MAZDA3の節電機能を利用してリレーアタック対策方法

遂に、MAZDA3からリレーアタック対策が可能に!!

キーレスの微弱な電波を利用して、車を盗む手口から愛車を守ろう。

キーレスでの簡単設定で対応出来ますので、設定するしか選択肢はないでしょう。

是非、MAZDA3を購入のオーナー様は今すぐに!!

 

<スポンサードリンク>

MAZDA3の節電機能とは?

キーレスの操作方法で、節電が出来るそうなんですよ^^

 

yuuki
それは有難いですよね!!

そうする事によりキーレスの電池の消耗も減りますからね!!

でも、節電機能はそれだけでは無いのです。

 

ゴリ
他にも何かあるの?

 

そうなんです。一番の目的はリレーアタック対策なんですよね。

 

ゴリ
リレーアタック対策?

 

リレーアタックとは、キーレスから常時出てる微弱な電波を利用しドアロックを解除そしてエンジンを始動させてしまう新手の窃盗方法なんですよ。

自宅の玄関などにキーレスを置いておくと、キーレスの微弱な電波を中継器などを利用し増幅させ車を盗むんですよ。

これだと、車を壊す事も無いですので、キーを持った状態と同じですので普通に乗って行けちゃう(^_^;)

自宅で無くても、コンビニやレストランでも可能なんです。

食事して出て来たら、車が無いじゃんみたいな(^_^;)

 

簡単に言えば、その微弱な電波を出さないようにすることが出来るのが節電モードとなる訳です。

 

トヨタやレクサスやスバルでは以前から、この対策が取られているんですよ。

関連記事

リレーアタック知ってますか? 聞きなれない言葉ですが、決して他人事ではない重大な問題です。 私たちの財産を守るために、知っておいて絶対に損はありません。 結論から言えば、車上荒らしや車の盗難にかかわる問題で許しがたい犯罪で[…]

そして、遂にMAZDAでもMAZDA3から導入となった次第です^^

<スポンサードリンク>

 

キーレスでの設定方法と解除方法

まずは設定方法から。

1、キーのロックスイッチを3秒以内に4回押して作動表示灯を点灯させます。

2、作動表示灯が点灯している間(5秒間)に、ロックスイッチを1.5秒以上押し続けます。

3.キーにいずれかのスイッチを押して、作動表示灯が点灯/点滅しない事を確認します。

オーナーズマニュアルより

との事です。作動表示灯とはキーレスの側面にあるここです。

実際にやって見ましたが、もっと簡単に言えば、5回連続ロックスイッチを押し最後5回目を長押しすれば問題無しです^^

最後に、キーのどれかのスイッチを押して作業表示灯が点灯又は点滅しなければ完了となります!!

ねっ 簡単でしょ(^^♪

 

解除方法は?

1、キーにいずれかのスイッチを押して、作動表示灯が点灯/点滅しない事を確認します。

2、キーのロックスイッチを3秒以内に4回押して作動表示灯を点灯させます。

3、作動表示灯が点灯している間(5秒間)に、ロックスイッチを1.5秒以上押し続けます。

※アドヴァンスキーレス機能装着車

オーナーズマニュアルより

こちらの操作方法は、ONにする時のように5回連続で押し最後の5回目を長押しで完了です!!

これで、安心ですね^^

キーレスの電池の残量が少なくなってくると上手く設定できない場合もありますので下記の記事も見て置きましょうね。

関連記事

まだ発売されて間もないMAZDA3のキーレスの電池交換。 早過ぎるわと思うかもしれませんが(笑) 数年後には必ず交換する事になると思いますので(笑) 先に覚えて置きましょうか!! 忘れちゃいますかね?? 実は、[…]

<スポンサードリンク>

まとめ

MAZDA3からキーレスに新たな機能が追加されましたよ。

節電機能と言って、リレーアタック対策になります。

設定方法は、簡単に出来ますので試しにやって見て下さいね。

これで、夜もゆっくり眠れる事間違いなし!!

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか? 大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか? そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG