車のガラス撥水加工の種類と施工方法。非公開の裏技まで公開

梅雨の時期には、最適な車のガラス撥水加工がおすすめ。

適切な下地処理が、撥水剤の機能を発揮させる事が可能なんですよ!!

ただ塗るだけなら誰にも出来ますからね。

実は、ガラス撥水加工にも種類があるのをご存じでしたか?

見た目には全く分かりませんが(;゚ロ゚)

そして、効果が上がる施工方法まで公開しちゃいますよ^^

<スポンサードリンク>

車のガラス撥水加工

これからおとずれる、梅雨シーズンには持ってこいのアイテムと言えば??

そう、ガラス撥水加工なんですよね!!

走行中に水滴が飛んでいってくれて視界も良好になり、安全運転の必須アイテムと言っても過言ではありませんよね?

実は、ガラス撥水剤にも2種類がありまして、フッ素系とシリコン系。

この2種類の特徴って分かりますか?

yuuki
分からないと思いますので簡単にご説明を。

フッ素系の特徴

※ 長持ちする(フロンドガラスは一年程ですが、ワイパーなどの使用状況にもより変わります)

※ 施工には少し手間が掛かる

※ 滑りは、あまり良くない(洗車すると良く分かります)

シリコン系の特徴

※ 長持ちしない(フロントガラスは半年程度ですが、ワイパーの使用状況にもより変わります)

※ 撥水力が強い

※ 滑りがいい

※ 施工性は抜群によい

この様な特徴が御座います。

じゃ どっちがおススメなの?

これも好みがありますから、何とも言えませんが自分は、シリコン系が好きです!!

それは、滑りが良く洗車して拭き取る時が楽なんですよね。

それに滑りが良い=傷が付き難いかなとも思っていますので。

ただ、長持ちしないのが欠点ですが・・・・マメな人にはおススメしますよ。

フッ素はフッ素で、長持ちしますので良いと思いますよ!!

どっちを選ぶかは好みになると思います。

1つ言えることは、どっちの商品でも、染みの付着の軽減にはなりますので、おススメしますね。

施工方法は、ただ塗って拭き取るだけでいいの?

<スポンサードリンク>

ガラス撥水加工の施工方法

やっぱり下地処理は必須ですよ。

それが、たとえ新車であってもね。

その理由は、油膜や染みが付着してるからで、その確認の仕方が、洗車の時に良く分かりますので下記の画像を

洗車後の状態ですが、ガラス全体になにかが付着してるような感じがしませんか?

この原因が、油膜だった染みだったりするんですよね。

ただ、この状態の上から撥水剤を塗り込んでも期待以上の効果は得られません。

ですから、下地処理は必須なんです!!

水分を拭き上げてもスッキリしませんね・・・ これじゃ雨の日の視界が悪いのは当たりまえ。

 

分かり易いように半分、処理してみました。

分かりますよね??

全面下地処理をすませ、拭き上げても先程の状態とは全く違いますよ^^

それに下地処理しますと、ガラスが凄くキレイなんです!!

実は、プロともなりますと

このようなガラスの下部に固着してしまった染みだって

除去できるんですね!!

これは素人の方には無理かも知れません(決して真似はしないでくださいね)

ガラス撥水加工も何処でも施工しており、安さや施工時間の早さで依頼すると上記のような仕上がりになってない場合もあるかもですね。

それに、染み・油膜を除去すると全く水を弾きません!!

それでは、こちらの動画をご覧ください。

下地処理で可能な事が、もう一つ

このような傷だって

スッキリさせる事も可能です。

ここでも注意点ですが、ガラスに貼られているステッカー類を剥がす際には絶対にカッターやスクレーパーは使わない事!!

必ず傷は要ります・・・・・ プラスチックのヘラでゴシゴシやっても駄目ですからね。

上記の画像は、お客様が自分でステッカーを剥がした際に入った傷です。

通常では見えないかも知れませんが、見える環境で見ると見えてしまいますから!!

ちょっと脱線してしまいましたが、下地処理が終わったら乾燥させて撥水剤を塗り込みますよ。

塗り残しの無いように、しっかりね。自分の場合は、塗り込んでから10分程置いてから再度塗り込んでます(塗り残しのないように)

ここで注意点ですが

塗り重ねても全く意味はありませんからね!!

塗り重ねると、撥水効果が長くなる事は決してありません

拭き取るタイミングは?

だいたい、10分~15分ほどで大丈夫です。

夏場や冬場では気温の差がありますので夏場は10分程冬場は20分程で拭き取りましょう。

そうしますと

気持ち良い撥水力^^

当然下地処理が出来てのクオリティーですからね。

そして今回は特別に

裏技を公開

撥水剤を塗る前に、ガラスを温めてから塗った方はいいですよ~!!

塗った後では無くてね。

それと、拭き取りの時ですが乾拭きで拭き取るより濡らしたクロスで拭いてから、乾拭きしますと作業が早いです(これは裏技じゃ無いな)

特にフッ素系コート剤。

この拭き取り方法で、撥水能力が落ちる事は御座いませんからご安心を!!

シリコン系でも全然問題ありませんのでお試しください。

それと、フッ素系ですと塗り込んでから拭き取るまで時間を空けすぎてムラになったり、拭き取れなくなる事もありますのでその際には、もう一度撥水剤を塗り直ぐに拭き上げて下さい。

解消出来ますから。

逆に水滴が付いて欲しくない部分には?

ドアミラーには、これおススメ

逆にドアミラーには、水滴が付いて欲しくないですよね?

すごく見難いですから。

そんな時は、これ

どうですか??

水滴付かなくっていいでしょ♪

ただ、問題点は長持ちしないって事・・・ 今までの施工経験から言いますと長くて3カ月でしたが、お客様には1カ月位ですよと言ってます。

それと、最大の欠点は、触ったらダメ(笑)

ついつい、洗車の時に洗ってしまったら、この効果は無くなりますのでご注意を。

下記の商品も同じような物ですので気になる方は購入して見てください。

雨の日にドアミラーに水滴が付かないだけで見やすいですからね!!


SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラコ ミラーコートZERO 04172 撥水剤

当店では、コーティング施工のお客様に限り希望があればサービスしてます(^^♪

<スポンサードリンク>

まとめ

ガラス撥水加工で視界の確保を!!

フッ素系とシリコン系の2種類ありますので、お好みでお選び下さい。

下地処理は必須ですよ~。

塗り残しにないように丁寧にです!!

裏技の拭き取り方や対策方法もお試しあれ。

ドアミラーの商品結構いいですよ。

来月には梅雨時期に入りますね・・・・・ 湿気はヤダヤダ。

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG