MAZDA3のワイパーの立て方とワイパーブレードの交換

洗車する時に、ワイパーを立てて洗いたいのに洗えない・・・

しっかり洗いたいのに。

ほんと最近の車は・・・と思ったりしてます(笑)

MAZDA3も同様で、ワイパー立てれないしワイパーブレード交換する時どうすんの?

と思ったりもしますが、問題ありませんよ^^

では、その操作方法を。

<スポンサードリンク>

MAZDA3のワイパーの立て方

 

操作方法は、至って簡単でして。

① キーをONにする。

② キーをOFFにする。

③ OFFにしてから30秒以内にワイパーのレバーをMIST方向(上側)に2回連続上げる。

そうしますと、ワイパーが上がった状態で止まりますよ。

 

ねっ簡単でしょ!!

 

一応、画像付きでご説明しますね。

キーをONにする(この時エンジンを掛けなくてもいいです)

 

ONにしたら直ぐにOFFにします。

 

 

OFFにして30秒以内にワイパーレバーをMIST方向に2回連続で上げる。

 

 

 

そうしますと、ワイパーが途中で止まるので洗車する時も楽になります^^(この状態をサービスポジションと言います)

 

 

元の状態に戻すときは、キーをONにしてワイパーレバーをMIST方向に1度上げると戻の状態に戻ります。

 

絶対にやっては行けない事は、ワイパーを立てた状態でワイパーを動かしては絶対に駄目ですからね

ボンネットの塗装が剥がれる若しくは傷になりますから、最悪はフロンドガラスが割れる事もありますからね。

 

ついでにワイパーブレードの交換方法も

 

<スポンサードリンク>

 

MAZDA3のワイパーブレードの交換方法

 

ワイパーブレードの交換方法は、更に簡単!!

ワイパーを立てた状態にし、ワイパーブレードにツメがありますので、ツメを上側に押しながら下にずらせば取り外す事ができますよ。

 

取り外した状態で見ると分かりやすいです。

 

5秒で取り外し完了ね!!

MAZDA3の常時電源・アクセサリー電源の取り出し場所の記事は下記の記事からどうぞ。

 

MAZDA3の電源取り出し場所と外し方の説明書

 

参考になったら嬉しいな^^

 

 

<スポンサードリンク>

まとめ

ワイパーの立て方は簡単です。

① キーをONにする。

② キーをOFFにする・

③ キーをOFFにして30秒以内にMIST方向に2回連続で上げる。

そうする事でワイパーを立てる事が出来ます。

洗車する時にも便利ですよね^^

ワイパーブレードも簡単に取り外す事が出来ますよ。

 

 

 

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか?大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか?そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG