洗車する時に、ワイパーを立てて洗いたいのに洗えない・・・
しっかり洗いたいのに。
ほんと最近の車は・・・と思ったりしてます(笑)
MAZDA3も同様で、ワイパー立てれないしワイパーブレード交換する時どうすんの?
と思ったりもしますが、問題ありませんよ^^
では、その操作方法を。
MAZDA3のワイパーの立て方
操作方法は、至って簡単でして。
① キーをONにする。
② キーをOFFにする。
③ OFFにしてから30秒以内にワイパーのレバーをMIST方向(上側)に2回連続上げる。
そうしますと、ワイパーが上がった状態で止まりますよ。
ねっ簡単でしょ!!
一応、画像付きでご説明しますね。
キーをONにする(この時エンジンを掛けなくてもいいです)
ONにしたら直ぐにOFFにします。
OFFにして30秒以内にワイパーレバーをMIST方向に2回連続で上げる。
そうしますと、ワイパーが途中で止まるので洗車する時も楽になります^^(この状態をサービスポジションと言います)
元の状態に戻すときは、キーをONにしてワイパーレバーをMIST方向に1度上げると戻の状態に戻ります。
絶対にやっては行けない事は、ワイパーを立てた状態でワイパーを動かしては絶対に駄目ですからね!
ボンネットの塗装が剥がれる若しくは傷になりますから、最悪はフロンドガラスが割れる事もありますからね。
ついでにワイパーブレードの交換方法も
MAZDA3のワイパーブレードの交換方法
ワイパーブレードの交換方法は、更に簡単!!
ワイパーを立てた状態にし、ワイパーブレードにツメがありますので、ツメを上側に押しながら下にずらせば取り外す事ができますよ。
取り外した状態で見ると分かりやすいです。
5秒で取り外し完了ね!!
MAZDA3の常時電源・アクセサリー電源の取り出し場所の記事は下記の記事からどうぞ。
参考になったら嬉しいな^^
まとめ
ワイパーの立て方は簡単です。
① キーをONにする。
② キーをOFFにする・
③ キーをOFFにして30秒以内にMIST方向に2回連続で上げる。
そうする事でワイパーを立てる事が出来ます。
洗車する時にも便利ですよね^^
ワイパーブレードも簡単に取り外す事が出来ますよ。