ガラスコーティングおすすめに疑問を感じた?貴方に必見!

ガラスコーティングすすめられてるけど

施工した方がいいの?

と疑問をお持ちの貴方に参考になれば幸いです^^

 

<スポンサードリンク>

 

ガラスコーティング

 

 

今では、当たり前のようになったガラスコーティング。

 

新車を買えば、知らぬ間に見積もりにはいっていたり・・・・

中古車を買えば勧められたりと。

 

購入=ガラスコーティングになってますよね?

皆さんも、そんな経験されたことありませんか?

 

 

私は、プロとしてコーティング施工をしていますが、依頼の多くは購入時に

依頼があるからです。

 

なかには、まだまだ長く乗りたいからとか、中古で購入したんだよとか

施工から○年経過したから、再施工したいといったご依頼もありますが

 

圧倒的に多いのが、買い替えのときなんですよね。

 

 

皆さんのガラスコーティングのイメージって?

 

 

洗車しなくてもいい?

 

汚れない?

 

傷から守ってくれる?

 

保証が付いてるから?

 

紫外線カットしてくれるから?

 

こんなイメージかなと思いますが

実は、すべて間違いなのです(^_^;)

 

え~ ほんとう?思っちゃいますよね・・・・

 

 

では、その理由をお話しさせて頂きますね。

 

Q 洗車しなくてもいい?

A 洗車しなければ駄目です。

 

Q 汚れない?

A 汚れます。車は外を走りますし、青空駐車でしたら尚更ですよね。

正確には、汚れにくいです。

 

Q 傷から守ってくれる?

A 手でベタベタさわったり、雑な洗車をすれば必ず傷はいります(生活傷)

 

Q ◯年保障?

A どんな保証なのかを聞いてからですね。聞けば、それっ保証なのと思うはずです。

 

Q 紫外線カットしてくれる?

A 出来ません(コーティングって、そんなに厚くないですし)

 

これが事実であり、今までたくさんの人がコーティング施工を経験されていると思われますが

 

そう思いませんか?

 

実際、私も様々なコーティング剤を使用して参りましたが結果はお分かりですよね。

 

 

今現在もたくさんのコーティング剤があり、たくさんのキャッチコピーがありますが

 

それ膨大広告でしょと思われても仕方がない物も存在してますね。

 

 

となると、おススメのガラスコーティングってあるの?

 

<スポンサードリンク>

 

ガラスコーティングおすすめ?

 

 

価格で選ぶことも出来ますし、コーティング剤の種類で選ぶことも出来ます。

 

ただ、このコーティン剤がおススメですとは言えません。

 

それはですね、あなたの車の事が何も分からないからです。

 

メーカーだったり、塗装色は? 新車なのか? 中古車なのか?

 

最も大事になってくる、保管環境や使用状況が分からないので答えられないのです。

 

 

例えばですがコーティング剤が、クスリだとしますよ。

 

体調を崩して、お医者さんで診察をしてもらい、そこで初めて病名が分かり

 

クスリを処方されるわけですよね。

 

それは、クスリにも色々な種類がありその人にあったクスリを処方してくれる事と同じで

 

コーティング剤でも同じことが言えまして、車の情報が何も分からないのに

 

このガラスコーティング良いですよって事は、私の口からは言えませんし

 

全ての車にガラスコーティングが良いとも言えません。

 

洗車したり、磨いてる最中に塗装の質を確認しながら=病院で例えると診察ですね

 

時には、ワックスが良かったり ポリマーが良かったりもします。

 

全ての車にあうガラスコーティングは無いという事。

 

今後、ガラスコーティング?コーティング施工を検討中の方の参考になれば幸いです^^

 

 

施工するなら、何処に頼むの?

 

 

 

ガラスコーティングするなら販売店?専門店?どっちがいいの?

 

施工台数で言えば、販売店でしょうね。

 

納車の時には、ピカピカの状態で納車されますから^^

 

それはそれで良いと思うのですが、誰が施工してるのか?

どんな環境で施工してるのか?不透明な部分が多いと思いませんか?

 

これから長く乗る車ですし、高いお金出して購入してコーティング代も払っているのだからこそ

 

気になりませんか?

 

 

では、販売店と専門店の違いは?

 

 

一番の違いは照明です。

 

ほどんどの販売店の施工では、照明は蛍光灯なのですが

 

蛍光灯だけですと、正確な塗装状態が確認出来ないのですよ。

 

では、蛍光灯だけで見た状態です。

 

 

綺麗でしょ^^

 

 

アップで見ても

 

なんら目立つ傷も無く、新車と間違えそうですね。

 

では、ここで照明を変えて見て見ますと。

 

あれ、さっきと見え方が全然違う・・・・

 

アップで見て見ると更に

 

 

 

 

傷が沢山なんですけど・・・・ って思いますよね。

 

照明によって、ここまで見え方が変わってくるのです。

 

どちらの、照明の下で作業した方が良い仕上がりになるかお分かりですよね。

 

塗装状態を確認出来る環境で無いと、仕上がりはそれなりになってしまいます。

 

でも、新車でしたらここまでの違いはありませんが

 

新車でも、どちらの環境で施工して貰った方が良い仕上がりになるかは予想できると思います。

 

 

コーティングしても洗車して下さいね^^

 

 

 

 

ガラスコーティング洗車

 

 

せっかく、コーティングしてキレイに納車されたんですから

 

キレイに維持するぞって誰しも思う事だとおもいますが?

 

時間の経過と共に忘れがちになっちやいますけどね(笑)

 

 

そこをあえて乗り越えて、洗車を頑張りましょうね!!

 

 

コーティング施工により洗車はラクになっているかと思いますので

 

基本は丁寧に、力を入れずにですよ^^

 

ついつい、取れない汚れがあると力が入ってしますが、そこはあえて我慢して

 

別の場所を洗って下さい。

 

一度洗って取れなければ、少し水でふやかす感じで別の場所を洗い、その後にもう一度洗ってみるのも

 

良いかと思います。

 

拭き取りクロスは、セーム皮よりマイクロファイバークロスがおススメですよ。

 

 

あまりにも、取れない汚れや気になる部分があったら

 

 

メンテナンスに出した方がいいのですが・・・

 

 

販売店のメンテナンスは、無意味です。

 

だって、洗車機で洗って終わり(笑) それってメンテナンスじゃなくて洗車ね・・

 

◯年保証といっても、汚れや傷にたいしての保証ではないって事

 

一年に一回メンテナンスで入庫して頂かないと、保証が切れちゃいますからと言われ

 

持って行っても、綺麗になって帰ってこないし・・・・

 

逆に、タイヤを勧められたって(笑)

 

まっそれが販売店の戦略で、メンテナンスと称した囲い込みですよね。

 

それが、良いとか悪いとかは別として

 

それでいいのかな?と思いません?

 

 

どちらにせよ、販売店で施工するにしても専門店で施工するにしても

 

説明をしっかりしてくれて、疑問にも答えてくれる所での施工がおススメですよ^^

 

絶対に大袈裟な謳い文句の所での施工はお控えください。

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

 

 

ガラスコーティングといっても汚れるので洗車は必要不可欠ですよ。

大袈裟な謳い文句には騙されないで!! コーティングは無敵ではありませんし

魔法でもありませんから。

 

おススメの出来るガラスコーティングは御座いませんが、自分の納得の出来るお店で施工する事で

コーティングって良いよねって思えると思いますよ♪

 

ではでは、綺麗な車で素敵なカーライフを!!

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか?大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか?そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG