レカロシートは腰痛持病に効く!シートレールは必ず調整して

レカロシートと聞くと走り屋又は車好きのシートかと思われますが決してそんな事は、御座いませんよ!!

腰痛持ちの方、持病持ちの方は、一度レカロシートを装着してしまうと、その虜になってしまいます^^

でも、取り付け方により満足できない場合もありますから一度、記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?

<スポンサードリンク>

レカロシートは腰痛持病に効く

これは、ほんとうですよ^^

購入時から取り付けられているシートよりレカロシートの方が、ホールド性も良く運転が凄く楽になります!

その理由としましては

人間工学に基づいて設計させておりますので、点で体を支えるのでは無く、面で体を支える事から疲れが一点に集中せず分散する事により成し得る事なんですね。

腰痛や持病をお持ちの方だけでは無くても、長距離運転される方や車での移動が多い仕事の方はには是非ともお勧め致します!!

運転の疲労感・疲れ方にも違いがでますからね^^

レカロシートの選び方は

デザインだけで選ぶのは、NGですよ。

相談者
ついついデザインで選んじゃうよね

シート選びは、その人の体型に合わせる事が必要不可欠であり体型に合わない物を選んでしまいますと、返って体に不具合が出る事があります。

例えば
頭痛がするとか・・・

足が痛くなるとか・・・・

体に良いシートだと思って購入したのに悪くなったら本末転倒ですからね。

レカロシートの種類

フルバケットタイプ

こちらは、レースなんかで使われることが多いですね。

リクライニング出来ませんし、乗り降りするときが大変になっちゃいます(笑)

で、通常のレカロシート

こちらでしたら、リクライニングも可能ですよ!!

そして、自宅やオフィスの椅子にもなるレカロシートもあるんです。

思わず欲しいと声がでちゃいます(笑)

ではでは話しを戻して、レカロシートの選び方ですが身長によりシートを選ぶ事が出来ますので、そこからがスタートとなります。

シートだけ買えばいいの?

<スポンサードリンク>

シートレールが必要になります。

レカロシートだけ購入しましても、取り付ける事が出来ませんので

必ずシートレールが必要になって来ます。純正のシートレールでは、取り付けが出来ませんので、別途お買い上げとなります。

そうすれば、後は取り付けるだけでいいんですよね?

確かに、レカロシートとシートレールだけ購入させすれば取り付けるだけで、大丈夫なのですが

ここからが一番重要なポイントでして

シートレールのチューニング

乗る人に合わせる必要があるんですよ。

車種により、アクセルやブレーキまでの距離が違ったり足の長さも違いますのでシートレールの高さをミリ単位で調節したりしなければ、本来のレカロシートの実力を半減させてしまします・・・

となると、専門店での購入が一番良いかと思います。

良く聞く話ですが、取り付けたのに体の不具合を訴える方もいらっしゃいますが

それは、調整が出来てないからで、その方に合ってないシートポジションになってる事が多いんですね。

そんな方は、一度専門店に相談して見ては如何でしょうか?

レカロシートとシートレールの価格って幾らするんだろ?

レカロシートとシートレールの価格は?

レカロシートの金額は、安いもので一脚6万円程 高い物ですと、50万円とかします(^_^;)

メーカーにより、もっと安いものも存在してますよ。

それ以上する金額のレカロシートも存在してますけどね(^_^;)

一番の売れ筋は、10万円~20万円くらいのレカロシートですね!

今では、トラック用のレカロシートも販売して降りますし、軽トラックにも装着可能ですから、働く人の見方って思います(笑)

シートレールの金額は、15000円~20000円で購入できますよ。

中古でも大丈夫なの?

中古のレカロシート

レカロシート自体が、高額ですので、ネットで中古で購入される方も多いかと思いますが、中古でも大丈夫ですが、しっかりとした調整はして下さいね!!

初めは、前に使用していた方の形になっているので多少の違和感はあるかも知れませんが使用してるうちに、だんだんと貴方の体になじんで来ますので心配はいりません。

<スポンサードリンク>

まとめ

レカロシートは、腰痛持病に効果ありますのでおススメですよ!!

レカロシートだけ購入しても取り付けは出来ませんので

必ずシートレールも同時購入して下さい。

一番重要な自分の体型にあった選び方、自分の車にあったシートレールの調整は必須

ですので、できれば専門店にお願いした方が良いと思いますよ^^

新品でも中古でも問題はありませんが、高い買い物にはなりますので、しっかり検討してからが良いでしょうね。

自分の仕事のバンにも取り付けしたいけど珍しい車種なのでシートレールが無い・・・

特注するしかないのか??

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG