新型クラウンの値段は?ターゲット層は?何か月待ち?

クラウンと聞けば、何をみなさんは連想させるでしょうか?

 

高級車?それとも、おじさまが乗っているような車種?

 

クラウンは昔から人気があり、セダンの中でもとても人気があります。

 

また、セダンを詳しく知らないという人に

 

「セダン車の中でどのような車種を知っていますか?」

 

と聞けば、すぐさま

 

「クラウンじゃないかな?」

 

という答えが返ってくるほど、とても有名ですよね。

 

 

そんなクラウンも新型が登場しました!

 

 

クラウンは60年前から発売されており

 

 

今回のフルモデルチェンジは15代目になります。

 

 

2018年6月26日に発表と発売がされましたね。

 

 

待望の新型クラウンです。

 

 

セダン車の若者離れが加速している中でのこの新型クラウンの発表

 

 

発売はかなりの挑戦でもあったような感じがします。

 

 

今から新型クラウンを購入しようかな?

 

 

と検討している人もいますよね。

 

 

そんな時に一番気になるのが値段や納車期間についてです。

 

 

新型クラウンはどのような車種なのか?についても気になりますよね。

 

今回は新型クラウンの価格や納車期間を紹介していくとともに

 

 

新型クラウンはどのような車種なのか?について紹介していきます。

 

<スポンサードリンク>

新型クラウン

 

 

新型クラウンは前の型式と変わっている部分と変わらない部分がそれぞれあります。

 

 

では、どのように変化したのでしょうか?

 

 

新型クラウンに新しく搭載された性能や変化した部分について紹介していきます。

 

 

新型クラウンの車体のサイズは前の型式とさほど変わりはありません。

 

全長×全幅×全高は4910×1800×1455。

 

ホイールベースは2920となっています。

 

前の型式と比較すると全長が15mm

 

 

ホイールベースが70mm変化したくらいで目立った大きな変化はありません。

 

 

しかし、エクステリアはだいぶ、変化しました。

 

 

リアが前の型式と比べて、低めになったことによって

 

 

リアガラスが大きめになり、トランク部分が短くなりました。

 

 

さらにサイドのガラスが3つずつ分割されて

 

 

6ライトが採用されたことによって

 

 

サイドから景色を見ても広く見えるようになっています。

 

 

 

インテリアはというと、インパネの中央部分に8インチの大きなモニターがはいっており

 

 

エアコンの作動などもモニターの下の部分でタッチパネルで操作出来るようになっています。

 

 

 

センターコンソール部分は高い位置にあるが前の型式よりも低めになったため

 

 

アームレスと腕がぶつかるということもありません。

 

 

考えに考えられたエクステリアやインテリアなどは最新技術を駆使しており

 

 

文句なしのデザインです。

 

 

そんなクラウンですが変化したのは見た目だけではありません。

 

 

もちろん、エンジン性能も大きな変化を遂げています。

 

 

グレードが低いタイプの前の型式のクラウンを見てみると

 

 

エンジンはV8エンジンを使用しており、最高出力235PSの最高トルクは35.7kg・mになっています。

 

 

一方の新型クラウンの一番グレードの低いタイプを見てみると

 

 

V8エンジンで変化なしですがモーターは変化しており

 

 

最高出力は245PS、最高トルクは35.7kg・mとパワーアップしています。

 

 

やはり、今はパワーがある車が欲しい!という人が多く

 

 

パワーがありつつ、燃費が低燃費というのが好まれています。

 

 

でも、やっぱり気になるのは?

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

新型クラウン値段

 

 

 

新型クラウンの性能などについて紹介してきました。

 

 

新型クラウンの性能はパワーアップしていますし

 

 

性能がアップしているということは金額もそれなりにアップしているのでは?

 

 

と気になりますよね?

 

 

では、新型クラウンの値段について紹介していきます。

 

 

前の型式のクラウンでは一番グレードが低いアスリート Tで396.3万円~

 

 

一番グレードが高いアスリート Gで618.3万円~になっています。

 

 

一方の新型クラウンはというと、一番グレードが低い2.0 Bで460.6万円~。

 

 

 

一番グレードが高い3.5 G-Executiveで718.7万円~です。

 

 

 

大幅に値段がアップしているように感じるかもしれませんが上記で紹介したように

 

 

新型クラウンの性能や装備なども変化しています。

 

 

なので、70万円~100万円の値段もこれくらいが妥当なのかな?

 

 

といった感じです。

 

 

でも、どんな人が買うのかな?

 

 

 

 

ターゲット層は?若者?おじさま?

 

 

 

今まではクラウンと聞けば、おじさまが乗っているイメージがありました。

 

 

確かに、道を歩いていて、クラウンとすれ違ったときに運転席を見れば

 

 

おじさまが乗っているというパターンが多かったです。

 

 

トヨタはクラウンを乗っている人はおじさまが多いということも

 

 

分かってましたし、このままでは、もっと売れなくなってしまうと考え

 

 

新型クラウンはおじさまだけでなく

 

 

若者にも乗ってもらいたい!と考えたのです。

 

 

 

その考えというのはエクステリアに表れていますよね!

 

 

サイドのガラスを6ライトにしたのは若者を意識したためです。

 

 

 

ですが、若者には中々手の出ない価格ですね・・・・

 

 

でも逆に乗ってると、すげぇ~と思われる事間違いなしです^^

 

 

 

また、モーターを変化させて、パワーをアップしたのも若者のセダン離れを抑制するためなのです。

 

 

若い人に人気なBMWの4シリーズに少し

 

 

似せてきているなという印象を受けましたがそこもトヨタは意識しているのでしょうか?

 

 

もちろん。おじさまにも乗っていただいて

 

 

新型クラウンを楽しんでもらうというのもあるにはありますが

 

 

若者を今回はターゲットとしているようですよ。

 

 

人気がありそうだから、来年納車なのかな?

 

 

 

 

 

 

納期は?どれくらい待つの?

 

 

 

購入したい!と考えていても納車期間が長いのであれば

 

 

少し考えるという人もいますよね。

 

 

一番いいのは事前購入ですが

 

 

今はもうすでに発売されているので事前購入することは出来ません。

 

 

なんと、事前予約は5月から受け付けていたので

 

 

その方たちの納車が、今月位から始まって降りますので

 

 

仮に、今注文したとしても、最低4カ月待ちになる事は確定ですよ。

 

 

オプション等の関係もありますので

 

 

半年待ちになる事もありそうですよ。

 

 

今頼んで、年末納車とか・・・・

 

 

 

なので、早め早めの購入が良いでしょうね^^

 

 

 

新型クラウンを見た、素人ながらの感想。

 

 

 

素人ながらの感想で、役に立つかは分かりませんが・・・

 

 

カッコイイ^^

 

 

確かに、若者が乗っても全然いいと思うレベルですね!!

 

だって、外観も

 

迫力があり、良いですよ~!!

 

 

それになんといっても、LINEと繋ぐことができ

 

 

行き先を、携帯電話で設定し、車に乗り込めば、ナビに設定され

 

 

その目的地まで、残量のガソリンで足りるのかも分かってしまうという(驚きです)

 

 

それに、ステアリングスイッチで

オペレーターに繋がり、色々な事を代わりにしてくれるんんですって。

 

 

そのサービス名が、tーconnectという、トヨタ独自のサービス!!

 

 

驚くのは、まだ早い。

 

 

万が一の事故の際にも(エアバックが作動する)勝手にオペレーターに連絡がいき

 

 

衝撃の度合いにより、ドクターヘリが事故現場付近にまで来るそうですよ。

 

 

これには、ほんと驚きますよね。

 

大人がリアシートにも座っても

丁度良い位の広さでしょうか?自分の身長は、178センチですが

 

 

快適に座れましたし、高級感があります!!

 

 

大人4人でも、十分快適ではないでしょうか。

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

 

 

新型クラウンは車体のサイズは特に変化はありませんが

サイドのガラスが6ライトになったり、馬力数がアップしたりしました。

 

価格もその分、70万円~100万円ほど前の型式よりもアップしましたがその分

性能が上がっているので文句なしです。

 

エクステリアを変化させたり、インテリアに最新技術を使用したりして

若者をターゲットにしているというのがわかります。

 

しかし、おじさまでもかっこよく乗ることができますね。

 

今現在ですと、最低で4カ月待ちになる事は確実です。

メーカーオプション・ディーラーオプションの関係で、もっと遅くなる事も・・・

 

なので、早め早めに購入するほうがいいでしょう。

 

歴史も長く、進化し続けるクラウン。

 

きっと、購入した後も楽しませてくれることでしょう。

 

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか? 大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか? そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG