洗車機と手洗い洗車、どっちがいいの?傷が付きにくいのは?

あなたは、洗車機派それとも手洗い洗車派?

良く聞く話だと、洗車機は傷が付くって言うけどホント?

手洗い洗車だと傷つかないってホント?

そんな疑問を検証してみました。

大事な愛車を洗うには、どっちが適してると思いますか?

 

<スポンサードリンク>

 

洗車機で洗車をすると傷が付く?

 

洗車機で洗車すると傷が付くって聞いたことありませんか?

 

 

それって、ホントなんだろうか?

 

昔の洗車機だったら、そうだったのかも知れませんが、今の洗車機なら大丈夫なんじゃない?

 

 

う~ん どうなんだろうと思ったら、即実行です!!

 

まずは、実験車両のボンネットを綺麗に磨き、小傷のない状態に仕上げます。

 

 

 

プロですので、どんな角度から見ても、どんな照明状態で確認しても傷のない状態に仕上げました。

 

磨き上げた状態で、いざ洗車機に入れます(笑)

 

 

いや~ 何年ぶりにかに洗車機使います・・・ それにしても水洗いで400円か(プリペイドカード買えばもっと安くなると思います)

 

それにしても色々な洗車コースがあるんですね。どのコースにしようかな~

 

 

じゃ今回は、一番安い400円の水洗いで(笑)

 

 

やっぱり、以前のブラシとは違いますね。これなら大丈夫かなと思い洗車されます。

 

 

洗い始めると、すごい音を立てながら洗車ブラシがボディを洗い出しますね・・・・

 

こりゃ、傷付くだろうと心の中で叫びます。

 

洗車も終わり、そのまま拭き取りもせずに帰宅。本当はふき取った方が良いのですが、今回は拭き取りの時に傷が入るかもしれませんので。

 

一切ボディには触れずに帰宅。

 

磨いた時と同じ環境下でチェック。で結果はと言いますと?

 

 

ほんの少しですが傷が付いてる事が確認できました。

 

でも、想像してたより遥かに傷少ないです(驚)

 

野外で見れば確認は出来ないレベルですし、人によりそれは傷じゃないよと言うかもしれませんが、あくまで自分目線ですので。

 

 

今回は、ボディが汚れて無い状態での実験でもあり、洗車後の拭き取りも行っておりません。

 

だから、多少の傷で済んだかもしれませんが、汚れた状態で、さらに拭き取り作業も行えばもっと傷が付く可能性はあります。

 

今回、分かったことは多少ですが傷が付くと言うことですが、決して洗車機が悪いと言う訳ではありませんからね。

 

洗車機では、そんなに傷は付きません。

 

では、いったいどんな時に傷が付くの?

 

 

洗車後のふき取り作業でしょうか。

 

やはり一番は、洗車後のふき取りの時に傷が入ると思われます。

 

 

その理由としましては、洗車機で洗ったとしても、固着してしまった虫の跡や汚れは洗車機でも落ちませんでしたので。

 

 

最後に水分をふき取るときに、このような汚れを擦ってしまったりすると洗車機で洗うより傷付いてしまいます。

 

そして、ふき取りクロスによっても変わってくるでしょうね。雑巾で拭けば傷だらけになりますし・・・

 

てことは、洗車機だけの洗車ならそんなに沢山の傷は付かないってことになり傷を付けるのは、洗車機ではなく拭き上げ時になると言う訳です。

 

 

でも拭き取らないと染みだらけになってしまいますので、ふき取りは丁寧に優しく、無理に汚れを取らない事が重要になります。

 

 

洗車機の上手な使い方ってあるの?

 

 

そうですね~ 一番いいのは汚れた状態で、いきなり洗車機に入れるのではなく。

 

 

できれば、高圧洗浄機などで一度汚れを飛ばしてから洗車機に入れたほうが、汚れを巻き込まないので傷の軽減にはなると思いますよ。

 

 

洗車機のデメリットは?

 

まずお金がかかりますね。でも車を洗う場所がない人にとっては仕方がありませんけど。

 

それと部分的にどうしても洗えないところが出てしまいます。

 

 

リアワイパーとボディの隙間は、どうしても洗うことが出来ません。

 

そう考えると手洗い洗車が良いよね^^

 

じゃ、手洗い洗車なら傷つかない?

 

<スポンサードリンク>

 

手洗い洗車なら傷付かない?

 

手洗い洗車でも傷付きます(笑)

 

 

自分の車も手洗いで洗ってますが傷付いてますからね・・・ 雑に洗車してるわけではありませんが徐々に付いてきます。

 

ほかの人から言わせると綺麗だねと言われますが、厳密に細かく言えばそうなります。

 

おすすめの手洗い洗車方法。

 

ある意味、雑に洗車すれば洗車機以上に傷付きますし。

 

やはり、丁寧に優しく洗わないとダメって事になります。

 

 

ガソリンスタンドの手洗い洗車なら大丈夫?

皆さんは、どう思いますか?

 

自分は以前ガソリンスタンドで働いていたので分かりますが、傷つきます(当たり前ですが)

 

今のガソリンスタンドの手洗いでも同じことが言えると思います。

 

だってスピードが命って感じがしますから(利益を出さなければなりませんから)

 

たぶん自分の方が、洗車は上手いと思います(笑)

 

だって急いで洗車しないからね。それに室内で洗いますし^^

 

それにしても、どっちがいいのかな?

 

 

洗車機×手洗い洗車の結果は?

 

 

どちらにしても傷付きますって事ですね・・・・

 

ようは、洗い方で変わって来ますって事。

 

洗車機で洗っても、そんなに傷が付くことはありませんでたが、その後のふき取りで傷が付くと思いますし

 

手洗い洗車でも、雑に洗えば傷が付きますよって事でした。

 

 

最も重要視されるのは、ふき取り方やふき取りクロスって事に繋がってきますよ。

 

 

どちらを選ぶかは、あなたの気持ち次第じゃないでしょうか?

 

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

洗車機で洗っても、手洗い洗車で洗っても傷付きます(プロ目線で)

洗車機で洗うのでしたら、先に埃等を飛ばしてから洗車機に入れた方が良いです。

洗車機だけでしたらそんなに傷は付きませんので、ふき取りの時に傷が付きやすいので丁寧に優しくね。

手洗い洗車でも雑に洗えば、洗車機以上に傷つきますからね。

どちらの洗車方法にしろふき取り工程にて傷が付きますのでクロスの重要視して頂きたいと思います。

 

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか? 大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか? そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG