Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/cargrade/car-kirei.com/public_html/wp-content/themes/the-thor/inc/seo/ogp.php on line 117

メーターパネルの傷を消せるのか?とりあえず磨いて見た。

綺麗好きが高じてメーターパネルを拭き拭きしてたら何時の間のか傷だらけに(^_^;)

そうでなくても、新車時から傷が付いてる事もあるんです(そんな相談も年に2回ほどあります)

じゃ、そうなった場合どうしたらいいのか??

メーターパネルの傷も磨けば消えるのだろうか?

やって見なきゃ分からないよね!!

<スポンサードリンク>

メーターパネルの傷消し

実は、新車の時点で付いてる場合もあるんですねΣ(゚Д゚)

まっ それだけ傷が付きやすいって事なんですが・・・・・ ですので成るべく触らない方が無難です。

といっても、メーターパネルの裏には電装系の物も多いので、自然とホコリが付着しやすく、ダッシュボードを水拭きするついでに拭こうものなら傷になるリスク余計に高まります(ナビの画面も埃が付着しやすい)

まさに、綺麗好きが幸いする事例もチラホラと聞きますからね。

じゃ、そんなメーターパネルはどうすればいいのだろう?磨けば綺麗になる?

考えても仕方ありませんのでレッツトライ!

良い感じに傷まみれの自分の車(笑)

手磨きで、何処まで綺麗になるかチャレンジです。

結果

磨く前は、0キロメーターだったけど、磨き終わったら140キロになってた(笑)

そこは置いといて(笑)

艶が出て綺麗になりました^^ ですが傷は結構残ってますよ・・・・

まっ 手磨きで完璧に仕上げるのは無理っすね(自分は)そして深い傷?は消しきれません・・・てか消す努力もしてませんが(笑)

磨いて無い部分と比較すると。

印象は全然変わりますでしょ?

機械研磨でしたら、もっと傷は消せると思いますが、絶対にやりたくないし断ります(笑)

メーターパネルを機械研磨なんてしたら工賃がメッチャ高くなりますし、それなら新品に交換するのが安上がりになります。

新品に変えても傷が無いとは言えませんが(繊細過ぎて)指で触るだけで傷が入るレベルですから(見方にもよりますが)

所で、今回使用したコンパウンドは何?

<スポンサードリンク>

メーターパネル傷に使用したコンパウンド

それは、プラモデル用のコンパウンド!!

やっぱり、誰でも購入可能な物でやった方が良いですからね^^

こちらは、セラミックコンパウンドで994円と少し割高ですが。

今回は、こちらのコンパウンドのみで仕上げましたよ^^

クロスは、専用クロスで765円でした。

普通のクロスでも磨いても、そのクロスで余計な傷を入れるリスクもありますからね(これだから安心と言う訳ではないですよ)

これで磨いたとしても完全に消えるとは限りませんからね。

作業自体は、自己責任でお願いしますよ~!!

なるべく傷をつけないようにするには?

普段のお手入れ方法

普段から気を付けていれば、傷の軽減になりますからね。

まず、拭く作業の前にエアーで埃を飛ばす(パソコンのお掃除用のやつとか)それから拭くという作業でいいと思いますが、拭くクロスもマイクロファイバークロスがおススメでしょう。

これをやったから、絶対に傷が入らないという訳じゃありませんからね。

結局は、なるべく触らない事が一番でないでしょうか!!

<スポンサードリンク>

まとめ

メーターパネルの傷をプラモデル用のコンパウンドで磨いてみました。

結果、艶がでて綺麗に見えますよ^^

でも傷は残ります。

手磨きで、やる以上完璧には仕上がりません(細かく言えば)

すごく傷になりやすい部分ですので触らない事が一番です。

埃が目立つようでしたら、エアーで飛ばしてからマイクロファイバー等でサラッと拭き取るのがベストでしょうかね。

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG