洗車キズを消す事は出来ますが、洗車キズを付けない洗車を

車好きは、洗車も好きな傾向にあり綺麗にすればするほど次第に目立ってくる洗車キズ。

特に黒い車でしたり濃色車にお乗りの方にとっては悩みの種ではないでしょうか?

洗車傷防止の為に、どんなに高いコーティングをしても余り意味もなく、結局はお手入れ次第になってしまうんですね。

例え洗車キズがついても消す事は可能ですが、その前に成るべく洗車キズを付けないような洗車方法だったりお手入れ方法を!!

<スポンサードリンク>

洗車キズは消せます

年数と共に目立ってくる洗車キズ。

特に黒い車ですと余計に目立ってしまいますよね。

ですが安心して下さい、洗車キズは消す事ができます

ですがですが、それにはお金がかかります(^_^;)

簡単に消す事ができれば苦労はしませんが、消すとなるとお金が掛かると言う事ね。

相談者
消す以外に方法があるってこと?

そうですね、洗車キズを消す方法と埋めて目立たなくする方法があるって事です。

洗車キズを消す方法

その方法は1つは、磨いて消すしかありません。

磨き方も手で磨くか、機械で磨くかに分かれますが、手磨きで磨く場合は消す事は不可能(なんらかの傷は残ってしまいます)

逆に傷を付けてしまう可能性が高いですし、完璧には仕上がりません。

なぜ言い切れるのかといえば、自分それを商売にしてますから(笑)

良く手で磨いて消えたという事も聞きますが、それはあくまでも錯覚です(細かく言えばね)

例え機械で磨いたとしても完全に消せるのではなく、目に見えないレベルに仕上げていると言うだけで顕微鏡でみればキズは確認出来るんですね。

そして、機械で磨くデメリットとしては塗装を削る事になりますので塗装には良くない。

下手に磨けば、逆にキズをつけてしまう恐れがあります。

もう一つの方法が

埋めて目立たなくする方法

洗車キズを埋めて目立たなくする方法もあり、これが一般的かなと思ってます。

代表的な物で言えばワックスです。

従来のワックスには石油系の溶剤が多く含まれており、その油がキズに入り消えたような感覚になっているだけで、雨が降ったり洗車したりすると油分が流れ出てしまい結局は元に戻ってしまうんです。

手で磨いて綺麗になったと思うのも、この原理で実は埋めてるだけって事が多いんですね。

これが悪いのでは無くて、こういった方法あると言う事ね。

こちらのデメリットは、定期的にワックス等を塗り込まなければ行けない。

逆にワックス掛けでキズを増やす場合もある。

と考えると、成るべく洗車キズを付けないようにすれば良いって事に^^

<スポンサードリンク>

洗車キズを付けない洗車を

洗車キズと言う程ですから、洗車時にキズを付けてしまう事が多いので洗車方法を見直して見るのが良いかと。

それでも洗車キズをゼロにする事は、ほぼ不可能に近いですが見直して見るだけでも変化は十分体感できると思いますから。

洗車は沢山の水量で洗い、力をいれて洗わない、取れない汚れがあってもゴシゴシこすらない!!

洗う時には、成るべくシャンプーを利用して摩擦を減らしてあげる!!

タオル等で拭き取らない!!

洗車後の水分は、拭き取るのではなく、吸わせる感覚で!!

これを実践するだけでも全然違いますから^^

相談者
へぇ~ そうなんですね。
おススメの洗車商品とかってあるの?
yuuki
実際に自分も使用するおススメ洗車用品を紹介しますね

おススメ洗車用品

まずは、拭き取りクロスですが、先程も言ったように拭き取るのではなく吸わせるようにと言いましたが、給水力抜群の商品で尚且つ通常サイズのお車であれば絞る必要もなく終わってしまうこちらのクロス。

かなりのビックサイズですが車の上に乗せて手前に引っ張るだけで完了みたいな!!

何度も拭き取る必要も無いので洗車キズの軽減に繋がりますし短時間で終わります^^

側面を拭き取る際には、両手で拭き取らないと行けませんが凄く重宝してます!!

それにタオルですとフチの縫い目が硬いので、その部分でキズを入れてしまうリスクもあるんですが、その部分もしっかりと対応して降り

安心して使用出来る一品となってます。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事

 

さらには、ワックス掛けは時間も掛かるしキズを付けてしまうリスクもあるので敬遠される方は、水溶性のコート剤を使って見るのもありですよ。

撥水性と艶々感を同時に味わう事が出来ますかね。

それが、カーファクトリーアンサー様の商品

 

一度使って見ると癖になるかもですよ^^

それと洗車以外でキズをつけない方法ってある?

洗車以外にも気を付けるキズを付けない方法

それはですね、塗装にふれない事です。

よく素手でベタベタさわったりする人いますがNGですからね!!

子供がいる家庭ですとボディに絵を書いたり(笑)前から後ろまで手で触ったりもしちゃいますよね(体験談)

もうこれで傷になってる事間違いなし(笑)

子供なので許しますが、結構ショックだったりしますから(笑)

相談者
素手で触っただけで傷になるの?
yuuki
なるんです!!

意外と思われるかも知れませんが、結構キズになるんですよ。

手って意外とガサガサだったりもしますし、その時にボディが汚れてれば余計に付くんですよね。

それに油分も付きますしね・・・・

あまり細かい事言ってると嫌われますが真実ですから!!

その他には、ドアノブの部分ですね。

ここはどうしてもツメが当たってしまったりして傷だらけになってる事が多いです。

少しの注意で避けられる事なんですよ^^

最近では、この部分に透明なフィルムを貼るかたも増えてきてますので、気を遣うのがメンドクサイと思う方には便利なアイテムです!

ディーラーのオプションにもなってる程ですから!!

詳しくは、こちらの記事を。

少しの気遣いで、キズの軽減は出来るんですよ^^

 

そうそう、コーティングで防ぐ事って出来ないの?

ガラスコーティングで洗車キズを防げない?

無理(笑)

はっきり言いまして無理ですからね。

固いコーティングだからキズが入らないとか言われてますが普通にキズ入ります(事実ね)

言いかえれば、入りにくいって感じでしょうか?

でも、普通に体感できるかと言われれば無理かと思います。

 

最近では、自己修復型のコーティングもありますが、自分の解釈ですと結局はあまり変わらないかなと思ってます。

事実、日産からはスクラッチシールド、トヨタやレクサスからはセルフリストアリングコートって塗装がありますが洗車キズ付いてますし・・・

と考えると、日頃のお手入れ方法によって変わってくると言うこと!!

少しは参考になったでしょうか?

車を綺麗にしておくことは事故率の低下にもなりますし(証明されてます)

人を乗せるときにも恥ずかしい思いをしないで済みますからね^^

<スポンサードリンク>

まとめ

洗車キズは消すことは可能です。

その方法としては、磨いて消す方法と埋める方法がありどちらもメリット・デメリットが存在します。

洗車キズを成るべく付けないお手入れ方法を。

そして、塗装(ボディ)をベタベタ触らない心がけを。

自分なりの洗車キズを軽減できそうなアイテムを手に入れ楽しく洗車しましょ^^

ガラスコーティングで洗車キズが付かないなんて嘘ですからね、結局はお手入れ次第なのである。

 

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG