ナビテレビを走行中に操作したい貴方に取り付け方法も公開

ナビゲーションには、テレビやDVDが視聴できるように

なってますが走り出すと見れなくなる・・・・

ナビで行き先を設定したいと思えば出来ない・・・・

 

そんなお悩みを解決しちゃいます!!

<スポンサードリンク>

ナビテレビ

ナビゲーションには3種類あり。

 

 

① メーカーオプション

これは、メーカーで車の製造段階で装着されてるナビゲーションです。

初めからナビゲーションが装着されていて外すことは出来ません。

② ディーラーオプション

ディーラーで購入時にオプションで選んで付けるナビゲーションの事です。

取り付けが、ディーラーでの作業となります。

③ 社外

アルパインだったりカロッツェリアだったりと色々なメーカーから発売されてます。

金額が魅力ですし乗り換えの際に移設が可能です。

 

この3種類になりますね。

 

どのナビゲーションを取り付けても、ナビの操作も出来なければ

テレビも見れない状態なので

 

これをどうにかしたいと皆さん思うんですよね!!

 

<スポンサードリンク>

ナビテレビを走行中に操作したり見たりする方法。

 

① ナビテレビキャンセラーを取り付ける。

これは、キャンセラーと言われる部品を新たに取り付ける方法です。

金額

部品にもより変わって来ますが、2000円~20000円程でしょうか

輸入車になると、もう少し高くなります。

それと輸入車の場合にはコーディングタイプの物もあります。

 

プラス取り付け工賃が加算されます。

取り付け工賃は、お店により違いがあると思いますが、5000円~8000円程でしょうか?

 

工賃を浮かせようと思うのなら、自分で取り付けるか、車の購入店舗にお願いする(笑)

 

ナビテレビキャンセラー取り付け対象のナビは?

 

メーカーオプションとディーラーオプションとなります。

配線加工も出来ない事はありませんが、GPS情報がおかしくなったり等の報告もありますので

無理はしない方が良いのかなと思います。

それに最近のお車は電気系統がややこしいですし・・・

下手に触って壊したくないので。

 

② 配線を加工する。

これは、素人では中々難しいと思いますが、少し電装関係に詳しい人だったりすれば簡単です!!

金額

自分でやれば無料!!お店に頼むと2000円とか3000円程でしょうか?お店により違いますので。

 

この二通りの方法がありますよ。

 

配線加工の対象のナビは?

社外ナビとなります。

社外ナビであれば、どれでも大丈夫です(今までの経験上)

 

注意事項

運転者が画面を注視する事は違法になります。運転手以外の助手席やリア席の方がテレビを見れるようにする

説明であり、作業は自己責任で行って下さい。

 

 

 

 

ナビテレビキャンセラーの取り付け工程 デミオ編

今回、取り付けるテレビナビキャンセラーは、データシステムです

 

データシステムホームページです。

もっと安い商品もあったりしますが、自分はデータシステムをおススメして降ります。

その理由は、安心だからです^^

安いのも悪い訳では無いと思いますが、お客さんに進めるとなると話は別ですね!!

 

では、早速デミオに取り付け作業開始です。

ナビを外します。

 

指の部分のカバーを外しますが、傷が付かないようにマスキングをして下さいね。

 

 

 

こんな感じで外したら、ボルト2本が見えますので、2本とも外し

 

 

お次は、後ろ側のカバーも同様に外しますよ。外すときのコツですが、少しナビを持ちあげると

カバーが少し浮きますので作業が楽です^^

 

こんな感じで

後は、ナビを外すだけですが、ここから更にしっかりと養生して下さいね。

 

ナビを上側に持ち上げる様にしますと、ピンでハマってる部分が抜けるので

 

後は手前に引っ張り、カプラーを外してあげます。

ナビテレビキャンセラーの配線をかましてあげて

 

キャンセラー本体の設定をします。

 

設定は自分のお好みで構いませんが、エンジン始動時からテレビが映る状態と

 

スイッチを押さなければテレビが映らない設定と2種類の設定方法から選んで下さい。

そうしましたら、本体と切り替えスイッチを何処に取り付けるかを決めてまして

ナビを元に戻して、完成です。

 

最後に作動確認を行い。

 

スイッチを切りかえれば

 

同然見れませんのでOKですね。

 

ここでマツダ車に取り付けの注意点ですが、サービスキャンペーンで

ユニットソフトウェア更新を受けられる場合には、トラブルにる可能性もある事から

キャンセラーを外して元に戻すか、付属のコネクターを本体に装着して受ける様にした方が

良いとの事です。

念のためにね!!

<スポンサードリンク>

まとめ

 

 

ナビゲーションには3種類あり、メーカーオプション・ディーラー・社外ですよ。

ナビの操作だったりテレビの視聴がしたい場合は、キャンセラーを取り付けるか配線加工でOK。

くれぐれも、注意事項は守って安全運転を心がけて下さいね。

デミオの取り付け方法は、少しは参考になりましたでしょうか?

 

安全運転を心がけ楽しいカーライフを満喫しましょうね♪

 

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか?大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか?そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG