オートグリムのマルチウォッシュの使い勝手がいい話!

英国王室御用達のカーケミカル&洗車用品のオートグリム。

一度は聞いたり見たり人は多いと思います^^

それに、プロ施工店でも多く使われているんですね^^

数々のケミカルが出ている中で自分のお気に入りを紹介しちゃいます。

それが、マルチウォッシュ!!

これ一本で外装内装を綺麗にする事が出来るんです。

そして、泡泡洗車のシャンプーとしても最適!!

この記事読むと欲しくなっちゃいますよ(笑)

<スポンサードリンク>

オートグリムのマルチウオッシュ


オートグリムからは、様々なケミカル剤が販売されていますが、自分のお気に入りは

マルチウオッシュ!!

何故かって?

それは、マルチウォッシュと言う名前通りで様々な箇所の洗浄が出来るから。

通常であれば、ホイール洗浄はホイール用、ボディ洗浄は、ボディ用、内装洗浄は内装用といった具合に分かれす。

更には、これで泡泡洗浄出来てしまう優れもの^^部分的に洗浄剤を変える必要がありませんから。

これ一本で、皮膜状の汚れや油汚れに対応できるからで、エンジンルームやエンジンだって洗浄出来る^^

状態や洗浄場所により 希釈は変えますけど。

相談者
そうすると洗浄力が落ちない?

 

いやいや、これがこれが中々の洗浄力で!!(だからオススメしてるんですが)

もちろん、余りにも固着が激しい物に関しては専用のケミカル剤が必要にはなりますが、通常の洗浄であれば問題なし。

これで定期的に洗ってるだけで結構綺麗を持続できますよ^^

使い方も自分の好きなようにアレンジ出来るのもメリットなんです。

<スポンサードリンク>

オートグリム マルチウォッシュの使い方

使い方は至って簡単で、希釈して使うだけ^^

洗浄する場所により希釈倍率を変えてあげる、ただそれだけなんですね。

例えば、ホイールでしたら4倍で希釈する、内装なら7倍に希釈するとかです。

あくまで参考の希釈倍率ですので、汚れ方により変えるのがベスト!!( 希釈倍率は容器に目安が記載されてます

スプレーボトルに入れてシュシュと掛けて、少し置いてからスポンジで洗うだけ^^

更には、これで泡泡洗車も出来ちゃうんです^^

クリーミーな泡立ちで洗車が楽しくなりますよ。

ケルヒャーなどの高圧洗浄機をお持ちであればフォームガンに入れても使えます。

タイヤ・ホイールくらいなら手動のフォームガンでも問題なし(少し疲れるかも知れませんが)

こんな感じで楽しいですし、汚れもしっかり落ちますよ(特にホイールは油汚れが多いですので)

オススメの施工方法は、最初に水で流してから(大きな汚れ等を飛ばします)

フォームガンを吹き付けて30秒ほどで汚れが浮き上がって来ます。

そうしましたら、タイヤ・ホイールをブラシもしくはスポンジで洗い流すだけ。

もちろん、タイヤの汚れも一掃出来るんですよ^^

タイヤの洗浄には、余り強力な洗浄剤を使うとタイヤの成分を溶かしてしまう恐れがありますが、マルチウォッシュは問題なし!

この時は、10倍に薄めて使って見ました。

ボディに使うときは、もっと希釈倍率を上げても問題なしで、ただ汚れが激しい場合は10倍程度でもOK(溶剤を乾かさないように)

ボディの下部には、このような汚れも付着しますが、ここにスプレーして

スポンジで洗うだけで

そこそこ綺麗になるんですね^^

もちろん取れない汚れもありますが、その時は専用のケミカル剤が必要にはなりますが。

因みに、私は手動フォームガンはこれ使ってます。

マルハチ産業 蓄圧式 発泡スプレー オート フォーミー 洗車用 AF1500

良かったら試してみて^^

タイヤ・ホイールを洗うのが楽しくなること間違いなし!!

ボディも泡泡洗車したくなっちゃいます^^

高圧洗浄機をお持ちであれば洗車にも使えるので、泡泡洗車を楽しんで見て下さい!!

マルチウォッシュの価格は?

価格だけ見ると少しお高めなんですが(;゚ロ゚)

5リットルで

Autoglym(オートグリム) マルチウォッシュ TFR 5L 生分解性多目的洗浄剤 [正規品]

10913円なり~

 

もっと大容量が欲しければ25リッターもあるんです(ある意味業務用)

Autoglym(オートグリム) マルチウォッシュ TFR 25L 生分解性多目的洗浄剤 [正規品]

42900円なり~

価格だけ見ると高いでしょ(笑)

でもこれ原液ですから使用するときは薄めるので、個人が使うのであれば年単位で持つでしょう!!

例えば、ホイールクリーナーを購入したとしても500mlで3000円とか4000円程掛かりますし、各パーツごとのクリーナーを購入すると思えば安上がりで長く使えると思います^^

洗浄能力もそれほど変わりないと思いますし。

様々な箇所の洗浄にも使えるのが嬉しいですよね!!

だからプロ施工店でも使われているんです!!(危険性が無いですし、素材を選ばない)

これで洗ってるだけでかなりの綺麗です。

それと、洗車用品はカーファクトリーアンサー様の商品良いですよ~!!

自分の特にお気に入りは、マジックタオル これまじ最高^^

<スポンサードリンク>

まとめ

オートグリムのマルチウォッシュの紹介でした。
これ1本でボディ・タイヤ・ホイール・エンジンルーム・内装が洗浄出来る優れもの^^
希釈して使うので、長持ちするし経済的かと。
洗浄能力も高く、危険性もありませんし環境にも最大限配慮した洗浄剤。
更には、フォームガンを使用しての泡泡洗車も可能(洗車が更に楽しくなるかも)

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG