マツダ3の発売日と価格と内装と外装は如何に?値引きは?

皆さん!

いよいよ本日5月24日にマツダ3が発売です!

アクセラの後継者として生まれ変わったマツダ3は、ユーザーを魅了するどんな特徴を持っているんでしょうか?

デザインは?内装は?

ハッチバックとセダンのそれぞれの特徴は?

そして、値段は?

待ち遠しくて何も手に付かない!という人もいるんじゃないでしょうか?

海外でも絶賛とともに迎えられているマツダ3が、ついにわれわれの前にその姿をあらわします!

 

今年中にはすべてのグレードが発売になるようですが、その詳細についても知りたいですよね。

まだヴェールに包まれている部分も多いのですが、この新車に注目しないわけにはいきません。

まさに新時代にふさわしい事件といっていいでしょう。

 

今回はそのマツダ3を皆さんに紹介していきます。

まずは発売日の確認からいきましょう。

<スポンサードリンク>

マツダ3の発売日

 

発売日は5月24日の今日です^^

 

ただし、今日発売は、ハッチバック1.5Lモデルと1.8Lディーゼルのセダンとなり

2.0Lガソリンタイプとセダンタイプが8月頃だそうです。

 

本命といわれるスカイアクティブXのハッチバック・セダンとも10月頃の発売になるみたいです。

消費税の増税もありますし、早めにはっきりしてもらえれば助かりますね。

 

マツダ3のボディサイズは?

ハッチバックが、全長4,460、全幅1,795、全高1,440となり

 

セダンが、全長4,660、全幅1,795、全高1,445となってますね。

 

そして一番気になる、各モデルの値段はどのくらいなんでしょう。

大まかなところを見ていきましょう。

 

マツダ3の価格と値引きはあるのか?

 

まず、本日発売された1,5L スカイアクティブ-Gは218万からです。

これはハッチバックのみのタイプですからね。

2.0L スカイアクティブ-G セダンは264万から、ハッチバック専用は264万からだそうです。

1.8L スカイアクティブ-D セダンは274万から、ハッチバック専用は292万からですね。

2.0Lと1.8Lは8月以降の発売予定です。

 

2.0L スカイアクティブ-Xはまだ値段が確定していません(一応暫定としての価格にはなりますが)

 

セダンは314万前後から、ハッチバックは314万前後からという予想ですが、10月には消費税が増税との事ですので一体どうなることやら??

 

 

車体の値引きは?

ずばり渋いですね・・・

 

今日聞いた所によると3万円

マツダ3だから3万円なんだね(笑)それはジョーダンですが・・・

 

頑張れば5万円になるかも??

 

新型車は基本値引き無しって事が多いですから、少しでも安くしてくれるのであればOKでしょう^^

あとは、オプション割引があるらしいですよ!!

あれとこれとそれを付けると安くなるよ~的な(最近では、この手法がどのメーカーでも多いです)

 

それでは、次にマツダ3の内装は?

<スポンサードリンク>

 

マツダ3の内装は?

 

まず何といっても気になった部分はトランクの収納力、だって荷物を積めなきゃね(笑)

まず、セダンから見ると結構広い!!

 

これならゴルフクラブぐらいなら余裕で収まります。

そのぐらいの広さと深さがあります。

 

次にハッチバックですがセダンには負けてしまいます・・・ゴルフバックは無理だな・・・

 

でもリアシートを倒せば積めそうですよ。

 

まっ日常で使用するうえでまったく問題なしの収納スペースです。

そしてマツダが力を入れた内装のデザインはムダがなく、シンプルで美しいです。

 

運転席も助手席も、後部座席も全部、触感にこだわったというだけあって、やわらかい質感とさわりごごちの良さ、高級感についてコメントしている方が多いですね。

 

画像や動画で見た感じでも、それは伝わります。

 

シートも背中にしっかりフィットして、長距離でも疲れにくい仕様になってますが・・・

ただ、シートカラーなんですが、セダンにはピュアホワイトレザーがあるんですが、ハッチバックには無く残念です(ハッチバックにもホワイトレザー入れて欲しい)

 

後部座席は足元がちょっと狭いかもしれません。

てか狭かった・・・(自分の身長は178センチです)

実際に座って見ましたが狭く、天井も低く圧迫感は否めませんでした(個人の感想ですからね)

 

 

 

運転席助手席に関しては全く問題なし^^

 

ファミリーカーとして購入するのであれば、必ず全員でシートに座ってみることをお勧めいたします

 

運転席周りは、ナビ画面もシンプルで近未来的なデザインで良い印象を与えます!

8.8インチですから少し小さいですが、高級感を与える内装にフィットしてるんじゃないかな。

画面の操作はセンターコンソールにある丸いつまみのようなコントロールキーで操作します。

ステアリングスイッチも使いやすくデザインもOK^^

室内等も全てLEDになっており明るい~

内装の感想は、とにかく上品!という印象です。

 

自分で、ドライブレコーダーやETCを取り付ける際に必要な電源取り出し場所は下記からどうぞ~^^

 

MAZDA3の電源取り出し場所と外し方の説明書!

 

では外装はどうでしょうか?

 

 

マツダ3の外装は?

 

まずビックリするのが、セダンとハッチバックで部品の共用がほとんど無いということ。

 

共用はボンネットとフロントガラスぐらいだそうです。

ほとんど別の車と言ってもいいんじゃないでしょうか?

 

リアドアから後ろの部分は違いが特にはっきりとしている部分で、ハッチバックは、なめらかな「線」というよりむしろ「面」ですね。

セダンとハッチバックでは、ユーザーに求められるものが違うため、それを追求していった結果だそうです。

まさにプロの仕事といえますね。

 

ボディカラーには、新色のポリメタルグレーメタリックが導入されました!!

ですが、ですが、この新色はハッチバックのみとなってます・・・

でもこの新色のポリメタルクレーメタリックは追加料金無しで選べることが出来るので、その部分に関しては良いと思いますよ(^^♪

ハッチバックのボディーカラーは全8色。

 

セダンは全7色となってますね。

そして、外装と言えば綺麗に維持したいと思いますが、マツダのコーティングは施工したほうがいいのかな?

と思ったりもしますが。

 

マツダのボディコーティング必要?不必要?貴方ならどっち?

 

ドアノブにはロックボタンが排除されスッキリし自分好み^^

 

 

 

オプション品で残念だと思ったことは、サンルーフの設定があるのに、スカイアクティブにしか対応してないこと・・・

それなら、メーカーオプションにしなくてもいいじゃんと思ってみたり。

 

 

デザインも、マツダの「魂動デザイン」の流れは受け継いではいても、新しい独特のフォルムになってます。

キャラクターラインがない、すっきりしたボディですが、印象に残るカッコよさ。

 

日を追うごとに愛着がわいてきそうです。

女性が乗っても、サイズ的にもデザイン的にもおしゃれだと思いますね!!

 

ドイツの有名な「レッド・ドット賞」最高位「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞したというのも納得ですね。

<スポンサードリンク>

 

まとめ

 

いかがでしたか?

装いを新たに日本上陸を果たすマツダ3。

デザイン、内装の美しさは折り紙つきです。

まずはディーラーで見積もりをとりたいところです。

新しい時代を、新しいマツダで疾走してみたいですね。

進化したマツダをぜひ堪能してみてください。

 

今週の土曜日・日曜日はマツダのお店にゴー!!

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG