コロナウイルス対策で車検が延長される?対象は何月まで?

猛威を振るう、コロナウイルスの対策の一環として車検が延長される?

との事ですが、何時まで延長になる?

免許の更新はどうなるの?

こちらも延長になるのだろうか?

実際こんな事ってあるのか?

そこら辺を解説して見たいと思います。

<スポンサードリンク>

コロナウイルスで車検が延長される?

過去にこんな事って無かったような?

yuuki
初めてらしいですよね。

本当に車検が延長されるみたいですね(^_^;)

その詳しい内容をお知らせしますと、最大2ヶ月の延長になるとの事。

対象となのは、2月28日から3月31日に車検満了を迎える車が対象になり、4月の末までに車検を受ければ問題ないとの事です(勿論、全国です)

自動車検査証の記載の変更もしなくても大丈夫との事。

確かに、3月は最も陸運局が込み合う時期ですので、それを避ける為なんですね。

ある意味、車屋さんにとっては都合が良いのかもしれませんが(笑)

更に延長に

8日に国土交通省からの発表で車検が更に延長されるとの事です。

でも今回は、緊急事態宣言の出された7都道府県が対象との事ですね。

延長される対象は、8日から5月31日までに車検が無効になる車が対象になるとの事で、期限は6月1日までに車検を受ければOKって事になり、先日発表された2月28日~3月31日の車検が無効になる車両は、4月30日まで延長との事でしたがこちらも更に延長になり6月1日までとの事です。

こちらは、7都道府県のみの対応ですからお間違えの無いようにしてください。

免許の更新はどうなの?

<スポンサードリンク>

運転免許証の更新は?

ゴールド免許の更新であれば時間も差程掛かりませんので安心は出来るのですが、初めての更新や違反者講習などでは時間も掛かりますし人も多いので感染のリスクがありますよね(^_^;)

そこで、運転免許の更新も延長される事に。

ただしこちらの場合は自動での延長では無く、所轄の警察署若しくは免許センターに出向いての申請となりますのでお間違えの無いように

気になる対象は、令和2年(平成32年)3月13日~4月30日に更新期限を迎える方で3カ月の延長になるようです。

注意するべきところは、延長にはなるのですが、その時の更新を知らせるハガキは来ませんので、しっかりと予定を自分で管理して下さいね!!

うっかり忘れてしまいますと大変な事になってしまいますからね。

自賠責はどうなる?

自賠責保険は?

こちらも、特例措置が取られ延長となり4月末までとなるとの事ですので安心して下さい。

もしかすると、この措置は、コロナウイルスの感染状況では更に延長になる可能性もあるのと事です。

とにかく、早く収束する事を願うばかりですね。

<スポンサードリンク>

まとめ

車検延長対象は、2月28日から3月31日に車検満了を迎える車となります。

4月末までの最大2カ月の延長になります。

自賠責保険も同様に4月末までの延長。

もしかすると、更に延長になる可能性もあるとの事。

3月は、最も陸運局が込み合う時期でもあり、被害拡大を阻止しようとの国を挙げての対処なんですね。

 

 

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG