水なし洗車はあり?それともなし?貴方はどっち派ですか?

最近、新しい水なし洗車のCM見ましたが、そこまで綺麗になるぁ~って感じで(笑)

今までの洗車の概念を覆す出来事です(大袈裟ですが)

洗車の手間を大幅に軽減してくれるということで利用する人も増えている?

今回は、その効果はどうなのか?水なし洗車すべきなのか?すべきでないのか?

水なし洗車の未経験者が(笑)語らせて頂きます。

自分なりの解釈でのメリット・デメリットを最終的にオススメ出来るのか?

<スポンサードリンク>

水なし洗車のメリットは?

最大のメリットは何といっても水を使わないこと、これに尽きますよね。

水を使わないというポイントから、さまざまな他のメリットも見えてくるような気がしませんか?

・洗車に時間がかからない

・いつでもどこでもできる

・イオンデポジットを防ぐことができる

水なし洗車は、洗浄剤を車のボディに吹きかけ、汚れを浮かび上がらせたうえで、タオルなどでボディを拭き取り、汚れを除去するので洗い流すという手間が掛かりません。

そのため、水を大量に使うこともなく、当然、洗車時間も短縮になりますよね。

必ずしも水場で洗車する必要もありませんので、場所に限定されることがありません。

自宅でも外出先でも、洗浄剤とタオルさえあれば洗車が可能になり水を大量に使うこともないので、イオンデポジットに代表される水垢も付着しませんよね。

こういった点がメリットとしてあげられるでしょう。

逆のデメリットは想像できますよね?

<スポンサードリンク>

水なし洗車で傷だらけ?

デメリットは、次の問題に尽きます。

・ボディに細かい傷がつく

車の表面の汚れには、細かい砂や粒子もさまざま付着しており季節によっては、黄砂などで車体全体が黄色くなってしまいますよね。

こういった小さな粒状の汚れは、本当は水で洗い流すのがベストなのです。

こういった手間をかけないで、洗浄剤とタオルで汚れを落とそうとするのは非常に怖いと思いませんか?

黒いボディの車は傷を覚悟しなくてはならないからです。

汚れを完全に洗い流すのでなければ、ボディの上に残る細かい粒子は、タオルで拭き取るときにボディ上で縦横に引き伸ばされることになります。

想像してもおそろしいことですが、水を使わない以上、こういった結果は必然なのですが、きっとで埋まる成分(隠蔽)がふんだんに入っているのではと推測します(全部では無いかも知れませんが)

また、拭き取りのためのタオルが何枚も必要になるというデメリットもあります。

車の汚れがひどければひどいほど、タオルが多く必要になりますし拭き取ったタオルを洗うためのバケツも必要になり結局は水場でなければ洗車できないことになってしまいます。

こういった点がデメリットとじゃないでしょうか。

では、メリットとデメリットと比較してみて、はたして水なし洗車が望ましいものなのかどうか?

水なし洗車の総合判断

水なし洗車のメリットは、デメリットを補ってもあまりあるほど、高い効用をもっているのでしょうか?

もう一度メリットを振り返ると、水を使わないということで、次の点がメリットとして期待できるのでしたね。

・洗車の時間節約

・いつでもどこでも洗車できる

・イオンデポジットを防ぐ

上記2点は、洗車の手間と時間の短縮というメリットです。

しかし、ここで考えてほしいのは、何のための洗車なのか?ということで、もちろん車をキレイにするためですよね。

汚れた状態の車がイヤだからです。

確かに手間は軽減されますが水で洗い流す手間がありませんが、しかしですよ最大のデメリットである傷を防ぐことはできません。

きれいにするための洗車が、車を傷める結果を招いてしまうと感じがしてます。

イオンデポジットについても同様で水洗いすれば必ずイオンデポジットができるというわけではありませんし水質によっては可能性が高まるという話です。

イオンデポジットは心配しても、車の傷は心配しないというのもおかしくないですか?

イオンデポジットはケミカル剤にて分解除去できますから!!

水染み・雨染みの除去方法

むしろ、傷のほうこそ、注意を要する点ではないでしょう?

確かに、それほどひどくない軽微な汚れの対処なら、水なし洗車でも十分対応が可能だと思います。

ですが、そのような事の方が少ないと思いますし車は走れば汚れますし、天候によっても汚れの度合いは変わってきます。

やはり、車の状態をキレイにキープしたいなら、水洗いでしっかりと細かいゴミも洗い流す方式のほうが維持管理のうえで望ましいといえるのかと。

・車の傷を防ぎたいなら、水洗い洗車がベター

水を使えない環境であったり、傷がついてもいい、という考えなら水なし洗車でもOKって事で!!

ただ自分には、怖すぎて試す自信はありませんが、一度購入して使ってみようかな?

そんな中で、自分が使ってみようか検討中の商品がこちらのソフト99さん

SOFT99 (ソフト99) フクピカトリガー強力タイプ2.0 水なし洗車 ワックス プロ施工コーティング車対応 00542

水なしで洗車も出来てコーティングまでしてくれる一石二鳥な商品^^

誰か使ったことある人の意見を聞きたいな!!

<スポンサードリンク>

まとめ

車に対する思い入れというのは人それぞれで、こまめに洗車する人もいれば、まったく車の汚れに無関心な人もいます。

もちろん価値観は人それぞれで誰も強制はできませんからね。

ただメリットデメリットを良く理解して、水なし洗車をするのも良いのではないのかな。

しかし、どうすれば車をいい状態で保てるのか、こういった点に注目して、ぜひベストな洗車方法を選んでほしいと思います。

 

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか?大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか?そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG