マツダコーティングの評判と欠点を発見!施工するなら読むべし

最近のマツダ車は人気もありますので、購入された方、これから購入を検討されてる方が多いかと思いますが。

オプションのコーティング施工を検討されてる人も多いんじゃないかな?

それに、MGー1・MGー3・MGー5で迷ってる人も多いかも知れません。

少し前には、MG5がなくなり、その代わりにMGプレミアムと言うコーティングに変更になりましたが(プレミアムも実際に施工して見たよ)

そこで、マツダコーティングは必要なのか?

それとも、不必要なのか?を私目線でご紹介したいと思います。

<スポンサードリンク>

マツダコーティング

マツダのオプションコーティングと言えば、3種類のコースから選択できるMGシリーズですよね。

何がどのように違うのか?ご存じでしょうか?

それでは、早速解説してみたいと思います!!

例えば、CXー5で見てみますと。

① MGー1

55620円

② MGー3

66420円

③ MGー5

77220円

となって降りますが、さあ、あなたならどのコースが良いと思いますか?

やっぱり、期間が長いMGー5だよねぇ~って思う人がいたり、予算的にMGー1にしようと思う方もいると思いますが結局の所

この値段の違いは、サポート期間が違うと言うだけでコーティング剤は同じなんですよね

 

 

てことはですよ、一回のサポート(メンテナンス)が5000円と言うことですが、これが高いと思うのか安いと思うのかですよね。

例えば、このメンテナンスに出して、シミが取れたとか、ドアの内側や下回りまで綺麗になってたなら安いと思いますし、ただ洗っただけじゃないの?

と思われるレベルなら高いよな~となりますよね。

自分が思うに

 

yuuki
でも、ディーラーでメンテナンスしてる作業風景見たことありますか?

洗車機で洗ってる程度じゃありませんか?

それで、5000円なんですよね(お店により違う場合もあるかも知れませんが)

だったら自分で洗車機に入れた方が確実に安上がりになるかと思いません?

パンフレットには、ツヤ・撥水を蘇らせますと書いてはありますが、ワックスシャンプーじゃないの(笑)と思ってしまう。

ほんとうかどうかは、お近くの販売店に確認して見てくださいね(どのようなメンテナンスをするのか)

それが本当なら、コーティングは不必要なの?

<スポンサードリンク>

マツダコーティング評判

正直、施工する施工しないは、あなた次第です。

今から、わたしの意見を聞いて参考にされてもいいですし、されなくてもいいです。

 

実際、色々な意見がありますので施工して良かったと言う意見もあれば、施工して残念と感じた意見があるのも事実ですから。

なぜ意見が分かれるかと言いますと。

人それぞれ綺麗のレベルが違いますので。

 

Aさんは綺麗だと思ってるのに、Bさんから言わせれば汚いと思われたりと・・・

ようはその人の主観が大きくかかわってくると思われる事があげられます。

その他には、車の使用頻度でしたり保管環境だったりボディ色だったりも関係してくるんですよね。

毎日乗る人と、月に数回しか乗らない人では違いが出て来ますから。

そう言われれば、そうだと思ったりしませんか??

1番悪いのは、説明不足でしょうね。

納車の時に、このメンテナンスキットを使って洗車して下さい。

説明書を読んで下さいとか。

 

たったこれだけではね・・・・

綺麗に維持しようと思っていても無理がありますし、逆に傷だらけにしてしまう事だってあります。

やはり新車を購入する時って、いつまでもキレイに保ちたいと思う気持ちって誰にでもあると思うんですよね。

だから、新車購入時にコーティングする人も多いですし、ディーラーさんもススメてくるんですよ。

それに、車って何百万円もするじゃないですか、その時に◯万円のコーティングどうですか?って聞かれると金銭感覚がマヒしてて(笑)

お願いしますってツイツイ言っちゃいませんか??

ローンを組んで購入するのであれば、コーティングも一緒にローンに組み込んじゃう事も可能ですから余り気にならなかったりもしますよね。

一応、コーティングのパンフレット見れば、良い事ばかりが書いてある訳ですから誰でも信用して施工しちゃうと思います。

ですが、現実は甘くはありません・・・・

結局はお手入れ次第なんですよ。

そこの部分をよく考えて判断して頂ければと思います。

一番重要な事ですが、水染み対策が絶対に必要不可欠ですからね!!

この事実を知らなければ、綺麗の持続は不可能とまで言い切れます

今回は、特別に教えちゃいますので(笑)是非とも下記記事をジックリ読んで下さいね^^

関連記事

黒い車や濃色車に乗ってると、水染みが気になりませんか?洗車後に拭き上げてると、染み見たいな物が残りませんか?洗車しても落ちないし・・・ゴシゴシしたら、きっとで傷になるだろうし・・・磨かないと駄目なの?[…]

どうですか?参考になりましたでしょうか?

 

それともう一つだけ、マツダのコーティングには欠点があるんですよ。

それは。

マツダコーティングの欠点

それは、樹脂パーツ(未塗装部分)には施工しないという事。

CXー3・CXー5・CXー8には、沢山の樹脂パーツが採用されてますよね。

できれば、その部分も保護したいと考えたりしませんか?

まっ、施工したからと言って劣化しない訳ではありませんのであれですが、気持ち的には施工して欲しいなと(笑)

 

マツダでは、その樹脂部分に関しては自分で施工するように、エクステリアプラスチックケアたるものが5000円で販売されてます。

他で施工しても同じなのか?

じゃ、何処でコーティングするのが良いのかな?

コーティングするならおススメは?

正直、どこがおススメとかはありませんが(笑)

ご自身が、納得できるお店なら言いと思いますよ。

ディーラーで施工できるのは当たりまえですが、モータースでもガソリンスタンドでも専門店でも出来ますからね。

一応、参考になりそうな記事をリンクして見ましたので気になる記事を読んでみてください!!

関連記事

ガラスコーティングすすめられてるけど施工した方がいいの?施工後は洗車しなくてもいいの?保証って何処まで保証してくれるの?メンテナンスはしてくれるの?と疑問をお持ちの貴方に参考になれば幸いです^^1つハ[…]

関連記事

ガラスコーティング専門店と言っても沢山ありますし、どのお店が、良いのか分かんない・・・ガラスコーティングも沢山の種類がありすぎて分かんないと、お悩みで探している方のお役にたてれば幸いです^^少しでも知識をつけておけば、怖い物[…]

関連記事

ディーラーで新車を購入すると、必ずと言って良い程コーティング勧められますよね。でもそれって施工した方が良いの?それとも施工しない方が良いの? どっちだと思います?そんなお悩みをプロ目線から解説させて頂きますが、決して[…]

IMG

それと、コーティングしてもメンテナンスフリーではありませんからね。

ここだけは、頭に入れておいて下さい

でも、メンテナンスって何するのって話ですが。

こちらの記事を参考に。

関連記事

コーティング施工後には必要不可欠のメンテナンスしてますか?ただ洗車すればいいだけではありません。当たり前ですが、車は外を走りますのでコーティングしてあっても汚れますし洗車しても取れない汚れも出て来ますよね。そんな時に[…]

 

それと、新車購入する人 または購入した人には是非とも、こちらを施工して頂きたいと思います。

よ~く考えて検討してください。

洗車傷を成るべく付けないように維持する方法

やっぱり、新車を購入したからには、洗車傷は成るべく付けたくはないですよね!!

そうすると、やはり洗車を丁寧にやらなければ行けません。

雑にやれば、それだけで洗車傷だらけになってしまう場合もあります(^_^;)

そして、洗車傷が多く付いてしまう時って、実は洗車後の拭き取りの時に入りやすいんですよ。

例えば、吸水性の悪いクロスで拭き上げれば、何回も何回も同じ場所を拭き取る事になってしまい、塗装に触れる回数が多い程洗車傷がついてしまうリスクが高まりますよね。

そこで、拭き取りクロスを変えて見ると全然変わってくるんです!!

自分も、今まで色々な拭き取りクロスを使って来ましたが

この拭き取りクロスは最高ですよ!!

是非皆様にも使って頂きたいと思います。

もし、使ってみた感想を頂けると嬉しいと思います^^

MGープレミアムが登場

MGー5が無くなり、その代わりにMGーPREMIUMに変わったんですよ。

MGー1・MGー3はそのままですからね。

MGシリーズは、コーティング剤は同じもので、サポート期間により価格が違っていたのですがMGーPREMIUMはコーティング剤自体もリニューアルです!!

ですので、気になって経過観察をして見ようと思いMGシリーズとMGープレミアムを比べる実験を開始致しました。

MGーPREMIUM検証記事はこちらから。

 

どうなるのか楽しみですね^^

<スポンサードリンク>

まとめ

マツダコーティングには3種類のコースがあります。

その違いは、サポート期間違いだけでコーティング剤自体は同じです。

コーティングするしないは貴方の判断になりますので慎重に検討しましょう。

コーティングしても必ずメンテナンスは必要ですが強制ではありません。

パンフレットには良い事しか書いてありませんので、デメリットも説明してくれるお店が良いですよ。

マツダ車には、樹脂パーツ採用車(未塗装部分)が多いですが、マツダでは、その部分へのコーティングは出来ません。

代わりに自分で施工するキットが販売されてます。

因みに当店のホームページはこちらからどうぞ

 

高い買い物ですから、自分で納得の出来るお店を探して見ましょう!!

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG