BMW320d(F30)にドライブレコーダーとレーダー取り付け。

BMW320dセダンにドライブレコーダーとレーダーを取り付けしました。

一番の悩み所は電源の取り出し場所なんですよね。

電源がきてるからと言って、下手な場所から取ると不具合を起こす事もありますしコンピューターがダメになる場合も・・

常時電源・アクセサリー電源を何処から、どう取っていいのか?

これさえ分かれば自分でも取り付けられますからね^^

だだし、ご自身で取り付ける際は自己責任となりますので、気を付けましょうね!!

<スポンサードリンク>

BMW320dにドライブレコーダーとレーダーを取り付け。

今回、取り付けるドライブレコーダーはコムテックZDR026

とレーダーはコムテックZERO706V

両方とも、シガーライターから電源を取るタイプの取り付けでしたが(別途配線を購入して無かった為)

オーナー様から別の場所からの電源確保をとのご依頼ですので、別途電源ソケット ヒューズ電源タイプを購入し対応する事に。

これがある事で、作業がスムーズになりますよ^^

でもって取り付け完了!!

レーダーは、運転席側に

ドライブレコーダーは2カメラですので、フロント部分は助手席側に

リアの部分はハイマウントストップランプの部分に

インストール完了で御座います^^

所で、常時電源とアクセサリー電源の取り出し場所は?

<スポンサードリンク>

常時電源とアクセサリー電源

取り出し場所は、ヒューズボックスからとなります。

BMW320dのヒューズボックスはエンジンルーム内とトランク部分にありますが、配線の取り回し等を考えて今回はトランクのヒューズボックスから取り出す事に。

トランク部分のカバーを外すと(置いてあるだけです)

ヒューズボックスが出現します。この中のどれかがそうなんですよね。

ヒューズボックス内に紙が入ってますので見て

調べると、144番 145番 146番 147番がアクセサリー電源だと判明!!

このどれからでも大丈夫です。

常時電源は?

149番です!!

これで、問題なく完了ですよ。

外したパーツを元に戻して終わりました^^

※作業する際は自己責任で作業して下さいね。

<スポンサードリンク>

まとめ

ドライブレコーダーとレーダーを取り付けました。

リアトランクのヒューズボックスから電源を確保。

アクセサリー電源は、144番145番146番147番となります。

常時電源は、149番です。

だだし、ご自身で取り付ける際は自己責任ですから気を付けて下さいね。

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG