CXー5にナビテレビキャンセラーの取り付け方と種類を紹介

CX-5にテレビナビキャンセラーを取り付けたい方必見。

これで取り付けも自分で出来ちゃいますよ^^

取り付け工賃を浮かせることが出来ちゃいますし!!

初心者の方でもCXー5になら取り付け可能。

ただし、多少の工具は必要になりますけどね。

ネットでテレビナビキャンセラーを購入すればOKです!!

おススメ商品もご紹介させて頂きますよん♪

<スポンサードリンク>

CXー5のナビテレビキャンセラー取り付けの為の部品外しから

それでは、取り付け方法のご紹介を。

取り外し方から取り付け方法まで公開しちゃってますので、ご自身でも簡単に出来ちゃいます。

必要になる工具は、プラスドライバーと10ミリのソケットとラチェットできればエキステンションバーがあるといいですよ。

ではさっそく取り外し~作業開始です。

とその前に、2020年12月にマイナーチェンジを行い10.25インチの大画面が付いたCX-5のテレビナビキット変更になって降りますので

こちらをご覧下さいね

先にやる事は、バッテリーのマイナス端子を取り外します(エンジンを切ってから5分以上経過してからです

基本として、電装系の部品の取り付けの時には必ずバッテリーマイナス端子は外しましょうね。

では、内装をバラシて行きましょう。

1の部分から取り外します。

グローボックス(車検証などが入ってる所)を開けまして。

この部分を手前に引っ張ります。ハマっているだけですので簡単に外れますよ。

エンジンスタートボタンのコネクターを外せばOK!!

次は、2の部分を外します。

こちらもハマってるだけですが、指でも外せますが内貼り外しがあると楽です。

赤丸の部分に内貼り外しを入れて手前に引っ張ります。

傷防止の為にマスキングテープで保護しました。

こんな感じで、ごそっと外れますのでハザードランプのコネクターを外せば、こちらも取り外しOK!

そうしますと、あとはモニターを外すだけですよ。

モニターは、+のネジが2本と10ミリのネジが2本で止まってるだけです。

赤丸が10ミリで水色の丸が+のネジです。

そうすれば、モニターを外せると思いきや。

この部分が邪魔になるので外します(分かりにくいかも知れませんが)

あとは、モニターを手前に引っ張り出し、コネクター類を取り外します。

全部で6本外します。

赤丸の部分にナビテレビキャンセラーの配線を割り込ませるんですよ(ハマる所にしかハマりませんのでご安心を)

これで、取り外しは完了です!!

簡単でしょ^^

さあ後は、取り付けるだけです。

<スポンサードリンク>

ナビテレビキャンセラー取り付け

今回、取り付けるのはデータシステムさんの商品のこちらです。

こちらの商品は、オンオフスイッチが付いてるタイプとなります。

では取り付け開始~!!

ナビテレビキャンセラーの本体とスイッチに付属の両面テープ貼り付けて。

貼り付ける前には、脱脂してくださいね。そうしなければ接着力が弱くなりますので。

そのあとに、本体の設定を行いますが、ここは設定は自由ですので、お好みに合わせて頂ければと思います。

出荷時の状態ですが、赤丸部分の所ですが3つとも下になっています。

この状態ですと、エンジンを始動させるたびにスイッチを押さなければいけませんのでメンドクサイ。

ですので、左側の部分を上にあげると、そのメンドクササから解放されますよ。

ここは自分のお好みで^^ 後からでも変えられますから!!

次は、配線を取り付けて参りましょう。

先ほどのカプラーに配線を割り込ませます。

この時に、ヒューズボックスを固定させるためにビニールテープでまとめて置くといいですよ。

こんな感じでね。

あとは、配線を運転席の下に通して本体に接続します。

あとは、スイッチを好きな部分に取り付けて、本体に接続すれば完成です!!

スイッチはハンドル下に貼り付けて本体に接続で。

このスイッチは正常に作動してると点灯しますから。

こんな状態になります。

今回、本体を運転席側のサイド部分に取り付けますのでサイドのカバーを外して配線を引っ張ってきます。

あとは、配線を本体に接続して。

両面テープで張り付け、カバーを元に戻して終わり~^^

本体は、なるべく外したい場所が良いと思いますよ。

その理由としては、ナビの更新時にナビテレビキットが原因でできない場合があったり、点検時に車両診断が出来ない場合があるらしいので、その際には付属品で点検コネクターが付属されてますので

それを接続すればノーマル状態に窓せますからね。

このように接続すれば問題ありませんよから。使う事は無いかも知れませんが無くさないように保管しておいて下さいね。

あとは、外した部品を元に戻して確認してくださいね。

一番最後に、バッテリーを外していますので、パワーウインドのオートが出来なくなっていますから。

その設定をして下さい。

やり方は、窓が閉まってる状態から窓を開けます。

窓が全開になったら直ぐに窓を閉めます。

窓が閉まった状態で2秒から3秒ほど、スイッチから指を離さないようにしてください。

これで完了です。

他の窓もオートでしたら全部の窓の設定をして下さい。

注意事項ってあるの?

ナビテレビキャンセラーを取り付けることにより、都道府県や販売店により保証が出来ないと言われる事があるらしいです。

ナビの更新や点検車検の時には、更新できないって場合もありますので念の為注意しておきましょう。

問題無いと思われますが、事前に販売店に相談して聞いてみましょう。

走行中のナビの操作やテレビの視聴は、助手席や後部座席の方にお願いするとかしてくださいね。

事故の原因ともなりますので。

それと、ながら運転の罰則強化に伴いテレビ、ナビの注視も罰則の恐れもありますので気を付けましょうね^^

ながら運転の罰則強化が12月1日より施行。改めて見直そう

気になるのは、種類と価格ですよね。

種類と価格

今回CX-5に取り付けたのは、データシステムのUTV404P2です。

価格も8500円とお安く信頼の置けるメーカーでもあります。

それにこの商品は、CXー5以外にも。

使用可能なんですね^^

もっと安い物で簡単にと思いの方には、こちら。

こちらは、USBメモリーを差すだけで完了との事ですが使用した事がありませんので不安は正直あります・・・

とにかく安さと手軽さを求めるのでしたら試しに如何でしょうか?

ただ、ナビのパージョンにより使用できない物もあるそうですので買う前には調べて下さいね。

<スポンサードリンク>

まとめ

2020年12月にマイナーチェンジされ10.25インチ付いたテレビナビキャンセラーの記事はこちらから。

ナビテレビキャンセラーは貴方でも簡単に取り付ける事が出来ますよ。

取り外し方も取り付け方の説明書が入っていますからね。

バッテリーを外した際には、パワーウインドのオートが訊きませんので再設定して下さいね。

多少の注意事項もありますので販売店には確認して下さい。

ながら運転の罰則強化にもなりましたので、くれぐれも画面の注視はお辞め下さいね。

おススメは、やっぱりデータシステムさんでしょう。

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG