ヘッドライトの黄ばみ原因と防止?最高の保護方法を!!

これで解決!!ヘッドライトの黄ばみ劣化から解放されたい貴方のために最良の保護方法のご提案。

初めは綺麗だったのに、いつの間にか黄ばんでしまい古く見えてしまう愛車・・・

なんど磨いたりしても、また元にもどるし交換ともなれば高額になってしまう・・・

その悩みを、この内容が解決してくれますよ!!

<スポンサードリンク>

ヘッドライトの黄ばみの原因とは?

新車の時はピカピカだったヘッドライトが、数年で黄ばんでくることが多くなってますね。

以前のヘッドライトはガラスでしたので黄ばんでくることはありませんでしたが、車の軽量化にともないヘッドライトの素材が樹脂素材のポリカーボネートに変更されると数年で黄ばみ劣化が進行してしまう結果に・・・・

その原因は、紫外線・熱・傷・油分による事が考えられますが

最大の原因は紫外線

新車時からヘッドライト表面に紫外線対策のコーティングが施されておりますが、それを数年で破壊してしまう紫外線

熱による劣化の場合

熱による劣化は、表面よりも内側の曇りの原因となる事がおおいです。

傷による原因

洗車のやり過ぎだったり(洗車機により傷が増える場合やタオルでゴシゴシふいたり)

車にカバーをつけて保管している(風などでカバーが暴れたりで)

ワックスなども原因になる

ワックスやケミカル剤などでも黄ばみの原因になる事がありますので、ヘッドライトには成るべく施工しない方がいいですよ。

それと、大きくなったヘッドライト

このように、ボンネットの上までヘッドライトがきており、紫外線の影響をもろに受けてしまいます。

逆に

このような、立ってる形状のヘッドライトは、紫外線劣化のスピードが極端に遅いです。

色々な車を観察すると、気が付くと思いますよ^

では、黄ばみや劣化から守る方法は?

<スポンサードリンク>

ヘッドライトの黄ばみ防止方法はあるのか?

まずは、洗いすぎずゴシゴシこすったりしない事が、1つに挙げられます。

紫外線対策としましては、太陽光にあたらないようにすることが1番ですが現実的に不可能ですね・・・

でも少しの事で防止方法になる事があります!!

それは、駐車して置く際に朝日に当たらないような向きで止めるとか、西日に当たらないように向きを変えて駐車するとかメンドクサイかも知れませんが、これだけでも、少しは軽減できるか思いますよ^^

新車時からコーティング(更に)するって方法もありますが、たいして変わらないと思います。

やはり、ご自身での対策ってなりますと上記の方法しかないでしょうか。

黄ばみ劣化してしまった場合には、コンパウンドとかで磨くとキレイになるけど大丈夫なの?

コンパウンドや◯カールで劣化を早める?

販売店やガソリンスタンドで見かける、コンパウンドで磨いてキレイにするとかネットでは、◯カールで磨くとキレイになるよ~って情報もありますが実は、それって劣化を早めてる可能性が大きいですよ・・・・

コンパウンドや◯カールには油分が含まれています、その油分が悪さをするんですよ。

ですので、ワックスなどもNGって事なんです!!

油分が残って劣化を促進してしまいます。

現に、磨いてもらったけど数週間~数カ月で元の状態にもどったり、初めより酷くなってる、ケースも多いですし、そんな経験をお持ちの方も多いと思いますね。

ようは、劣化した被膜すべてを削ぎ落とさないといけないわけですので、コンパウンドなどでは、それが不可能で結果、傷を余計につけてしまいその傷から油分が入り込み劣化スピードが速まるんですよね。

関連記事

ヘッドライトの曇り黄ばみを磨きで解決しようとしても結局は、その場しのぎになっていませんか?むしろ初めより、ひどくなってる?その原因が磨きだとしたら・・・・ あなたはどうしますか?それでも磨き続けますか?じゃ、[…]

もっといい保護方法ってあるの?

これぞ最高のヘッドライト保護方法!!

今まで、たくさんの保護方法を経験してきまして、これぞ最高だと思えるものに出会えました

それが、ヘッドライトプロテクションフィルムなのです。

厚さ150ミクロンで無色透明のフィルムですから、車検も問題なく合格できますし

何と言っても紫外線カット率90%以上!!

更には、少しの傷程度でしたら熱をかけてあげる事により、元に戻りますし!!

飛び石の被害からも守られる!!

新車から貼っておけば、黄ばみ劣化から解放される!!

耐久年数も3年~5年

今現在の所、3年で貼り替えたり、劣化したケースはなし!!

劣化や黄ばみは、プロテクションフィルムが身代わりになりますので駄目になってきたら貼りかえれば済むだけですので、交換の事を考えればベストな選択だと思います。

ちなみに

プロテクションフィルムを施工中ですが貼り終われば

貼ってある事さえ分かりませんね!!

おススメは、新車から施工して置く事が最も経済的にもなりますよ^^

関連記事

ヘッドライトプロテクションフィルムって知ってますか?ここ最近、凄く人気のある商品です。その理由としましては、ヘッドライトの黄ばみ劣化かから守ってくれるんですよね!!貴方のお車のヘッドライトは黄ばんでませんか?[…]

<スポンサードリンク>

まとめ

黄ばみ・劣化の原因は、紫外線、熱、傷、油分です。

コンパウンドや◯カールの油分で劣化を早めてしまいます。

防止方法は、ヘッドライトプロテクションが最強!

これで、劣化・黄ばみから解放される事が可能になりますね^^

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか?大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか?そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG