ガソリンランプが点灯してから、何キロ走れるのだろうか?

ガソリンランプ点灯ってびっくりしますよね。

近くにガソリンスタンドがないと本当に心臓に悪いです。

もちろん、給油しておけばよかっただけの話なんですが、それを思い知る瞬間でもあります。

でも、ガソリンランプが点灯してから、車ってどのぐらい走るんでしょう?

それを知っていれば、いざという時に焦ることもないでしょう。

実は簡単に知る方法があるんですね^^

 

さっそくいきましょう。

車は、ガソリンランプ点灯から一体何キロ走れるんでしょうか?

<スポンサードリンク>

ガソリンランプ点灯から何キロ走れる?

 

ランプ点灯から大体50キロぐらいは走れるというのが通説です。

理由としては、高速道路にあるガソリンスタンドの間隔に合わせているからだ、というのがそれです(中には100キロ程空く高速道路もあります)

たしかに高速道路でガス欠を起こして立ち往生されたら大変ですし、大事故につながりかねません。

その意味で、50キロぐらいというのは説得力がありますよね。

 

実は、ガソリンランプ点灯は、各車両によって数値的に決まっており、どうやって知るかというと、車の取扱説明書をみればいいんですね。

じつは、説明書に記載されているのです。

 

実際に、トヨタの車で確認してみましょう。

例としてアクアとハイエースで調べてみます。

ダッシュボードの中にある取扱説明書の巻末にある索引で、「燃料残量警告灯」の項目を探しましょう。

 

 

該当のページを見れば燃料残量が載っています。

 

アクアは約5L以下になれば、ブザーが鳴りガソリンランプが点灯し、ハイエースは約10,5Lです。

 

 

この数値に各車の平均燃費をかければ、距離が測定できます。

アクアの平均燃費が約25キロなら5×25=100キロとなりますし、ハイエースの平均燃費が約9キロなら9,5×9=85,5キロとなります。

どうやら通説よりも多く走るようですね。

 

皆さんもご自分の車の取扱説明書をぜひご覧になってください。

簡単に問題は解決しますよ

 

では、いざガス欠になりそうなときって、なにか前兆とかあるんでしょうか?

それともすぐに止まってしまうものなんでしょうか?

 

 

ガス欠の前兆はあるのか?それとも直ぐに止まってしまう?

 

ガス欠の前兆として注目するのは二つです。

一つはスピードが上がらないこと、もう一つは聞いたことのない音です。

アクセルを踏んでもスピードが上がらないなら、もうガス欠は間近です。

すぐガソリンスタンドを探して給油する必要があります。

加えて、聞いたことのない妙なエンジン音が鳴り出したら、

すぐ給油しましょう。

 

経験者の話では、エンジンが詰まったような音とも乾いたような音ともいいます。

いずれにせよ、すぐ異常に気付くような音だそうです。

ただ、給油しようにも近くにガソリンスタンドがない場合もありますよね。

そのときは、車を交通の妨げにならない場所に停車させて、ロードサービスに連絡するのが無難です。

やみくもに走って交差点などでストップしてしまうと大変危険ですから。

けっして無理せず安全策をとってくださいよ。

 

給油する時に、右にあるのか左にあるのか悩む時ってありませんか?

ガソリンの給油口を一目で分かる方法知ってますか?参考までに。

 

給油口は何故右と左に分かれてるの?簡単に見分ける方法は?

 

 

では、このような状況にならないためにも、こまめに給油はしておくべきですが、さらに燃費を上げるための工夫も常日頃から気をつけておきたいところです。

 

<スポンサードリンク>

 

燃費を上げる走り方

 

まず、どういった行為が燃費を悪くするのか、これを把握しておきましょう。

これらを把握すれば、燃費向上のためには、その逆を行えばよいということになるからです。

まずは皆さんも経験でわかると思いますが、上り坂の走行です。

エンジンが苦しそうな音を出しますよね。

上り坂を避けるようなルートを心掛けましょう(無理な可能性高いですが)

 

そして、急発進や急加速、これらが燃費に悪いことはいうまでもないでしょう。

よほどのことがない限り、これらは避けるようにしましょう。

駐車場でのアイドリングもそうですね。

ガソリンを無駄に消費しているだけです。

こまめにエンジンストップすれば、燃費も抑えられますよ^^

 

意外なところでは、タイヤの空気圧にも気をつけましょう。

タイヤの空気圧が少なくなると、タイヤの転がりに無駄が出来てしまいスムーズに転がらない事が挙げられますから。

出来れば空気圧は、こまめにチェックしたほうがいいですよ!!

 

最後にエアコンです。

燃費をこまめにチェックする人はわかると思いますが、夏場は燃費がわるいですよね。

理由はエアコンなんです。

といっても夏場はエアコンなしでは無理です。

設定温度を調節することで対応しましょう(家庭用のエアコンも一緒です)

 

たとえば、極端に設定温度を低くしている場合は、少し高めに設定しなおすといいでしょう。

室内を早く冷やすために低く設定している人もいますが、あれはあまり意味がないようです。

こういったことに気をつけてドライブすれば、燃費をすこしでも改善することができると思います。

 

ゲーム感覚で燃費アタックすると楽しくて良いと思いますよ^^

<スポンサードリンク>

 

まとめ

 

やはり常日頃の心構えが、いざというときにも役に立ちます。

こういった知識を知っておくことで、重大な局面を避けることもできるでしょう。

みなさん、給油はこまめに行うようにおススメします

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか? 大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか? そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG