな時は、手洗いに執着するよりも洗車機で洗うってのも良いかも知れません。

洗車機だと傷だらけにならないの?

洗車機は絶対に避けるべき?

新車で買った最初の頃は、手洗いで洗ってたけど一年くらいたつと洗車機で洗う人も多いですよね。

それに最近の洗車機は、以前に比べれば性能もよくなりましたし洗車ができない環境の人は、車洗うなら洗車機になっちゃいますよね。

結局のところ、どっちが良いのかなと思いますよね。

洗車機で洗うと傷が付くのか?実験して見ました。

もう、そこは本人しだいです(笑)

もし自分なら手洗いします。

田舎ですので、普通に家で洗えますからね^^

洗車傷って、ようは拭き傷だと思いますので、洗車機でも多少の傷は入りますが、最後の拭き上げで傷だらけにしてしまうケースが殆どだと感じでます。

 

ただ、手洗いでも注意すべきポイントがあります。

傷の付着の最大の原因は?

傷は、ふきあげの時にはっせいする事が多いです。

硬いタオルでふきあげたりしますと一瞬で傷はいりますし。

お車の色や、車のメーカーの塗装によっても塗装の硬さが違いますので、いちがいには言えない部分はあります。

でも、優しくマイクロファイバークロスで拭き上げるのが良いですよ。

自分も使ってますが、細かい部分は拭き上げるよりエアーブローで水を飛ばすのも良いですね!!

リョービの物ですが、パワーも十分ですし何と言っても、細かい部分の水をバシバシ飛ばしてくれるので助かってます^^

価格もアマゾンで5031円ですし、ホームセンターでも売ってますから!!

やっては駄目な事。

一つ目は、洗うのがメンドクサイといって、濡らしたグロスで拭く事。

これやったら一撃で多くの傷がはいりますよ。

家の両親よくやります(笑)

理由は、ホコリ汚れを引きずる事になりますからね。

二つ目は、手で、ボディをベタベタさわらない事ですよ。

意外知らない方も居ると思いますが、手って結構傷付けちゃうし油分も塗装に付きますので、むやみやたらにさわらない事ですよ。

 

<スポンサードリンク>

まとめ

さてさて、どうでしたでしょうか?少しは参考になったでしょうか?

けっして雑に洗車しない事です。

楽しく洗車して頂ける事が一番良いと思いますので。

休日に、家族と子供と一緒に洗車してみるのも楽しいと思いますよ。

やっぱり綺麗な車でドライブしたり、遊びに行くときはキレイな車で

お出掛けしたいですよね^^

 

そろそろ自分の車も洗わなくちゃ!!

 

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか?大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか?そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG