洗車シャンプーの弱酸性シャンプーの良さを知って欲しいな!

  • 2020年3月1日
  • 2020年3月2日
  • 洗車

洗車シャンプーにも様々な種類があり迷ってしまいますよね。

中性シャンプーやら弱酸性シャンプーやらアルカリシャンプー更にはワックスシャンプー。

皆さんは、どの洗車シャンプーをお使いでしょうか?

シャンプーによっても色々と違いがあるのも事実ですし、用途によって替えるのもOK!!

その数あるシャンプーの中でも、今回は弱酸性シャンプーに絞って見たいと思います。

他のシャンプーに付いては、後日まとめた記事にしたいと思いますので^^

それでは、弱酸性シャンプーの世界へどうぞ。

<スポンサードリンク>

洗車シャンプー

洗車の必需品と言えば、シャンプーですよね^^

水洗いの人もいるかも知れませんが、自分的にはシャンプー洗車をオススメしてるんです。

その理由には、やはり摩擦抵抗を減らし洗車傷の軽減になると考えている訳です。

ですが、洗車シャンプーにも沢山の種類があり、どれを使えば良いのだろうかと迷ってしまいませんか?

種類で分けると、中性シャンプー・弱酸性シャンプー・アルカリ性シャンプー・ワックスシャンプーの4つに分類されると思います。

その中で、今回ピックアップさせて頂くシャンプーは、弱酸性シャンプー。

相談者
聞いたこと無いけど。
yuuki
そうかも知れませんね。洗車シャンプーで一括りになってますからね。
相談者
その、シャンプーは普通のシャンプーと違うの?
yuuki
では、そこら辺も含めて詳しく説明しますね。

 

弱酸性シャンプーとは?

<スポンサードリンク>

弱酸性シャンプー

簡単に言えば、シャンプーの中に酸が入ってるって事。

相談者
それって、大丈夫なの?

もちろん大丈夫ですが、全ての塗装に対して安全かと聞かれれば、そうでは無いですが(;゚ロ゚)

通常の塗装状態であれば大丈夫ですが、一応使用上の注意事項はありますので、注意事項を守って使って頂ければと思います。

酸と言っても、強酸では無い弱酸性ですのでご安心を。

通常の中性シャンプーでは落ちない汚れでも、弱酸性の洗浄力で汚れを落とすことも可能に!!

ですので、中性シャンプーより洗浄力が強いことから、洗い上がりに違いが出るんですよ(人に寄り感じ方が違う事もありますが)

更に、弱酸性シャンプーの素晴らしい所は、ほんと~に軽度(目に見えないレベル)の染みであれば除去できると言うメリットがあり、スケール除去剤で時間を掛けて除去するスパンを少しでも伸ばす為の選択肢の1つになるのかなと思います。

あくまでも、予防と言う意味で使うことをオススメ致します^^

これだけは、間違わないようにして頂きたいのですが、このシャンプーで染みが完全に無くなるって事ではありませんからね。

実は、あまり知られてない?かも知れませんが黄砂にも有効なんですよね^^

それって、コーティングしてある車にも使える?

コーティング施工車にも大丈夫?

良く、洗車シャンプーでコーティング施工車専用とかってありますよね。

弱酸性シャンプーは、どちらでも問題なく使用出来るのですが、コーティング施工車でも酸に弱いコーティング剤を使用してると辞めた方が良いかもしれませんね。

これは、コーティングしたお店に確認して頂くしかありませんが。

そもそも、酸に弱ければ染みは除去出来ないので・・・・

イオンデポジット等は、酸性のケミカルで除去しますので、酸に弱いコーティング剤は無いも意味しない物になってしまいます。

おススメな弱酸性シャンプーは?

弱酸性シャンプーのおススメ商品

今回も、カーファクトリーアンサー様の商品を!!

ここ最近、お気に入りとなって降りまして、少ない商品数ですが拘りのある商品が並んでいるんです!!

こちらの弱酸性シャンプーは安全です。

GENESIS CAR SHAMPOO

使用方法は、キャップ一杯分をバケツに入れ後はバケツが一杯になるまで水で希釈して完了(希釈倍率は300倍から400倍で経済的ですし

後はバケツが一杯になるまで水で希釈して完了(希釈倍率は300倍から400倍で経済的ですし

その後は、普通に洗車するだけ。

注意事項は、早めに洗い流す事!!(乾かさない)

全体を洗ってから流すのでは無く、ボンネットを洗ったらボンネットを流し、右側面を洗ったら右側面を流すと言うような感じで洗って頂ければと思います。

当たり前ですが、炎天下の中での使用は避けましょうね!!

これは洗車の基本ですからね^^価格は2500円ですが今なら特別価格の1800円での販売となってますよ。

洗車後の拭き上げクロスは、GENESIS MAGIC TOWEL 大判タイプが超お勧めですよ~^^

詳しくは、下記の記事をご覧下さい。

関連記事

濃色車だと洗車傷が目立ちますよね(^_^;)洗車傷が増える要因は様々ありますが、一番洗車傷が増えるタイミングは拭き取りの時です。皆さんは、どんなクロスで拭き取りをしてますか?自分が若かった頃は、セーム革が主流だったよ[…]

使った感想を頂けると嬉しいです^^

それと、弱酸性シャンプーは、本当に軽度のシミしか除去出来ませんので雨ジミ・水ジミが来ななるようでしたら。

GENESIS 水染み除去剤

を使って頂ければと思いますのでm(__)m詳しくは、こちらの記事を参考にして下さいね^^

 

<スポンサードリンク>

まとめ

洗車シャンプーにも色々な種類があり迷ってしまいますよね。

弱酸性シャンプーは、水染み雨染みにも効果的なんです!!

ですが、目に見える違いが分かるかと言えば難しい所はありますが、定期的に使用することで実感できるかと思いますよ。

一応、酸性のシャンプーになりますので注意は必要ですよ(怖がる必要は御座いませんが)

オススメの弱酸性シャンプーは、GENESIS CAR SHAMPOOとなりますよ。

価格は、2500円の所が、1800円で購入可能となってます。

 

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG