ドライブレコーダー360度のおススメと駐車監視も忘れずに

最近では、ドライブレコーダーを取り付けるのが当たり前になってきましたね。

もちろんあおり運転されたためにだけではなく、万が一の事故のためにもドライブレコーダーは状況証拠として必要になってきますから。

でも、色々な種類があり過ぎて分からないと思われる方も多いかと。

そこで!今回は全方位がわかる360度撮影ができるドライブレコーダーについて紹介していきたいと思います^^

人気商品、おススメも紹介してますよ♪

<スポンサードリンク>

ドライブレコーダー360度って何?

 

 

ドライブレコーダーでよく知られているのは車の前方のみが撮影、音声録音ができるタイプではないでしょうか?

私は前方撮影のみや前方後方のドライブレコーダしか存在しないものだと思っていました…。

でも実は360度撮影してくれるドライブレコーダーもあるんですよ!!

 

なんといっても交通事故は左右からの衝突も多いですから

そのために、360度撮影可能なドライブレコーダーだったらその時の状況がより分かりやすくなりますよね^^

そして相手と自分の過失の割合で賠償負担は大きく左右されますので、どんな状況でも状況証拠を残せるのでおすすめです。

 

おすすめのドライブレコーダーは?

<スポンサードリンク>

 

ドライブレコーダー360度のおススメは?

 

実際に調べてみました。種類がたくさんあって絞るのが大変でしたが、これからドライブレコーダー360度の購入を検討してる方の力になれたらと思います♪

 

 

①J450-SD


このドライブレコーダーは振動感知録がついていて振動を感知すると自動的にデータを保護してくれます。前方だけではなく360度撮影可能です。

タッチパネル付きで操作も簡単!取付もシガーソケットに接続するだけで使用可能!取付が簡単なのでかなりおすすめです。金額も安めの17,800円です。

 

ドライブレコーダー360度 ドラレコ SDカード16GB付 すぐ使える 駐車監視 簡単取付 交通事故 証拠画像 トラブル 衝突 J450-SD

 

②AKY-V360

360度撮影可能のバックミラーになっています。こちらも①、同様、衝撃を感じると自動的に保存してくれます。そして電波干渉を抑える「地デジ干渉対策」がされています^^

ノイズによる干渉が発生してしまうと、機器が本来持っている機能を発揮することができなくなってしまうからです。

 

 

音声録音もON・OFFが可能なので録音したくない人にはおすすめです。

 

お値段は上記の2つに比べたらほんの少し高めの22,000円です。

AKEEYO ドライブレコーダー バックミラー型 前後2カメラ GPS機能 16microSDカード付属 ドラレコ 360度 広角 ノイズ対策 ループ録画 衝撃感知 駐車監視 車載カメラ WDR 1440PフルHD 300万画素 10インチタッチパネル 前後同時撮影可能 1年保証(AKY-V360)

 

 

③HDR360G

 

 

前後左右360°全方位を記録。前方の事故だけではなく、側面・後方からの追突やあおり運転、幅寄せなどの映像も録画可能になっています。

駐車監視機能も掲載されています。エンジンOFFでも最大12時間録画可能です。

 

 

①と②は金額的にも安い商品となっています。ですが、安いものにはそれなりの理由もあると思うので、安いからこれにしよう!って決める前にレビュー等も参考にしてみてください。

③は値段は少し高めですが、日本製で信頼のおける商品です。テレビCMにも適用されているみたいですね。

 

コムテック 360°全方向対応ドライブレコーダー HDR360G 12/24V対応 日本製 3年保証 常時録画 衝撃録画 GPS 安全運転支援 駐車監視 補償サービス2万円

 

ドライㇷ゚レコーダーには駐車監視は必要かな?

 

 

駐車監視システムは欲しい?

 

駐車監視システムは、駐車場での当て逃げ盗難、いたずら等をされた時の証拠を残すことが可能です。

駐車監視付きのドラブレコーダーには3つのタイプがあります。

常時録画タイプとGセンサー(衝撃感知)、モーションセンサー(動体検知)タイプ。

 

上記3つとも本体の設定で監視機能をオフにしたり録画時間(30分~12時間)の変更が可能になっています。

 

駐車監視システムは必要なのか悩んでる方のためにメリット・デメリットについて紹介していきたいと思います。

 

・メリット

常時録画タイプ→常に録画ができる。

 

Gセンサー・モーションセンサー→SDカードの記録容量が圧迫されない、車載バッテリーの消費がない。

 

・デメリット

常時録画タイプ→SDカードの記録容量が圧迫される、バッテリーの消費が激しい。

 

Gセンサー・モーションセンサー→録画できていない場合がある。

 

Gセンサー・モーションセンサーは衝撃を検知してからの録画になってしまうので上記にも書いてあるように録画がされていない場合があります。

 

メリットデメリットを見てみるといらないのかなと思いますが、いざという時の為に駐車監視システムは必要だと思ってますね^^

 

駐車監視システムの場合は、常時ドライブレコーダーに電源が入っている状態で無いと作動しませんので、別途配線が必要になって来ますから(重要です)

お忘れなく!!

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

 

最近はこんなに便利なドラレコがあるんですね!360度撮影可能であれば事故等の処理も早く解決できそうです。

そして、ドライブレコーダー360度で自分に合うものは見つけられましたか?種類もたくさんあるので自分が納得いくものが見つかるといいですね♪

 

安全なドライブができるよう願っています。

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか?大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか?そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG