新車のタイヤに付いてる赤いマークと黄色いマークは何?

みなさんはこんな疑問を持ったことはありませんか?

新しいタイヤの赤いマークと黄色いマーク

これなんだ?

と不思議に感じたことありませんか?

そう言われてみれば、と思ったかたは、ぜひ一度タイヤをご覧になってください。

確かについてるでしょ?

何の印か知ってますか?

実はちゃんと名称もあるんですよ。

何のために付いているか

深ーい意味があるんです!

知識が深まれば深まるほど

車への愛着も深まりますよね。

その赤いマークと黄色いマーク

名前と意味をご紹介します。

驚いて、さらに感心して

車の知識を深めちゃってください!

<スポンサードリンク>

赤いマークの意味は?

 

赤いマークは「ユニフォミティ・マーク」といいます。

なんだか言いにくいですね。英語ですか、これ。

 

どんな意味があると思いますか?

 

このマークは、車の安定性に関係があるんですよ。

 

実は、タイヤというのは、真円、完全な円ではありません。

 

大げさに言えば、楕円なんですね。

 

で、このマークがある部分は、一番外径が大きい部分なんです。

 

また、一番硬い部分でもあります。

 

このマークの部分と、ホイールの外径の小さい部分を組み合わせると、より真円に近づきますよね。

 

つまり、より安定性も高まるってことなんです。

 

て事はよく転がるってことです^^ タイヤですからよく転がってくれた方が良いですし!

 

こんな理由があったなんて驚きですね!

 

じゃ、黄色いマークは?

 

<スポンサードリンク>

 

黄色いマークの意味は?

 

黄色いマークは「軽点マーク」といって、文字通り、タイヤのなかで一番軽い部分です。

 

それがどんな意味をもつかというと、ホイールと組み合わせるときに「軽点マーク」が生きてくるんです!

 

この「軽点マーク」とホイールのエアバルブ部分を合わせることで、タイヤのバランスを最適にできるんです。

 

エアバルブ部分はタイヤの最も重い部分になりますからね。

 

でも、そんな効果があったとは。

 

逆に、エアバブルの所に黄色いマークがなかったら、ずれてるじゃんと思うかもしれませんが、最後にホイールバランスを取りますので問題はありませんけどね。

 

 

このマーク必要ないと思いの方は。

 

 

マークの消し方

 

マークの大切さがわかれば、別に消さなくてもいいんじゃない?

 

そう思いませんか?

 

いや、そうじゃない!消したいんだ!

 

という方もいるかも知れません。

 

安心してください。

 

自然に消えます(笑)

 

どうしてもというならクリーナーとウエスを使いましょう。

 

例えば、シリコンオフやアルコールでも消せちゃいます!!

 

あるいは、マジックか何かで黒く塗っちゃうのも一つの手ですよ^^

<スポンサードリンク>

 

まとめ

 

いかがでしたか?

赤いマークと黄色いマークにそんな意味があったなんて驚きでしたね!

タイヤが真円じゃないなんて、考えてみれば、当たり前なんですが意外に知らなかったりしますよね。

いろんな技術の集大成それが自動車なんです。

 

まだまだ知らない深い知識が自動車には隠されている。

 

どんどん好奇心が刺激されますね。

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG