NO IMAGE

ディーラーコーティング施工する施工しない?どっちが良い?

ディーラーで新車を購入すると、必ずと言って良い程コーティング勧められますよね。

でもそれって施工した方が良いの?

それとも施工しない方が良いの? どっちだと思います?

そんなお悩みをプロ目線から解説させて頂きますが、決して専門店で施工した方が良いよ~とか言いません(笑)

その理由知りたくありませんか?

自分も、コーティング施工専門店ですが、絶対にコーティング良いですよ~って案内してませんから(笑)

悪くは無いけど、お客様の理想とは違うのかも知れませんよって案内してます。

ではでは、ごゆっくりご覧くださいませ。

 

<スポンサードリンク>

ディーラーコーティング

 

新車を購入経験のある方でしたらお分かりかと思いますが、コーティング勧められませんでした?

もしかしたら、勝手にコーティングが見積もりに入っていませんでしたか?

何故そこまで、コーティングを勧めてくるの?と思ったりしませんでしたか?

 

そりゃ、儲かるからでしょうね!!

でなければ、見積もりに勝手に入れる事しないかと思います。

その儲かる仕組みって?

 

ディーラーコーティングの儲かる仕組みとは?

 

まず金額ですよね、車の大きさや施工するコーティングにもより金額は変わって来ますが、平均ですと5万円~10万円とそれなりの金額です。

高い物になれば、20数万円なんてのも存在してるんですよ・・・

ここ数年で、金額は上昇気流にのってます(笑)

 

ですが、この金額に見合った作業内容かといいますと・・・・

平均一台1時間~2時間程じゃないのかな?実際の作業時間を測定した訳ではありませんが。

自分が、他の仕事してる時に(2時間程度)1台は終わってますからね。

仮にコーティング剤やメンテナンスキットの原価が1万円だとしても、5万円のコーティング施工であれば4万円の利益になるってことです。

10万円の施工金額なら、9万円の利益って事になりますので、時間給換算すると目玉飛び出ますわ(笑)

そりゃ必死で受注出来るようにしますよね。

 

トヨタコーティング評判と価格と種類とメンテナンスの実情。

 

それに、5万円のコーティングも10万円のコーティングもコーティング剤の原価ってそんなに変わらないかと思うんですよ。

 

ただ全てのディーラーコーティングが、そうかと言えばそんな事はないかと思いますが。

外注に依頼してる、ディーラー様もありますし、しっかり施工してるディーラー様もあるかと思いますよ!

 

自分が今まで見てきた印象は良くないですね。

そう考えるとディーラーコーティングって・・・・

 

<スポンサードリンク>

 

ディーラーコーティングは施工した方がいい?それとも施工しない方がいい?

 

結論から言いますと、そこは貴方次第なんですよね。

冷たい言い方かも知れませんが、そうなんです。

 

ディーラーコーティングを施工して満足してる人も降りますし、施工して失敗したわって思ってる方も降りますので。

それに、そもそもコーティングなんてしないよって人も居ますし。

ようは、その人の考え方主観により捉え方は違うって事ですからね。

 

ディーラーの営業マンにコーティングの話や金額を踏まえて判断される事が一番良いのではと思います。

 

当店にもご相談して頂く事も御座いますが、決してコーティング良いよ~!絶対に施工した方がいいよ~的な案内はしてません(笑)

たまに、やる気あるの?的な事言われますが事実を言ってるだけでして。

お客様によっては、一度施工すればメンテナンスフリーでずっと綺麗なんでしょ?

傷も付かないんだよね?

5年保証なんでしょ?

てな事も言われますが、それ無理ですからってハッキリ言いますからね。

 

コーティング後のメンテナンスの正しい方法

 

雑な洗車すれば直ぐに傷付いちゃいますし、洗車しなければ染みにもなりますし(洗車しても染みにもなりますが)

お手入れは必須ですから。

お客様は、コーティングに凄い妄想を描いている方も居られますので正直にお話すると、そうなんだぁ~ってなって今回は施工しませんって事に多々なります(笑)

でも、それはそれで良いと思うんですよね!!

お客様は、それで一つ知識が増えたんですから!!

逆に、そこで私がメチャクチャ良い事言って施工したとしても、後からクレームになったり怒られたりする事になり

あそこのお店のコーティングは最悪だわって噂になり仕事無くなっちゃいますから。

 

少々話が脱線しましたが、ディーラーコーティングするのであれば説明をしっかりと聞く事です。

誰が?どんな場所で?どういった施工をするのか?この金額の違いは何なのか?施工後のお手入れはどうするのか?

そんな事を聞いて貴方が納得出来れば施工して頂ければいいですし、納得出来なければ当店に相談してくれれば良いですし(笑)

 

当店のHPからお問い合わせ下さいませ。

 

ディーラーコーティングより専門店での施工がおススメなの?

う~んここも難しい所がありますよね・・・

一概に、ディーラーコーティングより専門店の方が良いとも言えない所はあります。

 

何故かと言いますと、専門店にもより施工方法も違えば設備も違ったりしますからね。

コーティング屋さんてある意味、誰でも簡単に出来ちゃう商売ですから・・・

それと、15年営業してるお店と5年営業しているお店どっちが良いと思いますか?

普通の考えだと、15年営業してるお店だと思われがちですが、実はそんな事無いんですよ。

 

15年営業してても勉強もせず、野外で磨きやコーティングしてる施工店であれば腕は良くないと思いますし。

逆に、5年営業のお店は、勉強もして磨く環境もコーティングする環境も整って居れば腕はいいと思いますから。

じゃ、どうすればいいの??? と思われた貴方はこちらの記事を参考にして頂ければと。

 

磨き、コーティングを検討中なら参考に。

 

そんな事ですので、慎重に検討して頂く事が良いと思いますよ!!

大袈裟なアピールしてるお店は辞めた方が無難だと思います。

<スポンサードリンク>

 

まとめ

ディーラーコーティングするのであれば、しっかりした説明と聞いてから施工して下さい。

決して安い金額ではありませんので後悔しない事が重要です。

専門店での施工を考えているのであれば、記事を参考にして頂き良いお店を見つけて下さい。

 

綺麗な車は気持ち良いですからね!!

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか? 大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか? そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG