車のキーレスの電池切れ?5分で楽々自分で交換できますよ!

車のキーレスが作動しないぞ・・・って

焦ったりした事ありませんか?

突然、電池切れになる事はないですよ。

実は、その前に交換のサインを見落としてるのかも?

交換時期のサインは?

完全に電池が無くなってしまった時の対処方法も公開!!

更には、自分でも楽々電池交換出来ますので参考にして頂ければと思います^^

<スポンサードリンク>

車のキーレス

最近の車は、ほとんどがキーレス状態ですよね。

メーカーにより、良い方は違いますが、ひとくくりに言えば、キーレスですね!!

キーレスの登場で、凄く便利になりましたよね^^

ポケットから鍵を出さなくても、ドアを開ける事が出来ますしエンジンを掛けるのだって、ボタンを押すだけですから!!

でも、その反面でドアが開かないとか・・・・

エンジンが掛からない・・・・

といった、トラブルも増えていることが挙げられますね。

その殆どの原因は、電池なんですよ!!

おおよその目安として電池交換は、1年に1回若しくは、2年に1回がベストです。

電池交換のサインてあるの?

<スポンサードリンク>

キーレスの電池交換のサイン

電池交換の目安が1年に1回と2年に1回というけど

忘れちゃうんですよね(笑)

そんな時は、今から言う事を念頭に入れて頂ければ交換のサインが分かりますからね^^

これが交換の合図だ。

※ 何時もは、ボケットの中に鍵を入れたままでも作動するのに

  作動しない時がある。

※ ドアロックの解除やロックが、何時もの距離より近くないと

  作動しない

このように、いつもより反応が悪くなってきたら交換した方がいいですよ~

的なサインなんですが、まだ反応するから大丈夫だよ~と

思ってしまうんですよね(笑)

ですから、早めの交換がベスト!!

もし、外出先でキーレスが全く反応しなくなったら?

この方法でロックの解除も出来ますしエンジンも掛かりますよ。

まず、キーレスから鍵が取り出せますので

レバーを上に上げながら、鍵を引き出すことが出来ます。

こんな感じでね。

そうしましたら、車には鍵穴がありますので

鍵で開けます。(この時、セキュリティーが反応する場合もあります)

その時は、一度鍵でロックして解除すれば大丈夫ですので。

今度は、エンジンを掛けます。

スタートボタンの所に

鍵を、かざしてスタートボタンを押せばエンジンが掛かりますが
ここで一つ注意点です。

上記の画像では、マツダのマークが見えてますが、本当は、マークを下側(スタートボタン側にして下さいね)

正確には

こんな状態で、スタートボタンを押して下さいよ。

他のメーカーの車も同じですので参考までにm(__)m

これで、自宅までは帰れますので安心ですよ!!

後は、キーレスの電池を交換すればいいだけです。

キーレスの電池交換

電池交換は、ディーラーにお願いしても良いですし自分でも簡単に交換できます!!

では、交換方法を説明しますよ。

まず、キーレスから鍵を抜いて

そうしましたら、メーカーにより少しの違いはありますが殆どが、はまってるだけですので簡単です(少し硬いですが)

トヨタのハイエースのカギですが、これには

こんな感じの窪みがありますので、ここに精密ドライバーを入れて外す事も出来ますが

傷になる事が多いので・・・・

自分は、鍵を抜いた部分に

ここに、爪を入れてパカッと外してますよ。

そうしますと

中は、こんな状態でして、このキーレスにはカバーが付いてましたが

カバーを外せば

丸型電池がありますので、新品に交換すれば終わりです^^

メッチャ簡単でしょ!!

丸型電池にも種類がありますので、初めに入っていた品番と同じ電池を使用して下さいね。

丸型電池は、コンビニでも100均で購入出来ますから!!

最後に、キーレスの保管の注意点ですが

磁気を発する物の近くには置かない事ですよ

近くに置くと、反応しちゃって電池の減りが早くなりますから!!

参考までに。

<スポンサードリンク>

まとめ

キーレスの電池は、1年~2年に1回交換するのがベストですよ。

反応が悪くなってきたと思ったら早めの交換を心掛けて下さい。

電池が無くなっても、焦る事はありません

キーレスから鍵を取り出してロックの解除もできますし

ロックも出来ますので。

エンジンも掛ける事が出来ますので記事のようにやって下さい。

メーカーのマークがスタートボタン側になるようにですよ!!

電池交換は、自分でも楽々交換できますから。

書きながら自分の車のキーレスが心配になってきた(笑)

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG