幌のコーティングは施工した方が良いのだろうか?
年数が経つと破れてしまったりするから、幌コーティングで少しでもダメージの軽減に繋がるんじゃ?
と思ってる方も多いのかなと。
そこで、私の見解ですが少しだけ書いて見ようかと。
賛否両論あるかも知れませんが、冷静に見て下さい(笑)
幌コーティング
やはり、気になるのは幌コーティングをする意味があるのかですよね。
私の見解は、微妙と言った所でしょうか(笑)
もうここの部分に関しては、オーナー様の主観となるのかなと思って降ります。
幌は、2種類に分けられ、1つはソフトトップ(布)2つ目はハードトップ(ビニール製・アクリル製)
どちらも、一長一短があり、どちらが良いとは言いにくい面があり、耐久性も保管状態やお手入れ次第では変わって来ますが、10年前後と考えて頂ければと思います。
とはいうものの、何とか綺麗に持続させたいと思うのが心情ってもんですよね!!
そこで、登場するのが幌コーティングとなる訳ですが、その前に幌の劣化の原因を究明しなければ話になりません。
幌の劣化の原因は?
2つの原因があると思いますが、1つ目は、幌の開閉でしょうね。
幌の車に乗るなら一度は、オープンにして走行したいですからね^^
開けないなら、幌のお車に乗る意味あるのってなっちゃいます。
開閉時には、幌も擦れたり、縮んだりとかなりの負担を強いられますので(夏と冬の気温差でも違いますし)
ですので、成るべく開閉を避ける事に一番ですが(^_^;)
2つ目の原因は、紫外線。
もうこれには敵いません・・・・
紫外線を避けるには、当然の事ながら車庫保管若しくはカバーを掛けなければ防ぐことは出来ません。
この2つが劣化の最大の要因かと思われます。
では、この2つの劣化の原因を幌コーティングで防ぐことは出来るのか?
幌コーティングの真実
1つ目の、開閉による擦れや縮んだりすることは、コーティングで完全に防ぐことは無理でしょうね。
ほんの少し程度なら、効果があるのかも知れませんが(目に見えて違いが実感できるとは思って降りません)
2つ目の紫外線は、これには?
う~ん、実際に数値を出したりした訳ではありませんので、私の憶測にはなってしまいますが無理と思って降ります。
だって紫外線ですから(笑)
と考えると、幌コーティングって意味ないと思ってしまいますよね。
幌コーティングのメリット
質感か変わったり、撥水したりする事でしょうか(ソフトトップ)
でも、素材や状態により上記のような状態にならない場合も御座います。
質感で言えば、見た目には全く分からないですが高級感が出る見たいな(笑)なんと言えばいいのかな?
ようするに綺麗になる(笑)
撥水に関しても、状態により撥水する物もあれば、思った以上の撥水にならない場合もあります。
理由に、施工時に汚れをしっかりと除去出来て無いとか、すでにソフトトップ自体がダメになってる場合も(毛の状態により変わる)
仮に、撥水状態になったとしても、効果の程は半年から1年程度となりますし、長時間の雨が降ったり(量にもよる)洗車で沢山の水量で洗うと撥水しなくなります。
逆にデメリットは?
お金が掛かるって事。
新車時なのか経年車なのか、2シーターなのか4シーターのなのかにもより変わりますが、2万円~5万円程じゃないでしょうか。
見た目に、変化がない。
撥水するしないは、状態により変わりますし。
それなら、自分で施工出来る?
自分でも施工出来るの?
もちろん出来ますよ!!
ですが、結構大変だったりしますね。
洗浄したら、すぐ施工出来る訳でもないですし(しっかり乾燥させなきゃ駄目ですし)
それに、ボディは養生して溶剤が付着しないようにしなければ行けませんしね。
最悪、ムラができたり白ボケする場合もあったりしますから(材料にもより変わりますからね)
安いからと言って使うと、痛い目に合う場合もありますから商品は慎重に選びましょう!
まとめ
幌の劣化の原因は、開閉それと紫外線が主な原因。
それを、コーティングで防ぐことが出来るかと言われれば自分はNOと言います(間違ってるかも知れませんが)
幌のコーティングで得られるのは、質感と撥水。
ですが、両方とも幌の状態により変わるって事がありますよ。
施工金額は、状態やお車にもより変わりますが、2万円~5万円程度になるかと思います。
DIYで施工も出来ますが、結構手間ですし施工液にもよりムラができたり白ボケする場合もありますので慎重に!!
幌の寿命を延ばすのは、紫外線に当てない開閉をなるべくしないって事になります。