ドライブレコーダーはスモークフィルムに対応出来るか実験

ドライブレコーダーでスモークガラス対応って言う商品はあるが

スモークガラス対応とは多分プライバシーガラスの事だと思います。

 

じゃ、カーフィルムには対応出来るのだろうか?

透過率は何パーセントまでなら映るのだろうか?

ふとそんな疑問が頭をよぎりましたので、いざ実験です!!

果たして、どんな結果になったでしょうか??

<スポンサードリンク>

ドライブレコーダーはスモークフィルムに対応するの?

 

ドライブレコーダーをリアに取り付けてる人も増えて来ましたよね。

ある意味、フロントよりリアに取り付けた方が重要かもしれません。

ニュースを賑わす、煽り運転・・・・

これの証拠には、リアのドライブレコーダーは必須です。

 

ドライブレコーダーでもスモークガラス対応してますよって商品が販売されてますが、あれって多分プライバシーガラスの事だと思いますので、スモークフィルムに対応してるかは分からないと思われます。

プライバシーガラスだと中が見えるからとか、断熱効果を得たい人なんかは更にカーフィルムを貼る方も多いですが、心配な要素はスモークフィルムを貼ったら映らないんじゃ?

そう思う方も多いと思いますが、断言できることは日中でしたら問題なく映りますよ^^

透過率が低いタイプでも映りました(自分が使用してる物では)

 

皆さんが心配してるのは夜間?

<スポンサードリンク>

 

ドライブレコーダーはスモークフィルムに夜間は対応できる?

 

日中が問題なければ夜間も安心?

う~ん?どうだろ?

 

早速実験と参りましょうか!!

カーフィルムにも色の濃さがあり、透過率が低いほど濃くなります。

実験には、透過率4%・8%・15%・30%・プライバシーガラスのみの5段階にて検証してみました。

 

そして実験は、街灯等はない場所で後ろの車のナンバーが見えるか見えないかでの検証。

 

まずは、透過率4%

 

ナンバーは見えませんね・・・ブレーキランプを点灯させても見えませんでした。

 

次は、透過率8%

 

 

う~ん微妙と言った所ですね・・・

 

続いて、透過率15%

 

 

お~何とか見えた!! 撮影者が下手で見にくいかと思いますが、モニターで見てる分ですと老眼の自分にも見えました(笑)

 

透過率30%

 

うんうん、見える見える。

 

最後はプライバシーガラスのみ

 

 

そりゃ見えるよね(笑)

 

今回の実験は、当たり前ですがプライバシーガラスの上にカーフィルムを貼っての実験ですからね!

そして、街灯などがあればもっと映り方は変わってくると思いますが、透過率15%が安心できるんじゃないかなと。

8%でもパソコンで見れば分かるかもしれませんがね。

 

ところで、どのメーカーのドライブレコーダーを付けたでしょうか??

 

取り付けたとライブレコーダー

 

今回、実験で使用したドライブレコーダーは、これだ!!

 

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015 前後200万画素 Full HD ノイズ対策済 夜間画像補正 LED信号対応 専用microSD(16GB)付 1年保証 Gセンサー GPS 高速起動 駐車監視機能付

 

ドライブレコーダーの種類によっても映り方は変わると思われますので参考程度に頭の片隅に置いといて下さいね^^

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

少しは参考にはなったでしょうか???

日中でしたら、どのカーフィルムでも映りました(

夜間ですと、透過率15%が無難かな(自分の意見)

街灯があれば、8%でも映ると思われますが。

今回使用のドライブレコーダーはコムテックZDR-015です。

 

あくまでも全てのドライブレコーダーが映る訳ではありませんし、その人の主観も入って来ますので参考程度にして置いて下さいね。

 

 

<スポンサードリンク>
最新情報をチェックしよう!