ドアバイザーは必要か?不必要か?貴方はどっち派ですか?

  • 2018年11月24日
  • 2018年11月29日
  • 未分類

ドアバイザーを取り付けしてる車が多いけど。

本当に必要なの?本当は不必要な物ではないのかな?

良く見ると、国産車では良く取り付けてる車を見かけるど、輸入車には少なくありませんか?

てか、輸入車でドアバイザー付けてる車を見た事ないかも・・・

何故なんでしょうね?

そんなドアバイザーの事を探ってみました。

貴方は、ドアバイザー必要は?それとも不必要は?

 

<スポンサードリンク>

ドアバイザー

 

皆さんは、車を購入する時にドアバイザー付けますか?それとも付けませんか?

自分は付けませんが(笑)

その理由は、後程お話するとしまして。

 

取り付ける人は、何故取り付けますか?

オプションでマットなどどセット販売になってるからでしょうか?

それとも、皆が付けてるからでしょうか?

 

でもなぜか、輸入車にドアバイザーって、ほとんど付けてる人が居ないと思いませんか?

 

 

分からない人は、今度輸入車を良く観察して見て下さいね!!

 

実際問題、ドアバイザーは必要なんでしょうかね?

 

<スポンサードリンク>

 

ドアバイザー必要?

 

必要と思う時は、どんな時ですか?

自分が思うのは雨の日に窓を少し開ける事が出来て換気できる事ですが。

でもそれ以外に必要だなと思う事ってありますか?

 

ドアバイザーのメリット

最大のメリットは、雨の日でも換気できるって事でしょうね!

喫煙者でしたら、煙がこもったりしない為に雨の日でも窓を開けて換気できますが最近では喫煙者も減少傾向にありますので、吸わない人からすればメリットとは感じません。

夏場でしたら、駐車中に車内が高温にならないよう、車内温度を少しでも下げようと窓を少し開けて駐車して置く事も可能ですよね!

でもドアバイザーが無いと、そんな事をしようものなら車上荒らしの被害にあうことも・・・

防犯の面でも多少なりは役に立ちますよね^^

 

それと最近のドアバイザーは少し、スモークがかっており多少の日よけにもなってるってご存知でしたか?

 

雪国では、吹雪の際にもドアバイザーは一役買いますよ。

サイドガラスに雪が付き難くなり視界確保にもなるんですよ!!

 

 

 

 

ドアバイザー不必要?

 

私は先にも述べましたが、ドアバイザーは取り付けません。

 

その理由に。

 

ドアバイザーデメリット

自分が一番嫌いなのは、洗う時に邪魔になり綺麗に出来ない事ですね・・・

ドアバイザー内の水滴が残ってしまったり、汚れが蓄積しやすくなってしまうのが難点です。

高速道路などを走行しますと風を切る音がうるさいと思われる方も多いのでは?

空気抵抗の邪魔になり燃費にも影響する可能性も捨てきれないのも事実でしょうか。

 

そして、ドアバイザーはアクリル樹脂で出来て居ますので紫外線劣化に弱く劣化しますし、傷も入るので

ドアバイザーが劣化や傷だらけになっても復元可能です。

 

輸入車に取り付けてる例がほとんど無いのは、デザインが変わってしまうからではありませんか?

これは、日本車でも同じだと思いますが新型車の発表の時やCMでみる車に、ドアバイザー付いていませんよね。

車のデザイン自体、ドアバイザーありきでは作られていないからなんですね。

ですので、ドアバイザーを付ける事によりデザインが変わってしまうのが嫌だと感じる方が輸入車を購入される方には多いのかも知れませんしね?

 

それに、必要と思った時には後から購入取り付けも可能ですから!!

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

ドアバイザーの必要性は、雨の日でも窓を開ける事が出来ますし、夏場の車内温度上昇を少しでも緩和させる事が出来ます。

不必要性は、車のデザインが損なわれる事や洗車し難かったり、経年劣化が気に入らない。

空気抵抗がうまれ燃費に影響するかも知れない。

後からでも取り付ける事は可能ですよ!!

 

如何でしたでしょうか?ドアバイザーの事でお悩みでしたら参考にして頂きたいと思います^^

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか?大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか?そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG