ケルヒャー洗車のメリットデメリットは?洗車方法もご紹介!

洗車してますか?私は洗車は好きで月に2度はやっています。

定期的な洗車はメンテナンスの第一歩で愛車の状態を知るいい機会なんですよ。

そこで、おススメのケルヒャーでの洗車!!そして最後にはお得な情報まで公開!!

毎回スタンドの洗車機を使ったり洗車場に行っていると結構な金額がかかってしまいます。

1回500円だとしても月に2回使えば年間12000円。

ちりも積もれば…となりますので、ケルヒャーでの洗車の際のメリットとデメリット

おすすめの洗車方法やお得な購入方法についてお話したいと思います。

勿論、洗車以外にも使えるケルヒャー!!こりゃ欲しくなりますね。

<スポンサードリンク>

ケルヒャー洗車

ケルヒャーと言う機械をご存知でしょうか?

相談者
もちろん、知ってますよ。

よくテレビでCMをやってるのでご存知の方も多いかもしれませんが、ケルヒャーとはドイツにある主に清掃用機器を作っている会社の名前でして家庭用から業務用まで、高圧洗浄機やスチームクリーナー等を取り扱っています。

建物の外壁掃除等でも使われており、洗車にも最適何ですよ^^

家庭用高圧洗浄機は1万円程から5万円くらいまで、さまざまな種類が出ており、更にはオプションも豊富にそろっており、いろいろなノズルや洗浄剤添加用のタンク回転ブラシなど、使用用途に合わせてそろえることができます。

使い方にもよりますが、私の場合、洗車で使うのであれば標準装備のノズルがあれば間に合っていますが、不足を感じたら都度買い足すということでもいいですしね^^

泡泡洗車も出来ちゃいますよ。

最初から洗車用品をセットにしたものも売っていますので、それを買うのがお得かもしれませんし、足りなければ後から追加で購入する事も^^

それに、洗車以外にだって有効活用できるから人気商品でもあるんです!!

そんなケルヒャー洗車のメリットは?

<スポンサードリンク>

ケルヒャー洗車のメリット

それはなんと言っても、砂埃やドロ汚れ、花粉なんかは一網打尽で飛ばしてしまうことです。

未舗装路や泥道を走った後の洗車なんかは得意なところですし、雪道を走行した後の融雪剤の除去にも!!

車体の下部分なんかも洗浄ガンを入れてしまえば簡単に洗えます。

タイヤハウス内の汚れ落としにも最適です^^

そして、女性でも楽々操作が行なえますしね。

長い目で見ると洗車場に行くよりも安くあがり安い機種なら1年も使えば元が取れちゃいます♪

広い範囲で水をかけることができるので、水の量を節約できるのもメリットです。

重たい機種もあるのですが、そういった機種にはタイヤが付いているものがほとんどですから、それほど力は使わずに移動できますよ。

ケルヒャー洗車のデメリット

こびりついている水垢や雨だれ、虫なんかは取れません。

表面に付着している程度の汚れならば得意なのですが、こすり洗いが必要な汚れはあまり得意ではありません。

ただこれはケルヒャーが悪い、と言うわけではなく、コイン洗車場の洗浄ガンや、ガソリンスタンドにある洗車機も同じなんですよ。

結局は、スポンジで洗わないと行けません。

騒音も気にしなけれならないでしょうね。

サイレントタイプも販売はされては降りますが、全く音がでない訳ではありませんので、早朝や深夜の使用は控えるべきでしょう。

それと、高圧洗浄機ですので水しぶきが他に掛かってしまったりする事も考えられます。

ケルヒャーで洗車をする際の使用方法と注意事項

使用方法としましては、先に下回り・タイヤ・ホイールタイヤハウスなどを洗う事をおススメします。

その後に、車全体を流す感じで良いでしょう♪

その際の注意事項としましては、時間帯を選ぶ事・天候を選ぶ事・風が強い日は避ける事が挙げられます。

その理由として、早朝や夜間は近所迷惑にもなりますので控える、日中の暑い日は避ける事(水が直ぐに乾いてしまい染みになります)最後は風の強い日は、水しぶきが色々な所に飛びますので控える方が無難ですよ。

ケルヒャーで水を掛けたのなら、必ずスポンジで洗うようにしましょうね!!

先程も言いましたが、ケルヒャーは砂埃や泥などを飛ばす力は持ってますが、水垢や通常の汚れまでは落とす力はありませんので、シャンプー洗車をおススメします!!

その際に、ウルトラフォームセットが大活躍しますよ。

先端を付け替えるだけで、泡泡のシャンプーが出て来ますからね。きっとで洗車が楽しくなります!!

ケルヒャー(KARCHER) ウルトラフォームセット 2.643-555.0

洗い方を理解して頂いたら今度は。

おススメの使用環境

時間帯で言えば、午前8時頃から10時頃と午後4時頃から18時頃が良いでしょう(季節により変わりますが)

天候は、曇りの日若しくは雨が降ってる時が良いと思います^^

相談者
えっ 雨の日?曇りの日なら分かりますが何故雨の日に?

 

たしかに、そう思うのも分かりますが、実は雨の日に洗車する・明日雨だから洗車するって事は非常に良い事なんです。

それは、雨水と汚れが反応して、染みを作ってしまうんです。

そうなる前に、綺麗に洗って置く事が染みを防ぐ事にも繋がってきますからね^^

ご近所さんからは、変な目で見られるかも知れませんが(笑)

騙されたと思って挑戦してみるのもありじゃないでしょうか?

使用方法の注意事項

実は、車には高圧で水をかけてはいけない所が結構あるので使用には注意が必要です。

エンジンルームの中は使ってはいけない部分の筆頭です(電気系統が部品が多いので)

それと、ボディにステッカーやデカール等が貼ってある場合も注意が必要。

ステッカーなども経年劣化で硬くなっていますので、バリバリと剥がれる危険性大ですから・・・

そして、中古車を購入された方や鈑金塗装をしてあるお車や、旧車と言われる車にも注意が必要です。

鈑金塗装してある車ですと、直し方にもよりますが適当に直してある車ですと、塗装がバリバリと剥がれてしまう場合もあるんですね(^_^;)

中古車でも、事故車じゃないけど修復してある車って沢山あるんですね(修復してあっても事故車にはならない場合が多い

後、余り近い距離で当てると高圧で凹んでしまう場合もありますので(最近の車は鉄板が薄くなってますので

 

その他には、ズボンの裾なんかは特によく汚れるので長靴は必須でしょうね、水が跳ねるので使用する場所を選んで洗車をするようにしましょうね、一般の集合駐車場では隣の車に水がかかりますので使用することはできませんけどね。

また、大部分の機種は電気で動きますので電源、水源も用意する必要がありますし、一部機種はガソリンで動く仕様になっていますが、その機種は電源不要になる代わりに、ガソリンが必要になってしまいますが。

水源からホースで水を持ってくるのですが、距離が長いとホースが折れ曲がってしまい水が滞りがちになることも。

水源からの距離やホースの経路にも注意してください。

ですが、最近コードレスタイプが発売されましたよ^^

関連記事

洗車のみならず、家の窓や外壁などの掃除でも大活躍するケルヒャー。そのケルヒャーの高圧洗浄機にコードレスタイプが登場しました^^コードレスによって、使用場所や用途も幅広くなり、その可能性をグッと広げた感がありますね。今[…]

機種によりますが、作動音も意外とあります。

動作させるとモーターやコンプレッサーの音がしますので夜間に住宅街で使うのはちょっと近所迷惑なレベルですが、休日の昼間に使う分には苦情が来るレベルではありません。

おそらく自宅前で使用することになると思いますので、ご近所トラブルの原因にならないようちょっとだけ注意して使用してください。

ちなみに高額なモデルほど動作音は静かになっています。

また、西日本用と東日本用で分けられているモデルもありますので、自分の住んでいるところが東日本なら50Hz、西日本なら60Hzかを把握して購入しましょうね。

富士川を境に違いますので、富士川より東にお住まいでしたら50Hz

富士川より、西にお住まいでしたら60Hzとなっていますよ。

高額なモデルだと組み立て作業が結構な手間になります。

説明書には、20分程度で組み立て可能、とありますが親切な日本製機械をイメージしているとがっかりするかもしれませんね。

収納についてあまり考えられていない、というのもデメリットと言えますが、簡単に分割してコンパクトに収納ということはできないと思った方がいいでしょう。

おススメの機種ってあるの?

おススメ機種

KARCHER(ケルヒャー) ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント (60Hz西日本地区用)1.601-447.0 K3サイレント60Hz K3SL/6

 

 

KARCHER(ケルヒャー) ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント (50Hz東日本地区用)1.601-446.0 K3サイレント50Hz K3SL/5

この機種でも、全然問題ありませんね!!

金額的にも性能的にも十分かと思います。

古いケルヒャーや古くなり使えなくなった工具などがあるのなら。

洗車してますか?私は洗車は好きで月に2度はやっています。

定期的な洗車はメンテナンスの第一歩で愛車の状態を知るいい機会なんですよ。

そこで、おススメのケルヒャーでの洗車!!そして最後にはお得な情報まで公開!!

毎回スタンドの洗車機を使ったり洗車場に行っていると結構な金額がかかってしまいます。

1回500円だとしても月に2回使えば年間12000円。

ちりも積もれば…となりますので、ケルヒャーでの洗車の際のメリットとデメリット

おすすめの洗車方法やお得な購入方法についてお話したいと思います。

勿論、洗車以外にも使えるケルヒャー!!こりゃ欲しくなりますね。

買い替えを検討中でしたら

もし、あなたが買い替えを考えている?もしくは自宅に要らなくなった工具・電動工具があったら、それを売って買い替え若しくは購入する方法もあるんです!!

相談者
それは嬉しいです^^
壊れてても大丈夫なのかな?

動かなくても、他店に断られて物でも全然OKなんですよ♪

それに、出張買い取りにも(地域によりますが)これはマジで有難いと思いませんか??

取り敢えず、気になる方はこちらからどうぞ^^

不要な工具や古くなったケルヒャーを売って新しい工具の足しに出来るって素晴らしすぎますよね!!

さあ、家の不要な工具を探し出そうと思う私でした(笑)

まとめ

ケルヒャーは高額なモデルほど静かで高圧に水を出すことができます。

しかし高額だからと言ってなんでも汚れを落とすことができる機械ではありませんからね。

ケルヒャーでは苦手な汚れもあるので適材適所で使ってください。

泥汚れなんかは得意ですが、ピカピカにするような使い方は苦手です。

だからといって使えないわけではなく、ケルヒャーが苦手な部分は人の手で補助してあげればいいのです。

おすすめの使い方としては、まず最初にケルヒャーで車全体に水をかけ汚れを浮かせます。

そしてシャンプーやホイールの汚れなんかは手洗いがお勧めです。

そして洗い流しはまたケルヒャーで行い、その後にふき取り、ワックスをかけたりコーティング剤をかけたりこだわりの仕上げをしてあげてください。

これで愛車を効率的かつピカピカにすることができるでしょう。

また、高圧洗浄機のレンタルをやっているお店があります。

近所に無かったとしても宅急便を利用して、即日発送を謳っているところもありますので

購入前に一度試してみてはいかがでしょうか。Youtubeに動画もあり、動作している様子を見ることができますが

音量については動画ではわかり辛いものです。実際に使用してみないとわからない部分が大きく

購入したがちょっと使いづらい、と押入れの肥やしになる前に一度借りてみてはいかがでしょうか。

 

さて購入に際しては、色々な販売店がありますが、Yahooショップや楽天に公式ネットショップがあるのをご存知でしょうか。

こまめにチェックしているとアウトレット品が出品されていることもあります。

アウトレット品と言っても不良品を販売しているわけでなく、箱の破損などで安くなっているだけで

機能に影響はありませんので、うまく利用すればお得に購入することができるかもしれませんよ。

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG