ウルトラビジョンをフロントガラスに貼って車検大丈夫なの?

車好きならご存知のカーフィルムのウルトラビジョン。

天候や光の角度によって見え方が変わるフィルムなんですよ。

実は、このフィルム、フロント三面にも施工可能と言う事で一躍大人気商品になって降りますが。

ほんとうに大丈夫なんだろうかと疑問をお持ちの方も多いだろうと思い?

ウルトラビジョンの全てを書いて見ましたので、少しでも参考にして頂ければ幸いです^^

<スポンサードリンク>

 

ウルトラビジョンって名のカーフィル。

 

海外で一躍有名になった、ウルトラビジョン。

もうすでに施工された方も多いかもしれませんよね?

このフィルムの特徴は、ホログラムに反射するフィルムになり

かなり目立ちます!!

貼ってあると、コンビニとかで話しかけられますし(笑)

 

まさしく、車好きには気になっているカーフィルムかと。

何を隠そう、自分もそうでしたから(笑)

 

このカーフィルムの売れ込みは

 

フロントガラス・運転席・助手席にも施工が可能だってこと!!

 

 

だって、日本では透過率の関係で、色がついたフィルムは、ほとんど施工できないのが現実でしたからね。

過去には黄色のフィルムなら大丈夫でした。

 

そんな中、登場したんですから、そりゃ飛びつきますよ~!!

 

それと、少し前にはなりますが、似たようなフィルムも発売されましたね。

てか今は沢山の種類が発売されてます。

 

そこで、気になるのは勿論透過率ですよね・・・

 

本当に車検に合格出来るのか?

 

皆さんも気になる所ですよね?

 

 

てなことで、実際に貼って陸運局で車検受けてみた!!

<スポンサードリンク>

 

ウルトラビジョンを貼って車検を受ける

 

正確には、自分は行けなかったので・・・

行ってきてもらいましたので。

画像を撮ってと頼むのを忘れてしまいましたが(汗)

 

無事に合格できました!! 今回施工したのは、ウルトラビジョンのライトです(薄いのです)

 

 

この車でね。

 

もちろん、透過率も測定してもらい大丈夫だったんですが,この車だから大丈夫だったと言うことですべての車が大丈夫だとは言えないって事。

 

因みにこちらの車の透過率は

 

73%でしたので(これは当店の測定器で)

 

実際、陸運局の測定器とは違いますので多少の誤差はありましたが大丈夫でした。

 

この車は、古いので(笑)

あくまでも、この時の透過率ですので数年後には、もしかしたらダメになってる事も考えられます・・・

その理由にフィルムの劣化、フィルムの傷・ガラスが汚れてる等で測定結果も変わりますから。

 

今回の車は最初からの透過率も高かったので、貼っても大丈夫でしたが,最近の車は、ガラス自体にUVカット機能、IRカット機能がついていることを考えますと、施工は難しいんじゃないかと想定されます。

 

どの車両も運転席・助手席が何も貼ってない状態で、72%~75%でフロントガラスが、75%~80%程ですからフロントガラスの方が、透過率が高いので

 

フロントガラスには施工できる確率は高くなります(測定してみなければわかりませんが)

 

ウルトラビジョンの薄いタイプを貼っても5%程下がることを考えると、やはり、運転席・助手席には無理かなと思ってしまいます。

 

透明断熱フィルムでしたら、問題ないんだけどね!!

 

関連記事

夏の暑さから少しでも解放されたいから フロントガラスや運転席助手席にフィルム貼りたいけど 貼っても大丈夫なの? 捕まったりしない? 貼れ[…]

 

それと、これは県により見解が違っている部分もありますので、すべてがそうだと言える訳ではございませんが当県では、三か所ほどの透過率を測定し一か所でも70%をクリアしていればOKと見解でした。

 

ちなみに、ウルトラビジョンは場所により透過率が違いますので。もしかしたら合格する場合もありますが?

そこは微妙なとこですね。

 

都道府県の陸運局・ディーラー・民間車検場での見解も違うことから、なんでも貼ってあればダメとの見解の所もありますので一度、車検を受ける所で聞いたほうが良いと思います^^

実話ですが、施工する前に某ディーラーに確認したら、透過率が問題なくても出禁にすると言われた人もいます(^_^;)

そう言われたら、貼れませんよね・・・

でも、最近ではフロントガラス自体がこの様になってるガラスも販売されてますが、それも駄目なのかなと疑問に思いましたが??

 

 

でも実施に貼ってみるとカッコイイんだよね^^

 

 

上記の画像は、ウルトラビジョンクリマコンフォートです。

関連記事

ウルトラビジョン貼って見た。今回、施工したのはクリマコンフォートです!施工前の透過率や施工後の透過率も測定してありますので、施工後どれくらい透過率が下がるか目安になると思います。 天気も悪かったので[…]

 

 

関連記事

フロントガラスにも施工可能との触れ込みで広がって降りますウルトラビジョン。今現在販売されてるウルトラビジョンは4種類あり、その内の一種類のカメレオンライトBLを貼って見た^^そして皆さんが一番気になるであろう、透過率[…]

 

関連記事

今回は、ウルトラビジョンのカメレオンステルスを施工して見ました。どんなイメージになるでしょうか?更には、透過率は何パーセント程下がるのかな?カメレオンステルスは、フィルム単体の透過率が90%(測定場所により違いは出ま[…]

 

じゃあ、後ろに貼る分には問題ないの?

 

 

リアに貼る分には問題ありませんよ。

 

ウルトラビジョンをリアに貼ってもイメージががらりと変わりますので良いかなと^^

 

むろん車検には関係ありませんので安心できますからね!!

 

プライバシーガラスの上からウルトラビジョンだけを貼ってみると

こんな感じです。

 

内側から見ると

こんな感じ。

 

やはり、プライバシーガラスになってると独特の色は出にくいですね・・・

 

ウルトラビジョンとスモークフィルムを重ねて貼るとかなりのインパクトになりますよ♪

 

  

見る角度や光の加減で見え方が変わるのでオシャレです(自分の感想ね)

こんな施工方法も可能ですが金額が(;・∀・)

 

 

ウルトラビジョンにトラブル発生

 

施工後一年経過した、車両にトラブルが発生しました・・・・

まさかのトラブルです・・・

簡単に言いますと、フィルムの糊がおかしな事になってしまいました(^_^;)

これに関する記事は、後日(何時になるか分かりませんが)報告させて頂きます。

関連記事

ウルトラビジョンに不具合が出ちゃいました・・・今のところ、2台の不具合が報告されており、今日は1台の貼り替えを。さて、どのような不具合が起こったのか?その原因は?フィルム自体なのか?自分が原因なのか?&nbs[…]

 

全ての車両が、このようになるかは分かりませんが、保管環境にも左右されそうな感じでしょうか?

こうなってしまうと、施工する方も怖くておススメですよとは言えない。

保証を付ければ良いのかも知れませんが・・・・

 

因みに、ウルトラビジョンフィルムと同様に人気のスパッタゴールドの記事を書いてみました。

関連記事

スパッタゴールドには3種類あります。スパッタゴールド60・スパッタゴールド75・スパッタゴールド80とありますが、このフィルムをフロント3面に貼った場合、車検に合格できるのか?そして、どれくらい透過率が下がるのかを検[…]

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

 

フロント三面にも施工は可能ですが車種により貼れる貼れな車もありますので一度測定しなければわかりません。

運転席・助手席には、貼れる確率は低いです。

フロントガラスなら貼れる確率は上がりますが保証値ではありません。

リアに貼る分には全く問題もありませんし、重ね貼りをすることで印象が変わりますね。

施工には、車検を受ける車屋さんにも聞いたほうがいいと思います。

メリット・デメリットも御座いますから。

施工店に詳しく聞くことが言いかと思います。

 

当店のホームページはこちらから→http://car-grade.jp

 

 

 

<スポンサードリンク>
最新情報をチェックしよう!