ノア・ヴォクシー・エスクァイアにフィルムを貼るなら
セラミックドット対応フィルムをお勧めします。
その理由は、スライドドアのガラスに前後にドットがあり通常のフィルムを施工しますと浮いてしまうんです。
外から見ても中から見ても分かるからたちが悪い・・・
結果それが嫌だと思われる方も多いですからね。
そこで誕生したのがドット対応フィルムなんです!!
ドット対応フィルムをお勧めする理由
ノア・ヴォクシー・エスクァイアにお乗りのあなた。
カー・フィルムを貼るのであればドット対応フィルムで!!(スライドドアのみです)
その理由としましては、通常のカーフィルムを貼ると貼り付く部分と貼り付かない部分ができてしまい見栄えが悪いんですよね。
ドット部分の高さも均一ではないので、どうしても浮いてしまうんです。
当初はこれで沢山のクレームが来たみたいです。
その理由は、説明しないからなんですけどね・・・・
こんな感じでね。見えるかな?
通常のフィルムの糊は厚くないのでドット部分の隙間まで貼り付けることが出来ないからでもあります。
純正のオプションフィルムを貼ると、ドット部分には貼らない設計になってますので、知らずに施工すると何だこれとなることも。
これが嫌だと思うのならドット対応フィルムを貼ることをお勧めしますが。
ドット対応フィルムの欠点
実は、欠点もあるんです。
まずは色が2種類しかありません。透過率が5%と15%。
そして、このフィルムは糊が厚めに作られておりますので、その分透明度が悪い(気になる人と気にならない人がいます)
リアガラスやクォーターガラスには通常のフィルムを施工しますので色味が多少違ってもきます。
ドット対応フィルムを貼っただけでは全ては解消されず、施工方法にも一手間加えてあげることが必要なんです!!
中にはドットが嫌だという理由で、ガラスを交換する人もいたり。
実は、グレードの一番低い車種のスライドドアにはドットがありませんので、これに交換した人を何人か知ってます(笑)
こだわりがハンパねぇ~!!
でもそうすれば全てが解決できますからね。
あなたも、交換しちゃいますか?
それとも、ドット対応フィルムで我慢しますか?
自分でフィルムを貼るのであれば、スライドドアの内貼りを外さなければ綺麗に貼れませんからね。
スライドドアの内貼りの外し方
まずは、パワースライドドアのスイッチをOFFにします。
そうしましたら、スライドドアの側面にネジがありますので外します。
ネジはプラスでもマイナスでもなくトルクスですからね。
次に、スライドドア後部のパネルを外します。
ピンが2本でハマってるだけですので簡単に外れますよ。
ピンの場所は下記の画像の部分ですから参考に。
ピンを外して、上側に引っ張れば外れます。
あともう一つドアロック部分の下部のカバーも外します。
そうしましたら、あとは内貼りを外すのみ!!
内張りの下部に内貼り外しを差し込み慎重に外しましょうね。
結構固いですし、スライドドアなので隙間も狭いので最初は苦労するかもしれませんが・・・・
最後は上側に内貼りを持ち上げてあげて完了となります。
さあ、あなたもチャレンジしてみましょうか?
まとめ
ノア・ヴォクシー・エスクァイアのスライドドアの部分にはドットがあり通常のフィルムを貼ると浮いてしまいます。
ドット対応フィルムでしたら、その浮きが軽減できますよ。
しっかり貼るには少々コツが必要です。
ドットがどうしても嫌でしたらガラスを交換することをお勧めします。
スライドドアの内貼りの外し方参考にして見てください。