事故車の買取りと廃車買取りの相場は?動かなくても売れます

事故車について詳しいことを

 

知っているという人は少ないのではないでしょうか?

 

どのように処分すべきなのでしょうか?

 

買取してもらえるのであれば、買取してもらい

 

少しでもお金になれば、ラッキーですよね。

 

では、今回は事故車の買取はできるのか?

 

そもそも、事故車とはどのようなものなのか?

 

その買取相場はどのくらいなのか?について紹介していきます。

 

<スポンサードリンク>

 

事故車

 

 

事故車というのはその名の通り、事故をしてしまった車のことです。

 

 

怪我人や死亡者が出ていない物が壊れただけの事故のことを物損事故と言い

 

 

一方で怪我人などが出てしまった事故のことを人身事故と言います。

 

 

この2つに事故の種類は分けられるのですが事故車も同様で

 

 

人身事故の場合の事故車と物損事故の場合の事故車がありますが

 

 

基本的に事故車に種類は関係なく

 

 

事故を起こしてしまった場合に破損した車のことを事故車というのです。

 

 

 

事故車は他人からしたら、気持ちのいいものではありませんし

 

 

修理するとなれば費用がかかってしまうので

 

 

そのまま乗り続けるのも難しいですよね。

 

 

友人が事故を起こしてしまったとき

 

 

車のドアまでもが壊れてしまい

 

 

自走できないというようになってしまったこともあります。

 

 

 

できれば、事故を起こさないというのが一番ですが

 

 

起きてしまった場合は、修理して乗るのか?

 

 

買い換えるのか?

 

 

を一番先に考えますよね。

 

 

もし買い替えるなら

 

 

事故車は買い取ってくれるのか?

 

 

について気になるという方が多いと思います。

 

 

<スポンサードリンク>

 

事故車買い取り?

 

 

 

なんと、事故車でも買取してもらうことが出来ます^^

 

 

基本的に一般的なディーラーや中古車買取店などでは

 

 

買取してもらうことが出来ないのですが

 

 

事故車買取専門店というのがあります。

 

 

その事故車専門買取店であれば

 

 

どのような事故車でも買取してもらうことが出来るんですよ♪

 

 

事故車はドア枠まで壊れていれば、直すと言ってもかなりの金額がかかってしまいます。

 

また、そのまま乗ることもできませんから

 

 

買取してもらうのが一番いいのです。

 

 

買取してもらえば、多少のお金が入ってきますし

 

 

事故車の処分の手間も省けるのでオススメです。

 

 

もし、事故車専門買取店で買取してもらうことが出来ないという場合でも

 

 

あと一つだけ方法があります。

 

 

それはもう廃車にしてしまうということです

 

 

事故車専門買取店だけでなく、廃車買取というのもあるんですよ!!

 

 

廃車買取の場合、おおよそ5000円~10000円ほどの金額になります。

 

 

少しでもお金になるほうがいいという場合や事故車ではあるが

 

 

買取してもらうことができなかったという場合にオススメの方法です。

 

 

私は事故車を買取してもらったことはありませんが廃車の買取はしてもらったことがあります。

 

 

全く売れないだろうなと思っていた車に少しでも金額がついたのが嬉しかった記憶があります。

 

 

なので、まずは事故車専門買取店で査定してもらい

 

 

それでも買取してもらえないというような場合は廃車買取で買取してもらうのが一番いいでしょう。

 

 

では、事故車を廃車買取ではなく、事故車専門買取店で買取してもらう場合。

 

 

どのくらいの金額がつくのでしょうか?

 

 

 

買い取り相場は?

 

 

事故車専門買取店の買取相場を知っておけば

 

 

いざ買取してもらうという時にとても便利ですよね。

 

 

買取相場というよりも、事故車の事故の具合によって

 

 

買取価格が違ってきます。

 

 

さらに買取する車種によって、その買取価格も違ってきます。

 

 

例えば人気車種で事故をしてしまい、その車が事故車になってしまった場合。

 

 

人気車種としての評価が付くことになり

 

 

さらに事故で擦り傷程度やへこみ程度であれば

 

 

通常の買取価格が50万円だったとすると

 

 

事故車だったとしても10万円~20万円ほどの

 

 

買取価格が付く事もあります。

 

 

人気車種であれば、事故車であったとしても乗りたい!

 

 

と思っている人がたくさんいるので買取した後も販売しやすいですよね^^

 

 

ただ、事故車と言いましても、フレームや足回りまで壊れて無ければ

 

 

事故車にはなりません(修復歴車となります)

 

 

ので、販売出来ますし

 

 

お客様から見れば、事故車だと買うのをためらうと思いますが

 

 

修復歴あり車なら、まっいいかなってなる場合が多いです。

 

 

この辺の詳い事は、また別の機会の記事で。

 

 

また、もうこの車は乗ることが出来ないというような車であっても

 

 

パーツ取りの車として、バラバラにして、使える部品を販売したり

 

 

溶かしてまた鉄として使うということができるので

 

 

多少のお金になるので買取してもらうことができるのです。

 

 

買取相場としては最低価格が5000円。

 

 

最高価格が20万円~30万円ほどと思っておいたほうがいいでしょう。

(状態により変わりますよ)

 

 

買取相場あくまでも、相場です。

 

 

人気車種であれば、金額が高くなりますし

 

 

事故の状態が軽ければ、金額が高くなるということもあります。

 

 

 

私の友人も事故車を買取してもらっていましたが

 

 

エルグランドのE50で30000円ほどで買取してもらっていました。

 

 

本来なら、売れないだろうと思っていたはずの車が売れて

 

 

多少のお金が入るというのはとても嬉しいことですね。

<スポンサードリンク>

 

まとめ

 

 

事故車の買取はできるのか?そもそも

事故車とはどのようなものなのか?

その買取相場はどのくらいなのか?について紹介してきました。

 

事故車は買取してもらえないようなイメージがあるかもしれませんが

実際は事故車専門買取店であれば、購入してもらうことが出来ます。

 

 

また、廃車にしなければならないほどの事故車でも廃車買取であれば

5000円~10000円ほどの金額になります。

 

 

人気車種や事故の具合がいい場合は10万円~30万円ほどの金額がつくこともあります。

 

なので、まずは事故車専門買取店に査定してもらうのがいいでしょう。

 

 

事故を起こさない事が一番ですがね^^ 安全運転大事です!!

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG