ワイパー傷の原因を理解してワイパー傷を除去。DIYだと

車のフロンドガラスに浮かび上がるワイパー傷。

西日が当たったり、夜間の街頭で見え隠れするワイパー傷。

常に視界に入りますし気になってしまいます。

そんなワイパー傷の付く原因を理解しておけば予防になりますし

付いてしまったら除去も可能です(爪が引っかかる傷は無理な場合もあります)

ただ危険も伴いますのでご注意を!

DIYでは・・・・・

<スポンサードリンク>

ワイパー傷の原因は?

フロントガラスにワイパー傷が入る原因は、ほどんどがガラスが汚れてる状態の時にワイパーを動かしてしまう事です。

ガラスが汚れてる=ワイパーゴムの上にも汚れが溜まっていますので、引きずってしまい傷になってしまう事があげられますよね。

ほどんどが、これが原因でしょう!

あとは、ワイパーゴムの劣化でゴムの部分が固くなってしまっていることも挙げられます。

 

じゃ、ワイパーを動かさなければ付かないかと言えば、答えはNOなんです(ビックリでしょ)

と言いましても、動かさなければ気になるようなワイパー傷はつきませんが

普段のワイパーってどうなってますか??

 

そうですね、動かさなければフロントガラスの下にあるだけですよね。

実は、この部分に傷が入ってる事が多いのです。

それも新車から付いてる車両もあります(普通そこまで見ないと思いますけど)

ようは振動でワイパーとガラスが擦れ合って付いてしまうんですよ・・・・・

ワイパーが止まってる位置って、ちょうどガラスの黒縁の部分だったりしますので見方によって見えるんですよ。

これは皆さん初耳じゃないですか???

 

そして、点検や車検の時ってワイパーが作動するのかチェックするんですが(ゴムの状態を確認したり)実はこれも危険なんです・・・

もしガラスが汚れた状態だとしたら・・・・ 傷になる確率が高くなりますよね。

一応、ウォッシャー液も出しながら動かしますが、それでも少々不安な気持ちにもなります。

ですので、点検車検に出す前にガラスとワイパーを綺麗に拭いといて上げると安心出来るんじゃ無いでしょうか(メンドクサイけど)

 

このようにワイパー傷が入る原因さえ理解していれば対策にもなりますからね^^

 

もうワイパー傷が付いてしまっていたりしたら自分で除去出来るの?

<スポンサードリンク>

 

ワイパー傷をDIYで除去可能?

結論から言えば無理でしょう。

カー用品店でもネットでもガラス磨きのコンパウンドが販売されてますが・・・・・無理だと思います。

それは商品が悪いのでは無く、ほどんどが手磨きでの作業なんですよ。

手磨きじゃ無理って事です。

 

じゃ、機械なら除去出来る?

そうですね機械でしたら除去できますが全ては無理かと思いますし、非常に危険でもありますので注意が必要です!!

機械は、ポリッシャーを使用するのですが種類もありますので、どれを使用するのかにもより変わってきます。

それと、ガラスですので磨きすぎるとガラスの歪みが発生したり、逆に傷だらけになってしまう事も・・・・

細心の注意が必要に!!

 

そして、ワイパー傷が確認できるときは逆光の時だったり(西日)夜間の街灯で照らされた時だと思いますが、ようはその状況を作り出して作業しなければ無理って事です。

じゃ、プロなら除去出来るの?

 

プロならワイパー傷の除去は可能か?

う~ん それはお店に聞かなければ分かりません(笑)

できるお店もあれば、出来ませんと断るお店もあるからです。

 

そんなことで、ワイパー傷の除去作業やって見ましたよ^^

まず状態が確認できる照明で照らして、状態を確認します。

 

内側から見た状態。

 

わかりますか?????? ワイパー傷

 

これを磨いて除去しますと。

 

 

どうでしょうか?先ほどより見え方が変わっていると思いませんか?

照明の乱反射が消えてるかと。

でも、数本ですが残ってる傷もありますけど全く気にならないレベルには達しているかと(見る人により違うのかもしれませんが)

これでも結構な時間掛かりましたからね・・・・・

それだけ大変なんですよ(-_-;) 両腕パンパン(笑)

 

気になる施工金額は状態やガラスの大きさにより変わってきますがウン万円は掛かると思って頂ければと(-_-;)

ですので成るべく傷を付けないように心がけましょうね^^

<スポンサードリンク>

 

まとめ

ワイパー傷の原因は、汚れてる状態でワイパーを作動させる。

ワイパーゴムの劣化でも傷になることもあります。

点検車検時の作動チェックの時も要注意ですが、こればっかりは無理ですので出す前にガラスとワイパーゴムを綺麗にしておくことですね。

手磨きでは除去は無理だと思ってます(見方、主観にもよりますが)

機械研磨でしたら除去できますが注意は必要ですからね(自己責任でお願いします)

 

ワイパー傷でお悩みでしたらこちらからどうぞ~!!

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか?大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか?そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG