MAZDA3のワイパーの立て方とワイパーブレードの交換

洗車する時に、ワイパーを立てて洗いたいのに洗えない・・・

しっかり洗いたいのに。

ほんと最近の車は・・・と思ったりしてます(笑)

MAZDA3も同様で、ワイパー立てれないしワイパーブレード交換する時どうすんの?

と思ったりもしますが、問題ありませんよ^^

では、その操作方法を。

<スポンサードリンク>

MAZDA3のワイパーの立て方

 

操作方法は、至って簡単でして。

① キーをONにする。

② キーをOFFにする。

③ OFFにしてから30秒以内にワイパーのレバーをMIST方向(上側)に2回連続上げる。

そうしますと、ワイパーが上がった状態で止まりますよ。

 

ねっ簡単でしょ!!

 

一応、画像付きでご説明しますね。

キーをONにする(この時エンジンを掛けなくてもいいです)

 

ONにしたら直ぐにOFFにします。

 

 

OFFにして30秒以内にワイパーレバーをMIST方向に2回連続で上げる。

 

 

 

そうしますと、ワイパーが途中で止まるので洗車する時も楽になります^^(この状態をサービスポジションと言います)

 

 

元の状態に戻すときは、キーをONにしてワイパーレバーをMIST方向に1度上げると戻の状態に戻ります。

 

絶対にやっては行けない事は、ワイパーを立てた状態でワイパーを動かしては絶対に駄目ですからね

ボンネットの塗装が剥がれる若しくは傷になりますから、最悪はフロンドガラスが割れる事もありますからね。

 

ついでにワイパーブレードの交換方法も

 

<スポンサードリンク>

 

MAZDA3のワイパーブレードの交換方法

 

ワイパーブレードの交換方法は、更に簡単!!

ワイパーを立てた状態にし、ワイパーブレードにツメがありますので、ツメを上側に押しながら下にずらせば取り外す事ができますよ。

 

取り外した状態で見ると分かりやすいです。

 

5秒で取り外し完了ね!!

MAZDA3の常時電源・アクセサリー電源の取り出し場所の記事は下記の記事からどうぞ。

 

MAZDA3の電源取り出し場所と外し方の説明書

 

参考になったら嬉しいな^^

 

 

<スポンサードリンク>

まとめ

ワイパーの立て方は簡単です。

① キーをONにする。

② キーをOFFにする・

③ キーをOFFにして30秒以内にMIST方向に2回連続で上げる。

そうする事でワイパーを立てる事が出来ます。

洗車する時にも便利ですよね^^

ワイパーブレードも簡単に取り外す事が出来ますよ。

 

 

 

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG