ドライブレコーダーはスモークフィルムに対応出来るか実験

ドライブレコーダーでスモークガラス対応って言う商品がありますよね。

それって、スモークガラス対応とは多分プライバシーガラスの事だと思います。

じゃ、プライバシーガラスの上から更にカーフィルムを貼った場合に対応出来るのだろうか?

透過率は何パーセントまでなら映るのだろうか?

ふとそんな疑問が頭をよぎりましたので、いざ実験です!!

果たして、どんな結果になったでしょうか??

<スポンサードリンク>

ドライブレコーダーはスモークフィルムに対応するの?

 

ドライブレコーダーをリアに取り付けてる人も増えて来ましたよね。

ある意味、フロントよりリアに取り付けた方が重要かもしれません。

 

yuuki
確かに、追突事故や煽り運転は後ろからですからね。

ニュースを賑わす、煽り運転・・・・

これの証拠には、リアのドライブレコーダーは必須ですよね。

 

ドライブレコーダーでもスモークガラス対応してますよって商品が販売されてますが、あれって多分プライバシーガラスの事だと思いますので、スモークフィルムに対応してるかは分からないと思われます。

プライバシーガラスだと中が見えるからとか、断熱効果を得たい人なんかは更にカーフィルムを貼る方も多いですが、心配な要素はスモークフィルムを貼ったら映らないんじゃ?

そう思う方も多いと思いますが、断言できることは日中でしたら問題なく映りますよ^^

透過率が低いタイプでも映りました(自分が使用してる物では)

 

皆さんが心配してるのは夜間ですよね?

<スポンサードリンク>

ドライブレコーダーはスモークフィルムに夜間は対応できる?

日中が問題なければ夜間も安心?

う~ん?どうだろ?

 

早速実験と参りましょうか!!

カーフィルムにも色の濃さがあり、透過率が低いほど濃くなります。

実験には、透過率4%・8%・15%・30%・プライバシーガラスのみの5段階にて検証してみました。

そして実験は、街灯等はない場所で後ろの車のナンバーが見えるか見えないかでの検証。

まずは、透過率4%

ナンバーは見えませんね・・・ブレーキランプを点灯させても見えませんでした。

次は、透過率8%

う~ん微妙と言った所ですね・・・

 

続いて、透過率15%

お~何とか見えた!! 撮影者が下手で見にくいかと思いますが、モニターで見てる分ですと老眼の自分にも見えました(笑)

 

透過率30%

うんうん、見える見える。

 

最後はプライバシーガラスのみ

そりゃ見えるよね(笑)

 

今回の実験は、当たり前ですがプライバシーガラスの上にカーフィルムを貼っての実験ですからね!

そして、街灯などがあればもっと映り方は変わってくると思いますが、透過率15%が安心できるんじゃないかなと。

8%でもパソコンで見れば分かるかもしれませんがね。

ゴリ
濃いカーフィルムをどうしても貼りたいんだけど・・・
そんな貴方におススメな方法は?

濃いフィルムを貼ってもドライブレコーダーに悪影響を与えない方法

どうしても、濃いフィルムを貼りたいんだと思ってる、そこの貴方(笑)

1つだけ、ドライブレコーダーに支障の無いようにする方法があります。

それは、くり抜けば良いんです!!こんな感じに。

レンズの部分だけくり抜けば問題無し!!

ゴリ
それだと、室内から見た時に隙間ができないの?。

そこは安心して下さい^^

ドライブレコーダーを取り付ければ。

室内からは、全く分かりませんし、そこら辺は、考えてくり抜きますからね!!

でも、取り付けるドライブレコーダーによっては、室内から隙間が見えてしまう場合もあるかもです

これなら、まっ黒いカーフィルム貼っても大丈夫です^^

くり抜く時の注意事項。

1、貼ってからくり抜くとガラスに傷が付く場合がありますので貼る前にくり抜く事。

2、大きく切り抜いてしまうと隙間が出来てしまうので注意しましょう。

3、小さく切り抜き過ぎると、今度は映像に悪影響が出ます。

となりますので、事前に映り込み等を確認してから切り抜きましょう。

そして、直ぐにドライブレコーダーは取り付けないようにカーフィルムが完全に乾いてから貼り付けましょうね!!

自分は、安全を考えて一週間は取り付けないで下さいねと言ってます。

 

最近のデジタルインナーミラーの部分も切り抜いた方がいいの?

新型ハリアーで検証しました。

ところで、どのメーカーのドライブレコーダーを付けたでしょうか??

取り付けたとライブレコーダー

今回、実験で使用したドライブレコーダーは、これだ!!

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015 前後200万画素 Full HD ノイズ対策済 夜間画像補正 LED信号対応 専用microSD(16GB)付 1年保証 Gセンサー GPS 高速起動 駐車監視機能付

ドライブレコーダーの種類によっても映り方は変わると思われますので参考程度に頭の片隅に置いといて下さいね^^

 

ドライブレコーダーを検討中でしたら参考にして下さい。

ドライブレコーダーを買うならノイズ対策品を買いましょう。

<スポンサードリンク>

まとめ

少しは参考にはなったでしょうか???

日中でしたら、どのカーフィルムでも映りました

夜間ですと、透過率15%が無難かな(自分の意見)

街灯があれば、8%でも映ると思われますが。

心配でしたら、ドライブレコーダーのレンズの部分を切り抜けば安心です

今回使用のドライブレコーダーはコムテックZDR-015です。

あくまでも全てのドライブレコーダーが映る訳ではありませんし、その人の主観も入って来ますので参考程度にして置いて下さいね。

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG