トヨタコーティングの評判と価格と種類とメンテナンスの実情。

トヨタのコーティングする人の殆どが、購入時にディーラーで施工する方が多いかと思います。

はたして、その実情は?誰がどのように施工してる?金額に見合った施工してるのか?

そんな疑問をお持ちじゃないでしょうか?

てことで暴露しちゃいます!

これから、トヨタ車の購入を検討されている方必見!

トヨタコーティングを検討されている方の参考にして頂ければと思います^^

<スポンサードリンク>

トヨタコーティング

トヨタでお車を購入を検討されてる方、もしくはトヨタコーティングを施工した方に是非とも見て頂きたいなと思います。

でも、実際に色々な疑問点が見えてきたりしませんか?

1つの店舗でも一ヶ月で結構な販売台数になるかと思いますが、一体?誰が?どのような施工方法で?

施工してるのかと思いませんか?

そんな裏側を見て頂きたいなと思います。

あくまでも自分が見てきた事ですので、日本全国のトヨタディーラーが、そうだと言う訳ではありません^^

さぁ、それではトヨタコーティングの評判はどうなんでしょうか?

トヨタコーティング評判

 

いいよ~って言う人もいれば、最悪だよって言う人もいます。

でもなぜ、そのように意見が分かれるのでしょうか?

それはですね。

わかりますか?

お車の保管状態だったり使用状況、更にはボディカラーにもより違ってくるからです

当たり前の事ですが、車庫保管で一カ月に数回乗る人と青空駐車で、毎日乗る人とでは汚れ方も違えば洗車回数も違いますので、結果、このコーティング良いよって話になったり駄目だよって事にもなったりするんじゃ無いでしょうか?

それと、一番大きいのは、その人の主観によるものが大きいと思います。

人それぞれ、感じ方が違うって事ですね

何にでも言えることですが、自分では綺麗にしていると思ってても、他の人から見れば汚いと思う人がいたり、汚いと思ってても、他の人から言わせれば綺麗と思われたりする事ってあると思うんですよね。

だからトヨタのコーティングに置いても変わってくると思うんですよ。

でもそれは、専門店で施工しようが、ディーラーで施工しようが何処でコーティングしても同じ事が言えるかと思いますよ。

私が思うに、評判を悪くする理由としましてはキチンとした説明が無いってこと。

たとえば、納車時にコーティングしてありますから、洗車しなくていいですよ・・・とか

1年に1度メンテナンスに持ってくれば大丈夫ですよ・・・ とか

それじゃ、駄目だってことなんです。

当たり前ですが、車は外を走りますので必ず汚れます。

虫も付けば鳥の糞もついたりもしますし他にもさまざまな、汚れの原因になる要素があるんです、それなのに洗い方の説明もなければお手入れの説明も無いだからトラブルにも発展するんです。

コーティングしてもコーティングしなくても綺麗の維持の基本は洗車ですからね!!

洗車を雑にすれば傷は当然増えちゃいますし、洗わなければ色々な汚れが固着しちゃいます。

ですので洗車は大事です^^

洗車をする事により、ボディの状態が良く分かりますしね。

大袈裟にアピールし過ぎ

と感じませんか???

さも、コーティングすれば汚れないとか、傷が入らないとか、◯年持ちますとか・・・・

本当?って思っちゃいませんか???

なんのパンプレットもそうですが余りにも大袈裟すぎません?

そして1番良く言われるコーティングの保証って?

コーティング保証?

良く聞かれるのは、何年保証ですかって事ですが、ハッキリ言いましてコーティングに保証を付ける事は出来ません

自分の思う保証は、例えば洗車傷が付いたら保証で綺麗にしてくれるだったり、水染みが取れなくなったから保証で取ってくれるって事が保証だと思うのです。

ですが、ですがですよ良~く保証書を見ると、そんな事は一切書いてありませんからね(笑)

書いてあるのは、何年以内に塗装の光沢が何%以下になったら無料で再施工しますって・・・・

今の塗装で5年以内に、光沢が何%以下になること、ありません(笑)

本当によっぽどの事が無い限り認められることは無いでしょう。

それと、対象に保証対象外の項目は、めちゃくちゃ沢山あるんですよ・・・・

まず、メンテナンスキットを定期的に使用する事(殆どのお客さんが使ってない)

メンテナンスキッド以外の物を使用した場合。(カー用品店の物を使ったら駄目~)

鉄粉・花粉染み・鳥糞・虫・酸性雨は対象外って

おいおいそりゃ無理な話だろってなりますし、それじゃ保証じゃ無いじゃんて思いません?

それも小さい字で書いてあるだけだし・・・・見えないし(笑)

納車の時に、そんな事言ってくれないし。

だから、コーティング施工に保証なんて付ける事は不可能ですし、付けれるとしてもディーラーと同じ保証でしたらバンバン付けれます!!

最近は減りましたが、現に色々なトラブルも報告されてますからね(;゚ロ゚) その理由には価格もあるんですよね・・・

トヨタのコーティングの価格は、平均的に高いの?安いの?

<スポンサードリンク>

トヨタコーティング価格

自分が思うには、高いと思います。(でもディーラーだからしょうがないのかなとも思ってもいます)

これは実際の価格ですが、驚かないで下さいよ(地域や販売店にもより変わります)

人気のアクアのコーティング施工価格ですが。

① 58320円

② 102600円

③ 216800円

貴方ならどのコーティングにしますか(笑)その前に貴方はこの価格を見てどう思います?

コーティングの種類にもより変わったり、ディーラーによっても変わりますが高いのだと、30万に近い金額だったり(車の大きさにもより変わりますが)

小さい車でも、一番高いコーティングが216000円・・・・

ここ最近の、ディーラーの価格は絶賛高騰中~(凄まじい勢いです)

高いから、しっかり施工してくれると思ってる貴方!高いから効果が長持ちするんじゃないと思ってる貴方

それ大きな間違いですよ。

こちらの画像を見て下さいよ。

納車後数時間しか経過してないお車ですが、コーティング剤の拭き残しです・・・

それに、エンブレム周りには汚れが固着してるわで・・・・・

これでも◯万円なんです。(一番安いコーティングですが)

驚愕の仕上がりです・・・・全ての車両がこのような状態だと思いませんが?

思いたくもないですけど。

施工工程、施工する人を見る限り、こうなっても仕方ないなと思って降ります。

平均一台一時間も掛かってなかったり(地域により違いはあるかもしれませんが)

それで、◯万円 ◯◯万円の請求がくるんですよ・・・・

信じられますか・・・・

どんだけ儲けているんだ(怒)

と思ってしまいます。

パートさんが施工したり、営業マンが施工したり整備士さんが施工したりとメチャクチャですよ(^_^;)

洗車して、塗って拭き取って終わり~ みたいな・・・

そんなコーティングに私はお金を払らいたくない。

無料なら、まだ我慢できますが(笑)

貴方も、これが現実だとしたら、そう思いませんか??

それなら、自分でコーティング剤をネットで購入して施工しませんか?(笑)

ほとんどの人は、どのようにコーティングしてるのか?

見たこと無いから、イメージが湧かないかと思いますけど実際見たら驚愕するかと。

全てのメーカーや販売店が、そうだとは言い切れませんが?

では、どんな種類のコーティングがあるのでしょうか?

トヨタコーティングの種類

種類も販売店により違いはあると思いますが、三種類ほどあります。(ディーラーや地域により違います)

ガードコスメSP(ヴェルファイアで、約8万円)

① これの特徴は、光沢や艶、高い撥水性を実現

② ガラス質被膜が塗装面を保護

③ 汚れから守るフッ素の効果

CPCプレミアムコーティング ダブルG (ヴェルファイアで、約15万円)

① 2重のガラス質皮膜を形成

② 持続性を高めながら塗装を守る

③ 光沢、艶・汚れ落ち効果を実現

④ お手入れが楽になる。

CPCスーパープレミアムコーティング エクスG(ヴェルファイアで、約27万円)

① 3重のガラス質被膜うを形成

② 美しさ、守る力すべてがスーパープレミアム

③ 汚れ落ち効果にも優れ普段のお手入れは水洗いでOK

とのことです。

種類により特徴の違いはありますが、誰がとのように施工するかが問題で、高いコーティングが良いとは絶対に言えませんし、安いコーティングが駄目とも言えません。

なんでもかんでも、ガラスコーティングが良い訳では御座いません。

その理由は?

関連記事

ガラスコーティングすすめられてるけど施工した方がいいの?施工後は洗車しなくてもいいの?保証って何処まで保証してくれるの?メンテナンスはしてくれるの?と疑問をお持ちの貴方に参考になれば幸いです^^1つハ[…]

一番大事な事は、メンテナンス出来るか?出来ないか?が最も重要です!!

でも、実際ディーラーでもメンテナンスやってる?

ディーラーのメンテナンスって?

1年に1度メンテナンスを受けないと保証が継続させませんと施工証明書に書いてあるのでメンテナンスに持って行きますが、メンテナンスしてる所を見たことありますか?

せいぜい洗車機であらってるくらいです(笑)

そして、大きな車のルーフは拭き取らない見たいな(実際、お客さんから聞きました)

メンテナンスキットを使ってお手入れしてくれますか?

きっとで、してくれないですよね・・・

それってメンテナンス?

洗車じゃんと、突っ込みたくなります(笑)

普通に考えるメンテナンスって、お客様がお手入れ出来ない部分を綺麗にしたり、取れない汚れを取るのがメンテナンスだと思うのですが(傷の除去は別の話になりますから)

これが、当店が行うほんとうの意味でのメンテナンスだと思って降ります。

関連記事

コーティング施工したのに洗車しても、キレイにならない・・・染みが気になる方。そんなあなた、メンテナンスしてますか?ガラスコーティングを施工しても必ず汚れや染みは付きます。施工する時は、水洗いだけでOK??メンテナンス[…]

ただ洗車してるだけだろうと思うのは私だけでは無いと思いますが?

そう感じた方居ますか???

実は、これにはカラクリがあり、メンテナンスとしょうした囲い込みです。

コーティングのメンテナンスと言って、他の消耗品の販売だったり、車の買い替えをすすめたりする為にメンテナンスって事で利用してるだけです。

今の時代は、どの業界でも囲い込みに必死ですので仕方無いと言えば仕方ないのですが、全く意味の無いメンテナンスとしか言いようがありません。

そう考えると専門店の方がしっかり施工してくれると思いますよ(有料ですが)

そこで、専門店の

関連記事

ガラスコーティング専門店と言っても沢山ありますし、どのお店が、良いのか分かんない・・・ガラスコーティングも沢山の種類がありすぎて分かんないと、お悩みで探している方のお役にたてれば幸いです^^少しでも知識をつけておけば、怖い物[…]

そういった事を考えながら、施工するのか施工しないのかを決めて頂いた方が良いと思いますし、事前の説明をしっかりと聞き納得してから決めて下さいね。

ここで、私からの、ワンポイントアドバイス!!

 

納車の時には西日の時間帯を選べ

何故かと言いますと、西日の光は強いので車のボディの状態がよく分かるんですよね^^

だから、納車前に西日で確認してOKならサインして納車という流れが良いでしょう。

後から言っても、相手にされなかったりクレーマー扱いになんて事にもなりかねませんから、仕上がりをじっくり見ることは大切です!!

メンテナンスで一番大事な事

それは、水染みです。

水染みからは、絶対に逃れることは出来ません(どんなに高額なコーティングでも)

そして、メンテナンスキットに入ってる物を使用しても除去出来ませんから。

一見、綺麗になったと思っても、それは誤魔化しているだけなんですね(後から出てくるみたいな)

液体ワックスのような物を、スポンジで塗り込めば、ただ単に傷が増えるだけなんですよね(悪循環)

じゃ、どうすればいいの?ってなりますよね。

そんな貴方に、是非ともこちらの記事を読んで頂きたい(絶対に後悔はしませんしさせません)

関連記事

黒い車や濃色車に乗ってると、水染みが気になりませんか?洗車後に拭き上げてると、染み見たいな物が残りませんか?洗車しても落ちないし・・・ゴシゴシしたら、きっとで傷になるだろうし・・・磨かないと駄目なの?[…]

参考になったでしょうか??

そして、洗車傷をなるべく入れない為には、拭き取りクロスを変えるだけでも違うんですよね。

コーティング施工=傷が入らないとななりませんし

高いコーティング=傷が付きにくい訳でもないですし

自分が、今まで様々な拭き取りクロスを使って来ましたが、これマジ最高な商品と出会ってしまいました^^

それが、こちらの記事になります。

洗車傷を最小限に抑えるには、拭き取りクロスにも拘って

それと、トヨタディーラーオプションのIRカットフィルムってどうなの?っ相談も多いので参考にして下さい。

関連記事

近頃流行のIRカットフィルム知ってますか?IRカットフィルムとは、赤外線をカットするフィルムなんです(暑さを軽減する)所で、本当に効果あるの?とお思いの方も多いと思いますが実際の所は?そんな疑問にお答えしますよ♪[…]

<スポンサードリンク>

まとめ

コーティングの評判とか評価って、あまり当てにならないと思います。

車も違えばカラーも違いますし。

特に、保管環境だったり使用状況でも左右されますから。

価格は、作業にみあった金額なら良いですが、1時間や2時間で◯万円とかは高すぎる。

コーティング施工の保証はないと思って下さい。

納車の時は、西日になる時間帯を選んで、しっかりとチェックしましょう。

コーティングの種類にこだわるよりも、施工後の事を重要視してくれるお店を選ぶことをおススメ致します。

当店の公式ホームページとなります!!

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG