台風後の洗車は早めにしましょう!その理由と有効な洗車方法

台風後の車って、白っぽくなってたりベタベタしませんか?

その原因は、海水なんですよね・・・

沿岸部でもないのに海水なのと思われるかも知れませんが海水なんです。

舐めて見るとわかります(笑)

ですので、台風後は速やかに洗車を!!

その理由と有効な洗車方法のご提案。

<スポンサードリンク>

台風後の洗車の重要性

台風通過後の車の汚れっぷりには驚愕してしまいますよね・・・

全体が白っぽくなってるし、窓ガラスなんかは水拭きしてもスッキリ綺麗にならないし。

 

ゴリ
なぜ普通の雨の時の汚れと、台風後の汚れが違うの?

 

yuuki
いい質問ですね!!
それは台風の時の雨には海水が混じっているからなんですよね。

 

台風の風により海水が巻き上げられて降って来ているんですよね。

だから、白っぽい汚れになってたりベタベタするんです。

一度は経験があるとは思いますが海水浴に行った後のベタベタ感・・・おまけに髪の毛はカピカピします。

そのベタベタ感を解消するにはシャワーを浴びますよね。

それと同じように、車を洗車してあげる事がベスト!!

それも早めにね^^

ゴリ
洗わないと駄目?

 

<スポンサードリンク>

洗車をする理由は?

それは、海水=塩ですからね。

塩は、鉄を錆びさせますから早めに洗車して流してあげる事が車にとって最良な方法です!!

塩分の濃度は低いですが海水ですから早め早めの洗車が車を長持ちさせるコツでもありますし、台風後は晴れることが多いですから、その時に乾燥させてしまい変なシミを作ってしまうリスクを減らせる事にも繋がります。

 

少し話が逸れますが、雪が降る地方では、凍結防止剤として融雪剤が撒かれますが(成分や使用目的は違いますが)あれも錆を発生させます。

ですので雪国の方や沿岸部にお住まいの方にはアンダーコートがおススメなんですよ!!錆から守る為に!!

関連記事

車のアンダーコート施工してますか?特に雪国にお住まいの方!!新車を購入するのであれば、絶対に欠かせないと思います。数年後には、施工してある車と、施工して無い車との差は歴然ですから。見えない所からの錆・浸食程怖[…]

 

その他の事で洗車を勧める理由は、傷の確認。

台風後ですので、暴風で飛来物が車に当たって傷になってるケースもありますので確認の為に洗車は重要^^

ゴリ
台風後の洗車は通常通りで大丈夫なの?

 

台風後の有効な洗車方法は?

洗車方法は、通常の洗車の時よりも丁寧にして頂く事が重要です。

その理由はお分かりだと思いますが、海水ですので色々な部分に入り込んでいたり付着してたりしますから。

一番良いい洗車方法は、お湯が出る高圧洗浄機があれば最高なんです!!(最強だと思ってます)

 

そうそう出会う事は無いかもしれないですが・・・・

でも高圧洗浄機は有効です!!高圧洗浄機と言えばケルヒヤーですが一家に一台あれば便利ですよ^^

実はご家庭で、あの有名なケルヒャー洗浄機を使いお湯を出す事も可能です(少し手間ですが)

 

話を戻しまして、いきなり洗車するのではなく高圧洗浄機で車体全体の海水などを吹き飛ばしてあげる要領で洗いましょう(海水以外にも付着していますので)

この時に、下回りなども綺麗に洗ってあげましょう^^

塗装してある部分は、海水でもそうそう錆びる事はありませんが下回りまでは塗装してありませんので錆びやすいですから。

その後は、シャンプー洗車で丁寧に^^

ドア内や給油口の中、ボンネットも開けて洗える所は隅々まで洗って海水を流してあげしょう。

<スポンサードリンク>

 

まとめ

台風後は海水で車が汚れますので早め早めの洗車を心がけましょう。

海水=塩=錆が発生しますから。

その他に洗車をする事で、台風時の飛来物による傷の確認にもなりますから。

最初に、高圧洗浄機で洗い流しましょう(下回りも流してあげる事がポイント)

通常の洗車よりも丁寧に洗ってあげる事!!

 

台風が来るのは仕方ありませんが被害が無い事が一番ですよね。

 

 

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか?大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか?そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG