水没車の臭いのクリーニンングの価格と臭いは取れるのか?

ここ最近、台風による被害が多いですよね・・・

川が氾濫してしまい、車が水没してしまう事も(^_^;)

そうなってしまった時、車内のクリーニングは可能なのか?

臭いは取れるか?価格は幾らくらい掛かるのか?

自動車保険は使えるのか?

滅多にある事ではありませんが記憶の片隅にでも置いといて頂ければと思います^^

<スポンサードリンク>

水没車の臭いは取れるのか?

水没してしまうと、臭うんですよね・・・

その臭いも日を追うごとに酷くレベルアップして行きます(^_^;)

ある意味、汚水が車内に入った事になりますので、カビや雑菌が大量発生するんです(^_^;)

車の中は、通気性も悪いので雑菌が繁殖するのは持ってこいの環境。

そして、その臭いは放置していても取れる事は絶対にありません。

相談者
クリーニングすれば取れるんじゃないの?

果たして、その臭いはクリーニングで取れるのか?

結論から言いますと、100%取れるとは言い切れませんと言うのが私の見解です。

水は、わずかな隙間にも入り込んでしまいますので全ての部分をクリーニング出来る訳ではありませんし、人に寄り、臭いに敏感な人もいますしね。

ですので、やって見なければ分からない部分もありますし、状態にもよって変わって来ます。

 

水没した場合の対処方法は?

直ぐに、シートやフロアーカーペットなどを全て取り外す事です。

でもそれって現実的じゃないですよね・・・

相談者
他の方法は無いの?

ですが、それしか方法はありません

てか、それしか知りません(悲しいですが)

 

日を追うごとに臭いは強烈になるばかりで、他の部分にも臭いが移ってしまいます。

やっては駄目な事は、消臭剤を撒いたりは絶対にしないように!!

臭いがミックスされて余計に悪臭を放つ結果になりますからね。

 

じゃ、どうやって水没車を綺麗にするの?

水没車の作業工程

当たり前ですが、シート・フロアーカーペットに至るまで全てを取り外さなければなりません。

そして、外した物は徹底的に洗浄して乾かし、洗浄して乾かすの繰り返しなんです(一回洗っただけでは駄目だと思ってます)

雑菌を消滅させるには熱を加えたりもしなければなりませんので、スチームを使ったりお湯で洗ったりと、かなり大変・・・

そこまでやっても無理な場合は、交換するしかないですし、初めからフロアーマットやカーペットは交換する方向で考えた方が賢明かも知れません。

 

 

相談者
自分では無理そうでね。

水害の程度にもよりますが、フロアーカーペットぐらいが浸水したのであれば臭いの除去も可能な場合もありますが、シートまで使ってしまったら大問題です(ある意味お手上げです)

その前に、シートまで使ってしまったら、車を買い替える方が無難でしょう。

その理由としましては、シートまで浸かれば電気系統にも不具合が生じ何時トラブルが発生するかも分かりませんし、シートをクリーニングしたとしても中の部品が錆びたり臭いや雑菌も取り切れないと思います。

仮に、シートを新品に買い替えれば別の話ですが金額はかなり高額になってしまいますから。

 

話を戻しまして、外せるものは外して丸洗いするのが基本にはなります。

それ以外にも、フロアーカッペット下の防振材・防音材がカビにやられており、かなりの悪臭を放つ事もあります。

 

この場合には、剥がすしかありません・・・・ 剥がすと言うより削り取ると言う表現が正しいですね。

これを剥がすのも一苦労ですし、貼り付けるのも結構大変(厚さもありますので)

流れ的には、この様な感じになりますが、金額が気になりますよね?

<スポンサードリンク>

 

水没車のクリーニングの価格は?

車種や被害状況にもより変わるとは思いますが、最低でも10万円~と思って頂いた方が賢明でしょう。

上を見ればきりがありませんが(^_^;)

作業工程にもより変わってきますし、交換部品にもより変わります。

クリーニングは、場所も取りますし、日数も掛かってしまいます。

大よそ一週間~2週間程度は必要になるかと。

結局は、水没した場所だけでは無く他の部分まで臭いが付着している場合が多いので他の部分もクリーニングをしなければならないとかと。

最後に、消臭除菌を施してまして完成になりますので。

支払いには自動車保険使えるのかな?

 

自動車保険は使える?

車両保険に入っていれば問題なく使えますよ^^

ですが、その時の車の車両価格の金額内でしか出ませんから注意して下さいね。

車両価値が30万円なのに修理に50万円掛かるのであれば廃車にするか、免責があれば+20万円支払って修理するかになります。

先程、車両保険に入っていれば大丈夫と申しましたが、あくまでも洪水の時ですからね。

津波などによる水害・水没には適用されませんから注意して下さいね。

ただし、特約等に入っていれば別な話ですが、一度自分の保険を確かめて見る事をおススメ致します。

<スポンサードリンク>

 

まとめ

水没してしまったら、早急に室内のシートやカーペット等を全て外す事が需要です。

決して、消臭剤などで臭いを取ろうと思ってはいけませんよ。逆に酷い悪臭になるます。

クリーニングは出来ますが、100%臭いが取れるとは言えません。

金額は被害状況にもよりますが、最低でも10万円~となることが多いですね。

車両保険に入っていれば保険が適用されますが、自然災害での津波等の水害では出ませんが、特約に加入していれば話は変わります。

一度、保険を確認してみては如何でしょうか?

最近の台風被害は尋常ではありませんから。

<スポンサードリンク>
最新情報をチェックしよう!