ドライブレコーダーの取り付け工賃は?安さで決めると

ドライブレコーダー付けてますか??

もう今や常識になってる程、車=ドライブレコーダーでは無いでしょうか?

そこで、今回は取り付け工賃の相場?目安を紹介できればと思います。

あまり知られてないディーラー純正のドライブレコーダーの取り付け工賃の事でしたり、取り付け工賃の安さで依頼すると後悔する場合もあるんです。

そんな裏側を知りたくありません?

<スポンサードリンク>

ドライブレコーダーの取り付け工賃

種類や取り付けをするお店により違いますが、おおよその目安として参考にして頂ければと思います。

まずは、フロントに取り付ける場合は、4000円~6000円

フロント+リア(2カメラ)の場合ですと、10000円~20000円

ミラー型のドライブレコーダーの前後ですと15000円~25000円が相場でしょうか。(参考程度に捉えて下さい)

ミラー型のタイプはリバース(バック)の接続も欲しくなるので高くなるかな。

もちろん、購入したお店で取り付けて貰うのか?それとも部品の持ち込みで取り付けて貰うのか?

にもより変わりますけどね。

購入したお店で取り付けた場合は、工賃が少し安くなったりもします。

その理由わかります?

相談者
部品の利益もあるから?
yuuki
正解です^^

販売したドライブレコーダーの利益があるから工賃の割引があるってことなんですね。

逆にネットで購入した物を持ち込みで取り付け依頼をした場合は、高くなるってことは普通です(2倍とか)

それと電源をどこから取るのかにもより変わりますからね。

シガーソケットから取る場合は安くなったり、他の場所から取る場合は高くなったりもしますし、輸入車ですと更に取り付け工賃は高いですね。

輸入車のドライブレコーダー取り付け工賃

輸入車に取り付ける場合は、国産車に比べると高額です。

理由には電源の取り出しが大変ってことがあげられます(全てじゃないですが)

変な所から電源を取り出すと不具合を起こしますし、最悪ショートさせる恐れもありますし内装部品の取り外しが特殊だったりと(慣れれば問題ないですが)国産車に比べるとメンドクサイことが多いですね(笑)

フロントだけでも10000円~

フロント+リアなら30000円~になる可能性は大

ディーラーでドライブレコーダーを取り付けても同じ?

<スポンサードリンク>

ディーラーで純正ドライブレコーダーの取り付け工賃は?

意外と知られていないディーラーの純正ドライブレコーダーの取り付け工賃知ってますか?

結構知らない方も多いと思うのですが、結構お高めかな?

オプションカタログを見ても本体価格に工賃も入ってますので、案外取り付け工賃が幾らなのか知らないっていう人多いんですよね。

あるメーカーの純正ドライブレコーダー(フロントのみ)で約8000円程なんですね・・・・

まっディーラー純正ですので全てが高いです(人件費・設備費等諸々考えるとそうなりますが)

ディーラーのマークが入った部品は全てが高くなりますね(ブランドですから)

これが輸入車になれば、その金額は更に跳ね上がりますからね(笑)

工賃が安く済めばそれにこしたことはありませんが。

安い工賃で決めると

○○店だと幾ら、○○店なら幾らだったって話はドライブレコーダーに限らず良く耳にしますよね。

ただそれは物の話であって工賃が安いからオススメとは言えない部分があるんですよ。

そこには取り付けるお店のポリシーがあるからで、ただ配線を這わせるだけなら誰にも出来ると思うんですが、そうした場合は走行中の振動で配線が揺れて異音を出すこともあったり、振動で配線がキズになりショートする場合もあるんですね。

 

良く以前は、ナビゲーション不具合でバラしてみると配線がグチャグチャで・・・・

ただ束にして突っ込んであるだけとか(そりゃ不具合もでるよ)

普通、そこまでお客さんは見ないですからね。

そういった事を考えると、工賃が安いからって事で選ばない事も重要かと、逆に工賃が高いからしっかり取り付けてくれるとも限りませんが(;゚ロ゚)

ドライブレコーダーは、いざという時の為の重要な証拠になりますので不具合は許されませんからね~

そう思うと、しっかり取り付けてくれるお店を探しましょうね!!

<スポンサードリンク>

まとめ

ドライブレコーダーの取り付け工賃は種類や車種にもより違います。

購入から取り付けまで同じお店で取り付けた方が工賃自体は安いのかも知れませんが、それは部品代で利益を取ってるからです(全部のお店ではないですが)

持ち込みですと、基本工賃は高くなり、国産車・輸入車では倍近く工賃は変わります。

純正ドライブレコーダーの工賃は、案外高いんですよ~

工賃が安いからと言って安心は出来ませんし特にドライブレコーダーは記録媒体ですから。

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG