洗車のみならず、家の窓や外壁などの掃除でも大活躍するケルヒャー。
そのケルヒャーの高圧洗浄機にコードレスタイプが登場しました^^
コードレスによって、使用場所や用途も幅広くなり、その可能性をグッと広げた感がありますね。
今回はそのコードレスタイプのケルヒャーにスポットを当てていきます。
その特徴や気になる値段などもご紹介していきますよ。
年末ですので大掃除に大活躍しちゃいそうで欲しくなるかも??
ケルヒャー高圧洗浄機のコードレスタイプの登場
今回ご説明するのは、「ハンドヘルドクリーナー KHB 5 バッテリーセット」と、コードレスタイプの高圧洗浄機「K2 バッテリーセット」です。
まずは「ハンドヘルドクリーナー」からいきますよ。
これは手持ちタイプのクリーナーで、寸法は365×105×295mmですから、片手で持つにはちょっと大きいようです。
ただ、本体質量は2.9kgですから、女性でも十分使いこなせる大きさといえるでしょう。
この「ハンドヘルドクリーナー」は、本体に水道のホースをつなぐだけですぐ使用できる様式ですので、取扱は極めて簡単ですね。
重厚な銃器のような外観ですが、黒色のボディに黄色のラインというシンプルなデザインは好感が持てます。
水道のホースは本体下部に接続し、あとは汚れめがけて引き金を引くことで高圧の水が噴射されるというかたちです。
ジェットノズルとサイクロンジェットノズルの2種類が標準装備ですので、用途に応じて使い分けることができ、さらに、ホースの長さを伸ばしていけば、洗浄できる範囲は相当広がります。
洗車はもちろんのこと、家の外装や庭、バルコニーやベランダなど、この機器があれば清掃が楽しくなってきそうな、そんな印象を受けますね。
やはり、この点はコードレスの強みでしょう。!!
バッテリーパワーは18V、充電式で、使用中は残りのバッテリー残量を表示画面で確認することができますが、残念なのが連続使用時間がおよそ10分ほどなのが難といえば難です。
充電時間も通常充電器で310分ほどかかります。
ただし、別売りの急速充電器だと80分前後まで短縮できるようです。
充電時間と使用時間の比率が、ひとつのポイントになるでしょう。
もうひとつの高圧洗浄機「K2 バッテリーセット」はどうでしょう?
こちらも新製品でコードレスタイプです。
本体の大きさは245×303×629 mmですから、ちょっとしたスーツケースよりも小さいですね。
充電式バッテリーを搭載してコードレスなのは「ハンドヘルドクリーナー」と同じですが、こちらは洗浄力のパワーと蛇口なしでも使用できるという特徴があります。
電源はいいとしても、蛇口なしでも使えるというのはどういうことでしょうか。
これは、バケツなどに溜めた水を利用して洗浄もできるということなのです。
溜めた水に自吸用ホース(別売)を浸して、その水を吸い上げてホースから高圧で噴射することができます。
ですから、水道から解放された分、使用範囲も格段にひろがるわけですね。
もちろん、水道からホースを引いて使用もできますからね!!
本体質量は、アクセサリー込みで約6.9kgと、それほど重いわけではありません。
最大吐出量が340 L/h、「ハンドヘルドクリーナー」が200 L/hですから、1.7倍の吐出量ですからそのパワーが想像できるのではないでしょうか。
ノズルもジェット式とサイクロンジェット式の2種類が付いていますから、洗浄の対象に応じて使い分けできますね。
気になる使用時間はおよそ14分。
「ハンドヘルドクリーナー」がおよそ10分ですから、比較的長めになってます。
ただし、充電時間も少々長めです。
標準装備充電アダプターでなんと600分、10時間 (^_^;)
使用する前日にたっぷり充電しておくことをおすすめします。
では、この2点の商品の値段はいくら?
ケルヒヤー高圧洗浄機コードレスタイプの価格
まずは「ハンドヘルドクリーナー」からです。
では、Amazonや楽天ではどうでしょう。
Amazonでは29,909円となっています。
ケルヒャー(Karcher) モバイルクリーナー KHB 5 バッテリーセット 1.328-104.0 ハンドヘルド
なぜかAmazonの方が安いですね。
楽天はどうでしょうか。
ケルヒャー公式の楽天市場店販売では32,780円です。
ショップによっては30,000円以下の商品もあるなど、多少バラつきがあります。
「K2 バッテリーセット」はどうでしょうか?
ケルヒャーHPでは、60,280円となっています。
Amazonを見てみましょう。
こちらは55,631円となっています。
ケルヒャー(Karcher) 高圧洗浄機 K 2 バッテリーセット 1.117-223.0 コードレス
やはり少し安いですね。
楽天も確認してみましょう。
ケルヒャー公式は60,280円、他のショップでは53,000円前後の商品もあります。
ただ、ケルヒャー公式の商品には自吸用ホースがサービスでついています。
期間限定のオプションのようですから、購入は早めの方がいいかもしれませんね。
まとめ
高圧洗浄といえばケルヒャーですが、またまた洗車に心強い味方が登場しましたね。
ケルヒャーを使用する範囲がグッと広がった感じがします。
使用時間が少し引っかかるところですが、これは使い方次第でカバーできるかもしれません。
いずれにしても、コードレスタイプは非常に便利です。
しかも、ケルヒャーの品質は多くの人が認めるところです。
ぜひ一度、購入を検討してみてはいかがでしょうか?
今年の汚れは今年のうちにですからね^^