ホログラフィックフィルムをフロントガラスに貼ってみた

カメレオンのように色が変化する、ホログラフィックフィルムを施工しました。

今回の車両は、エブリィ(DA17V)にインストールです。

ここで問題なのは、車検に合格出来るか出来ないかですが、とりあえず貼れるか?貼れないか?

その判断が自分で出来れば楽じゃありませんか?

そんな方法も今回特別に教えちゃいます(大袈裟に言うことでは無いですが)

DIYで貼る方であれば重宝するんじゃないかな?

それでは見てみましょう!

ホログラフィックフィルム

光の具合や角度により見え方が変わる、ホログラフィックフィルム。

有名どころで言えば、ウルトラビジョンですよね!!

他にもカメレオンフィルムと言う愛称で呼ばれたりもしますが。

その中の種類中の1つで、名前がホログラフィックフィルムをエブリィ(DA17V)に施工してみました。

施工前の状態。

施工後の状態。

おゃ~  余り変化が無いように感じます。

ですが、外に出して見ると👀

じゃ~ん

お~ 印象が全然違うでしょ^^

角度を変えて見ると

クリーンに見えたり、ブルーに見えたりと正しくカメレオンのよう。

最後の仕上げは、車検ステッカーを貼って完成ですが、そのまま貼ってしまうと剥がすに大変になってしまうので粘着力の弱い保護フィルムに貼って大きさを整えたらフロントガラスに貼り付けます^^

そうすることにより車検の時に剥がしやすいですからね^^

所で車検大丈夫なのか?

<スポンサードリンク>

ホログラフィックフィルムは車検大丈夫なの?

 

もっとも気になることが車検の合格出来るの?って事になりますよね。

こちらの車両に関しては、OKでした^^(当店の測定器では)

施工後の透過率が

73%場所により多少の違いはありますが、71%~74%の数値でした。

ですが、今回は大丈夫であって数年後にはダメになる場合もあり得ます(フィルムの劣化若しくは測定器の違いにより)

後は、車検を受けるお店や都道府県により見解が分かれる見たいですので、施工する場合は必ず車検を受けるお店に確認するのがベストでしょう。

ホログラフィックフィルム単体の透過率は?

自分が気になっていたのは、フィルム単体の透過率。

皆さんは、何%だと思いますか???

測定してみると

75%の場所もあれば78%の場所も。

こちらもやはり測定場所により数値は変わりましたが、75%~78%といった所です。

とは言っても、この状態は剥離紙が付いた状態ですのでフィルム単体の数値ではありません。

剥離紙を剥がして測定してみると

79%だったり81%の数値です。

剥離紙があるだけで2%ほどの透過率の変動ですね。

このフィルムが自分の車に貼る事は可能なのか?

ホログラフィックフィルムを貼れるか貼れないかの判断方法

通常は、ガラスの透過率を測定し貼れる貼れないを判断して降りますが、ご自身で確かめる方法が実はあるんです(メーカーにより)

それは、メーカーのホームページにガラスの透過率の記載がありますので、それで調べればOK^^

今回のエブリィは残念ながらメーカーのホームページに記載は無かったのですが・・・・・・

OEMで日産に出して降りますので、日産のホームページで確認したところ、エブリィのフロントガラスの透過率が約80%でフロントドアガラスが約70%との記載です。

この約って所が測定の難しさなのでしょうか?

では、今回のエブリィの施工前の透過率を実車で測定して見ると。

フロントガラス

80%でメーカーの公表値と同じです^^

フロントドアガラスは?

71%でメーカーの公表値より1%の誤差です(中々正確じゃんと思った)

今回は、施工前に測定しフロンドドアガラスには施工出来ませんとお断りしてましたので問題ありませんが。

そうすると、ホログラフィックを施工すると透過率が約7%~9%は低下する事になりますので、自分の車に貼れるか貼れないかが分かりますよね^^

最近の車のフロンドドアガラスは軒並み透過率が低くなってきてますので、ホログラフィックフィルムを貼れる車は少ないです(てか殆ど無い)

ウルトラビジョンは数種類ありますので、透過率の低下具合が変わって来ますので施工出来る車種も増えると思いますが。

今回は、ホログラフィックフィルムの商品ですのでm(__)m

一応参考までに、国産車の透過率一覧が分かるホームページがこちらです(スズキはありませんでした)

今月中になると思いますが、新しいフィルムの入荷があると思われるので、楽しみに待ってて下さいね^^

<スポンサードリンク>

まとめ

エブリィのフロントガラスにホログラフィックフィルムを貼って見ました。

やはり貼ると見栄えが変わりますね^^

光の具合でブルーっぽく見えたりグリーンのような見た目になり正しくカメレオンの様です。

この、ホログラフィックフィルムを貼ると、透過率が6%~9%程下がります。

今回のエブリィは大丈夫でしたが、自分の車に貼れるか貼れないかの判断は、メーカーホームページからガラスの透過率を見て判断出来ると思いますよ。

とにかく車検には透過率70%は欲しいので注意しましょう。

施工時に70%以上あったとしても数年後も同じ数値とは限りませんので注意が必要ですし、車検を受ける車屋さんにも確認してから施工するようにしましょうね。

今月中には新しいタイプのフィルムが入荷予定ですのでお楽しみに^^

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか? 大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか? そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG