最近の車のワイパーってボンネットに少し隠れてるんだよね。
だから洗車の時にガラスを綺麗に洗いたくてもワイパーアームを立てれなくて嫌と思う方も多いのでは?
でも簡単操作でワイパーアームを立てる事が出来ますよ^^
こうする事で、洗車の時も綺麗に洗えるってもんです!!
ワイパーブレードを自分で交換する事も出来ちゃうよ。
ついでに外し方も超簡単ですからね。
それでは、その操作方法をご紹介!
スカイラインのワイパーアームの立て方
ではでは、早速やってみましょう。
まずは、電源ポジションをONから
OFFにします。
そうしましたら、OFFにしてから1分以内にワイパーのレバーを2回連続で上に上げるだけです(MISTに)
2回連続で上に上げる時間は、0,5秒以内にね。
すると~ ワイパーが作動し途中で止まりますので、そうすればワイパーアームを立てる事が出来ちゃいますよ♪
ねぇ~ 超簡単でしょ^^
誰にでも出来ちゃう。
そうそう、この時にフロントガラスが汚れてるのであれば一度綺麗に拭いてから行いましょう!
その理由は、汚れてる状態でワイパーを動かすと傷になるリスク(ワイパー傷)が伴いますので汚れは先に拭きとりましょうね^^
今度は、元に戻すときの操作方法も超簡単で、電源ポジションをONにしてワイパーを1回作動するだけ。
これで元に戻りますよ。
注意点はワイパーアームを立てたままやるとボンネットが傷になるので元に戻してからね!
それとワイパーブレードの外し方は?
簡単?
ワイパーブレードの交換方法
こちらも超簡単(笑)
では早速やってみよう!!
ワイパーアームを立てたら、ブレードの部分にこんなレバー?があるので
ここの部分を手前に押しながらブレードを下に下げてあげるだけでブレードがスポッと外れますから。
注意点はブレードを外したら、アームを立てて置くと危険です。
もしアームが倒れたらフロンドガラスが割れたり傷が付いてしまう場合がありますので、ガラスにタオルやクロスを置いてその上にアームを寝かせて置きましょうね。
まとめ
ワイパーアームの立て方は、電源ポジションをONからOFFにします。
OFFにしてから1分以内にワイパースイッチを(MIST位置)に2回連続で上げます。
2回連続でも0,5秒以内にね!!
そうすればワイパーアームが作動し途中で止まりますので、これで完了。
元の状態に戻すのは、電源ポジションをONにしワイパーを1回作動させるだけ元に戻ります。
これで洗車も楽に出来るようになりますし綺麗に洗えますね^^