フロントガラス修理か交換?価格は?保険使える?の疑問。

車のフロントガラスにヒビが入ってしまった・・

修理出来るのか?それとも交換なのか?

そんな疑問にお答えします。

飛び石による500円玉以下の

大きさの傷でしたら修理が可能です。

それ以上の傷ですと修復は困難になりますので交換が

最善策となりますよ。

 

フロントガラスにも種類が御座いますので、ご予算にあったガラスを選ぶことをおススメします。

そんな修理の事、交換のお悩みを解決させちゃいます!!

<スポンサードリンク>

 

フロントガラス修理

飛び石でフロントガラスにヒビが入っていると車検に合格できなかったりします。

 

それに、そのままにして置くと自然に傷が伸びる可能性があります。

その理由は、振動だったり気温の変化に伴い伸びてしまうのです・・・

伸びてしまったら交換となり、余計な出費になってしまいますので早めの修理をお勧めします。

 

フロントガラスは合わせガラスになっておりますので、粉々に割れることはありませんので

前が見えなくなったりすることはありませんが

伸びてしまうという不安を抱えているより、早めに修理することが得策かと思いますよ。

 

なぜ早めの修理をすすめるの?

それはですね、傷に水が入ったり、ホコリが入ったりしてしまいますと修理した際に

キレイ治らない事があるからなんです。

ホコリが入ると、ホコリが邪魔になり修理する際の接着剤(レジン)が入らなくなってしまい

キレイに治る傷も治らなくなってしまいますので、すぐに修理に出せない方は

応急処置としてビニールテープはってください!!

そうする事により水ホコリの侵入を防げますから。

 

ガラスリペアの注意点

リペアですので、もとに戻るわけではございません。傷自体は残ります。

 

見えにくくなるって事ですので、お間違えの無いように。

上記の画像のように光の加減や見方により傷は残り見えますが、車検には合格できます!

そのあとに傷が広がることを防ぐことが可能になります!

でも、絶対って事は御座いませんので、施工店に一度確認をとったほうが宜しいかと思います。

 

絶対にやってはダメな事

 

瞬間接着剤を使用しないで下さい(絶対)

あっ それと用品店で修理キットを販売してますが、私はおススメは致しません。

何故かと言いますと

修理出来なくなり交換になってしまうから。

 

修理可能な傷の大きさは?

目安としては、500円玉の大きさくらいです。傷の種類・傷の形状・傷の場所にもより出来る出来ないはあります。

 

 

500円玉より大きかったり、長く傷が伸びてしまったら?

 

<スポンサードリンク>

 

フロントガラス交換

交換となりますと、もう自分では不可能です(笑)

ガラス屋さんに依頼するしか方法は御座いません。

ですので早め早めの修理です。 なんでもそうですが早期発見早期治療と言いますから!!

 

フロントガラスの種類

純正ガラス

 

これは、もともと付いているガラスと同じものです。

ガラスにメーカーの名前が入っていますので分かると思いますよ。

 

中古ガラス

名前の通り、中古のガラスとなります。だだし傷が付いていたり等のリスクはあります。

在庫がない場合もありますのでご注意を。

 

輸入ガラス

海外で日本車むけに製造されたガラスとなります。

海外製だと心配される方も多いかと思われますが、全然そんなことありませんよ。

 

機能性ガラス

このガラスは、国内のガラスメーカーが製造しているガラスです。

紫外線(UV)や赤外線(IR)カット機能がついていますよ。

 

4種類のフロントガラスがありますので、用途や価格でお選び頂けますから。

 

修理の価格と交換の価格は?

修理の価格は、1万円~1万8000円ぐらいが相場になっております。

 

交換の価格は、車種やガラスの種類にもより変わりますが5万円~30万円程かかってしまいます。

高額になってしまうフロントガラスは、アイサイトですね。

25万円だと聞きました・・・

これからも安全装備の関係で色々なものがガラスに搭載されてきますので

今後、もっと上がる可能性もあるかも知れませんね。

 

値段重視で考えると輸入ガラスをおススメしますが、すべての車種に適応してない場合もあります。

 

そんなに高額なら保険で支払おうかな?

 

 

車両保険使えるの?

万が一の時の備えで加入してる、車両保険を使い交換ももちろん可能なんです^^ が・・・・

等級が下がってしまうんですよね・・・

 

以前までは、等級はそのままで使うことが出来たんですけどね。

 

等級が下がると、もとの等級に戻るのに3年かかるんです・・・3年間は保険料も上がります。

それに免責が、0円なのか?5万円なのか?10万円なのか?

3年間の保険の値上がり+免責金額を考慮して使う使わない、どっちがお得かを考えて

検討される事をおススメ致します。

まとめ

割れたら早めの修理をおススメします。

 

すぐに修理できない方でも対処方法がありますので実践して下さいね。

修理は修理ですので、傷が消える事はありませんが目立ちにくくはなりますので

交換するより金額もお安くなり車検にも合格出来ます。

交換するにしましても、種類が御座いますのでご予算にあったガラスを検討されては如何でしょうか?

車両保険も使えますので、交換費用が高額になるようでしたら検討してもいいと思いますよ。

 

飛び石被害にあわないことが一番ですが、こればっかりは避けられないのが現実ですからね。

<スポンサードリンク>

ガラスリペアの最新記事8件

>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか?大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか?そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG