フーガ(HY51)パワーリアシートの外し方とドア内張りの外し方

リアシートとかドアの内貼りの外し方さえ分かれば自分で色々出来ますよね。

今回は、フーガHY51のパワーリアシートの外し方とドアの内貼りの外し方を紹介^^

結構、大変かなと思ってましたが、そこそこ大変かなと感じた自分ですが・・・

慣れれば簡単かも知れませんが、何も知らずに外す事は無理なんじゃ?

参考にして頂ければと思います^^

自分は、カーフィルム施工の為に外しました!!

それでは、スタートです。

<スポンサードリンク>

フーガパワーリアシートの外し方

まず最初にする事は、パワーリアシートを前に動かして下さい。

座面下側をのぞき込むと、下記のようなピン?が2つあります(片側2つ)

 

このピンを外せば座面が外れるのですが、上に持ち上げると壊れると思われます(^_^;)

この筒状の真ん中の部分のツメを外せば簡単に外れるのですが、これが大変で・・・

実は、そのツメが表裏にあり、裏側は見えないし・・・・

プライヤーやラジペンで挟んでも上手く外れない。

外した状態の画像ですが、赤い部分のツメを外すと外れるのですが。

 

ですので、小さめのマイナスドライバーにて、前を外してから後ろを外すみたいな(笑)

裏側を外す時には、マイナスドライバーを曲げてアクセスしやすいように工夫して見ましたが。

これが、2か所もある(^_^;)

もっと、簡単な方法あったら教えて頂きたいm(__)m

外れたら、後はカプラーを外せば座面は外れます。

背もたれ部分の取り外し

背もたれの後ろに、フックがあるので(3箇所)それを下に引っ張れば外れます。

外し方は、背もたれの裏に手を入れてフックを手探りで探します(笑)

画像で見ると分かりやすいので。

上に2か所、下に1カ所ではまってるのでピンの下に下げると外れるようになってます。

アップで見ると。

こんな感じですよ。

3カ所外したら、カプラーを1カ所取り外して上に持ち上げれば外れます(一番上は引っかかってるだけなので持ち上げれば外れる)

背もたれ側は、このようになってます。

この作業を、運転席側と助手席側を行えばOK!!

今回は、フィルムを貼りますのでボードまで外したいので、そのたの部分の外し方も。

座面と背もたれを外しても、真ん中のコンソール部分は外れないので、その部分も外して行きます。

座面の真ん中の部分は、ネジを2つ外せばOK^^

背もたれ側のコンソール14ミリのナットを2つと片側2つのカプラーを外して上側に持ち上げれば外れます。

 

リアのサイドピラー部分は、ピンでハマってるだけですので手前側に引っ張ればOK。

ボードにはピンが2つ

外し、ボードを持ち上げれば外れます(ピンが4本で留まってます)ハイマウントストップランプの配線とシートベルトを外せば全て完了。

手探り状態でやりましたので、所要時間は30分~40分程掛かったかな??

お次は、ドアの内貼りの外し方~

<スポンサードリンク>

 

フーガのドア内貼りの外し方

まずは、リアドア後方に付いてるゴムとチャイルドロック部分のカバーを外します。

コムは、手前に引っ張りながら反時計回りに回せば外れますしチャイルドロックの部分も簡単です。

ひじ掛けの部分にネジが隠れて居ますので、その部分のカバーを外す(コツとしては前側から外す事

後ろ側にはツメがありますので、後ろ側から外すとツメが折れる可能性大ですから

プラスネジを2本で留まってます。

ドアノブ部分にはボルトが隠れてますので、カバーを外します(コツとしては、下記の画像を参考に)

矢印部分から、内貼りは剥がしなどを入れ込み外して下さい。

そうしましたら、10ミリのネジを取り外せは、後は内貼りを下側から手前に引っ張りピンを外して、上側に持ち上げ配線やワイヤーを外して完了!

内貼りは簡単に出来ました^^

 

おススメの内貼りは貸し

内貼りを外すのに必要不可欠な内貼り剥がしですが、私がおススメするのはこれだ!!

通常はプラスティックの物が主流ですが、こいつはメタルステンレス製で隙間にジャストフィットして使いやすいですね。

価格も1880円と高い様な安い様な(笑)

5本セットなのもお得感ありますし色々な用途に使えますよ!!

Hamei 内張り剥がし内装はがし メタルステンレス鋼 パネルはがし5点セット ハンディリムーバー工具 自動車整備工具 家庭用
一度、お試しあれ!!

 

今回のミッションのフィルム施工も無事綺麗に貼れました(^^♪

<スポンサードリンク>

 

まとめ

パワーリアシート脱着は初心者には大変かも知れませんが、説明通りにやれば出来ると思いますよ。

座面部分の良い外し方があれば教えて頂きたいな!!

ドアの内貼りは簡単でしたので是非チャレンジして見て下さい^^

内貼り剥がしは必要不可欠なので、欲しいと思ってる方は購入する事をおススメしますよ!!

 

公式ホームページ

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG